半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



その他

非対称中間車がついに・・・!

タイトルですが某4600番台のことではないです。

ファンペが更新されましたが南海7100系・・・
旧塗装とともに念願の新塗装がついに再販ですが、
+中間車と書いている・・・

初期のスル関シリーズでは実車が編成モノでも
先頭車+先頭車のセットでしか発売されていませんでした。
中間車については先頭車を切り継いでつくるしか無かったけど、
ドア間隔は先中とも同じ寸法だったのでそんなに悩むほどの
加工はありませんでした。


だが南海7100系、お前は違った・・・
中間車のドア間隔が左右非対称という曲者であったために
容易ではありませんでした。

ウチも中間車製作に手を出そうとしましたが、
やっぱりめんどいからやめてしまいました。

あれから5、6年経過し、やっと苦労せずして中間車が
手に入れられるようになります。

あと、中間車がラインナップされてない車種としては
南海2000系もありますけど、これも再販+旧塗装の
ラインナップとともに中間車付きとなるんでしょうかねぇ。



7月29日(木)23:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

スカイライナー初乗車

梅雨も明けて久しぶりの連休!!
だがくつろいでいるヒマはなかったぞ!


連休初日は神奈川県某所にて定例の運転会。




展示台モジュールを組み込みました。
未完成ですが、あとは外装を整えるのと転落防止板を張るのみなので、
1ヶ月もかからないかと・・・

あと、モジュールの展示位置によって展示台が内側に向かないように、
線路上に土台を取り付けて展示台の向きが変えられるようにしています。
展示台は脇役であり手前に来ることはほとんど無いと思うので、
本番でもこうした配置になるでしょう。



運転会は翌日まで続きましたが、終了後はその足でicw149さんと東京都心へ・・・
その目的はこれ、




開業したての成田スカイアクセス、そして関東私鉄なのにカンサイの車両、新型AEに乗車!
初めて実物を見ましたが、「京成の車両がこんなに格好良いわけがない」と言えるほど(失礼)カッコエエ!!






新車の香り漂う車内。
内装もクールですが座席はしっかりしており快適です。
日本車両製だからか、どことなくロマンスカーVSEっぽい雰囲気も感じます。






新線区間は車窓も良好。
印旛沼を一望でき、遠くにはうっすら筑波山も見える。



乗ってみての感想は巷で出ている通り、「あっという間」でしたね。
成田空港までの所要時間の短さもですが、新線区間についても、
えっもう終わりなの?って感じです。
高砂~印旛日本医大の北総線区間は時速130キロなので走りに余裕がありましたが、
新線区間に突入するや否や「本気モード」で在来線最速の時速160キロ運転、
成田湯川を通過したのにも気づかず、すぐ空港第2ビルに着いたという印象でした。


成田空港からの帰りはJRのエアポート快速で。
スカイライナーと比べると遅さが際立ちますが環境の違いもあるから仕方ないですね。
成田線に合流する手前、チンタラ走っているとスカイライナーにブチ抜かれた(笑)
西大井~武蔵小杉で新幹線に抜かれる気分と同じじゃないか。

途中千葉で下車したらこんな組み合わせが見れました。



113系スカ×湘南と209系房総色。置き換え過渡期の光景ですねぇ。



今回、初めてスカイライナーに乗って12年ぶりに成田空港まで行って見たわけですけど、今後めったに乗る機会はないかなと・・・
やっぱり神奈川県民なので成田へ行くには「成田エクスプレス」を使うのが便利です。
スカイライナーも速くなったのはいいけど、都心側のターミナルが日暮里ってのがどうもネックですね。
いっそのこと日暮里捨てて東京駅に向かった方が格段にアクセス向上しますね。
でもその辺はアクセス特急がカバーしてるからいいのかなぁ。

にしても、成田ってホント遠いよなぁ・・・
まぁ空港使う用事なんかないけど(笑)



7月20日(火)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

ダイヤモンドは燃えるのか?

東急7200系が中間車つきで再販されますが、気になるのはそう、火災車両であることです。
前回分を見ると、側面はまだ銀一色だからマシなものの、
前面はライトやHゴムの塗りわけがグチャグチャでしたねぇ。
パーツの合いも良いものではありませんでした。
個々のパーツの造形だけ見てると決して悪くはないんですが・・・

マトモに組み立てられないのが火災車両のデフォ。
だけど文句を言っても、目の前にあるそれが現実であることには変わりないので、
むしろ如何に丁寧に組み立てられるかが腕の見せ所ではないだろうか!?


まぁ7200系に関しては10年ほど前までお世話になった車両ではあるので、
思い出補正で何個か買おうとしているw

しかしなぁ、いい加減東急も新規車種出してくれないもんかねぇ・・・
新5000系列と7200・8000系列だけじゃね・・・もっと世代を埋てくれないと。
東横・大井町線の中堅9000系、地方私鉄でカラバリ可能な1000系とか、
80~90年代の主役が欲しいところです。



7月9日(金)23:45 | トラックバック(0) | コメント(3) | その他 | 管理

夏本番

もう7月である。
夏といえばまずこのイベント。毎年恒例のJNMAです。




会場一帯に広がる、男の熱気と汗臭さ・・・
ここでは「宝の山」を目の前に、誰もが理性を捨ててハイエナになるのだ・・・


しかし毎年のことですが、知人とよく遭遇します。
サークルメンバー以外でも模型やってる知り合いの大半はここに足を運びます。
誰かに会うのに事前の連絡なぞ不必要なわけですが、つくづく狭い世界だと思います。
開場から1時間も経てば、各々極上のエサを抱え込み、退場していきました。
参加者の皆さん乙でした!



7月4日(日)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

京成△

年末まで再販や私鉄がひしめきあっていますが、現状での「大物」はスカイライナーAE形ですかねぇ~

成田スカイアクセス開業まであとわずか。
先に3050形が出ますが、AE形もやはり出たか!といった感じです。

しっかしどうしちまったんだろうなぁ京成は・・・
一時期は模型化自体も少ないこともあり、「京成からBトレが発売されるなんてありえない」
とまで言われていたのに、何、この飛ばしっぷり・・・

しかも始めから一般販売ときた。
京成が満を持して世に放つ新型スカイライナー、その存在を全国に知らしめるには丁度いい商材かもしれません。



7月1日(木)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

ブラインドの方向性

BR9の発売前なのに、なんかBR10が早速発売予定に挙がっているとかね。
いやに気が早いのう、中の人よ・・・!

BR9ではEF64が目玉車種ですねぇ。
これまではベストリピートとは既存車種の再販やカラバリでラインナップが占められていましたが、
今回からは方向性が変わったのか、新規金型車がラインナップされることになります。

ん~、てことは今後は通常版とベストリピートは統合の流れになっていくんでしょうかね~

思えば、かつてのブラインド24種類というラインナップは
消費者にとって鬼畜以外の何者でも無かったw
今、食玩やコレクショントイの世界を見渡しても、
1つのケースでせいぜい10種前後のものが大半です。

※昔ハマっていたフィギュアで、1体につきフルカラー、単色、クリアのバリエーションがあって
合計30種類というのもあったが、あれもあれで酷かったな・・・

やっぱり消費者にとっては1ケースあたりの封入数が少なければ、
欲しい車種がより引きやすくなるので歓迎すべきですね。
Bトレの良きライバルでもある鉄コレも、車種構成が少ないながらも
こまめにブラインドパッケージを出しているし、人気は衰えていない。
これから細く長くシリーズを継続するなら、鉄コレみたいなペースが丁度いいと思いますね。

まだBトレには出して欲しい車種は山ほどあるけど、そんなすぐにってほどでもないし、
生きている内に出してくれればいいやな。



6月20日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

雛壇モジュール製作中 その1

雛壇モジュールですが大体の外観はこんな感じです。





モジュール空きスペースの大半を占有!
最大5段、1段あたりの高さは4cm。
また、1段7両まで車両展示が出来ます。


でも、これが完成形というわけでは全然ありません。
色々拡張できるようにするつもりですがねぇ~



6月12日(土)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

雛壇モジュール製作に向けて

夏の祭典まで2ヶ月ありますが、感覚的には2週間後位だな。
毎年そうですが、この時期は恐ろしく時間経過が早く感じるんです・・・
だから、早めにケツを放火しないといけないんですが。。。

とりあえずモジュールにこういうのを設置しようとしています。





実用性重視のつもりだが果たして・・・



6月6日(日)10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

Nagano Express だと・・・

現実は妄想より奇なり!!

まさか、そういう展開になるとは思いませんでしたねぇ・・・
しかも日光行きより先に実現しそうなんだなw
色はそのままなのか塗り替えるのか・・・

詳しくはNAGADENのHPにて・・・



6月4日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

恒例久里浜祭り

この土日に三浦海岸にてとある合宿が行われまして、それに参加していたのですが、場所がですね・・・




にゃんと、ホームのすぐそば!
民宿旅館の「鈴松」さんという所にお世話になりましたが、
三浦海岸駅から徒歩1分という至近距離でこのロケーションです。
窓を開ければ京急の多彩な「鉄音」が聞こえてくるので、鉄ヲタの皆さんは
機会があれば利用してみてはどうでしょうか。と、勝手に宣伝してみる・・・


んで、宿泊後はこの時期恒例の「京急ファミリー鉄道フェスタ」に出撃。





今回は終焉間近の旧1000形がさよならHM付きで展示され、付近は例年以上に大混雑でした。
この顔、いよいよ居なくなってしまうのか。。。








撮影会場付近で見つけたモノ。職員が筋トレで使ってるのかw




あと、物販ブースで京急バスコレセットもしっかり必要数ゲット。
今回の会場販売個数は2000個なので、前回ほど瞬殺ではありませんでしたが、
午後一で売り切れたっぽいです。

今回は雨が降らんでよかったですよ。



5月31日(月)00:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(11/28ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後