半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



その他

PC突然死で顔面蒼白ブルーラインwww

突然ですが、自分のPCが逝きました。

ある時HDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになり、読み込みが相当遅くなったので再起動したらブルーバックの画面が・・・orz
なので今は一家共用のPCから書き込みです。


故障部分はHDDだけっぽいので交換したいところですが、ノーパソだし某ショップブランドの安物なので内部の構造がやけに複雑であり、全部分解する必要があります。

いやぁ参った・・・別にパソコンがないと生きていけないというわけではありませんが、これじゃデカールの作成が進まないじゃねーか!

というわけで、ブルーライン3200形は一旦休止ですね。
代わりに塗り物の方に移行したいと思います。



次のネタはこいつの置き換えです。




5月16日(土)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

ロッパーサン

噂のJR特急型は683系ですか!
681系でも良かったけど、カラバリが1色多いから683が優先されたのか?w
関西特急型はセット販売が多くて良いですね。







こうなれば併結要員も必要だわな!





追記
よくよく考えたら北越683系の併結相手は681系だったね・・・



5月14日(木)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

次回のネタ

GWもとっくに終わってしまいましたが、皆様どのような過ごし方をされたのでしょうか。
自分は外出はほどほどに、せっせと工作していました。
っても結局GW中に仕上がったネタはありませんが・・・

グリーンラインも終わってしまい、次のネタですが順当に考えればブルーラインの3000形モドキですね・・・
とりあえず現状はこんな感じです。



今回もデカール仕上げの予定です。
前面付近のラインが中々クセモノです。現物あわせの繰り返しで、作るのに苦労しています。

前面の角度が足りないせいか思ったよりぜんぜん似てないんですが、あくまでグリーンラインの付け合せ的な存在として捉えていますので別にいいでしょうw

見るからに京急2000形がタネ車というのがバレバレなんで、形式はグリーンラインの方に倣って3200形とでもします。

このほかにも小ネタをいくつか用意していますが、果たしてJAMまで間に合うかは不明です。
それよりウチのボロボロなモジュールの改修工事もしなきゃいけない・・・

押入れの在庫の如く、やることも山積みです。



5月12日(火)00:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

4DOORS

今日はメンバーの家で運転会があったのですが、行きの横浜線で噂のコイツに偶然乗車しました。





元京葉区M66編成ことH28編成です。
4月30日に大宮から鎌倉に回送されたばかりですが、もう営業運転に就いていたんですね。
H27編成以来、2本目の小窓車となりますが、今回は6ドアなしのオール4ドアが編成中最大の特徴です。







ATCの箱はツルテカですが、車番からして結構なジジイですね。
横浜線最新の編成でありながら最古の車両となってしまいました。
ドアステッカーは京葉区時代のままです。






通常2号車の位置には6ドア車が入りますが、もう見たまんま4ドア。
まぁ1本くらいこんなのがあっても大した混乱は起きないでしょう。
むしろ着席サービスの向上だと思いますw



5月2日(土)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

桃電

CLANNADトレインが絶賛山積み中ですが、こちらのラッピング車も出ましたね。




My Image

久々の鉄コレ購入・・・
ラッピングはキレイな仕上がりですが、個体によって印刷の濃度が異なるものもあります。
まあその辺はパッケージを凝視してお好みをチョイスってことでw


シャーシの裏には製品ナンバーが書かれていますが、今回は特殊なようで・・・

My Image

「C001」と、新たな番台が発生しています。
この「C」とはキャラクターモノを指しているのか・・?


てことは・・・


そのうち鉄道むすめの痛車でも始めるんじゃないの?(違



4月28日(火)23:40 | トラックバック(0) | コメント(3) | その他 | 管理

発売ペースは落ちたけど・・・

ぽつぽつと新作がラインナップされていますが、イマイチ盛り上がりに欠けますね。
ファンページの発売予定も再販とか多いし、定番セットなるものまで出る状況・・・
今はドル箱車種で小銭稼ぎが先決なんですかねぇ。

でも買う機会が減った今だからこそ、工作に力を注ぐいい時期・・・
GWも近いので、妄想中のネタを消化できればいいなぁ。



4月25日(土)23:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

5月の私鉄限定

やっとRMMで正式に発表されました>京急1000初期、北総7150
集中冷房車が再々販されているので目新しい感じはしませんが、RMMの写真を見る限り中間車の方向幕が無かったので何気に側面も新規製作なんですね。
前面パーツは横のパーティングラインがなくなっているのが個人的にポイント高いです。(集中冷房車ではかなり目立ってた・・・)
あと台車の作り分けですが・・・N化する人間にとっては関係ない話ですかね・・・

しかし1500を期待する声が多い中で何故コレ?と拍子抜けでしたが、結構こだわっているみたいで楽しみになりました。



4月22日(水)07:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

時々でいいから、思い出してください・・・

先週末にアキバに出かけて手に入れたもの・・・




既に忘れ去られてる感のあるこの製品。
値札でどこの店か、分かる人には分かると思います。
一部パーツ欠品でこの値段・・・何か重要な部品が抜けてるんじゃないかと心配でしたが実際空けてみると欠けていたのはアーノルドカプラー2ヶのみ。動力ユニットもしっかり入っていました。

中古品はヤフオクの相場よりやや高い値段で売っているような小賢い店ですが、流石にこの製品に関しては見限ったようです・・・

まあそれはいいとして・・・
そもそも販売元からして放置プレーだしなぁ。
本格動力化!と意気込んでた割には動力分売も中止になったりして早くもヘバってる状況。
動力対応表も×表示の車両が多すぎるし、買わないでくださいって言ってるようなもんだ・・・

せっかくラジコン操作とか面白い要素あるのにもったいない・・・



4月15日(水)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

先取りしすぎ

現在、大井工場に南武線色の209系中間車が留置されていますが、車番は2000番台となっています。
機器更新車の第一弾のようですが、他にも方向幕がLEDに取り替えられています。
ということは、これがついにマジ電になるんですね。




パート3当事の209系は何故か方向幕が黒く塗りつぶされておりLED化を先取りしていたのですが、6年の時を経てついに実現とは何と感慨深い・・・わけねーだろw

追記:南武線向け更新車の車番は2000番台ではなく2200番台のようですね・・・
しかしE217系は更新しても原番号のままなのに、この違いは何??



4月9日(木)21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

台車レリーフの使い道

今回発売の京成3200形。
車体の出来もさることながら台車レリーフもかなり複雑な造形ですね。



いつも出来の良し悪しは車体の造形や塗装でしか評価しないので、台車レリーフ部分はほぼシカトですw
大抵N化で小型車両用台車に交換しちゃうもんで・・・
ランナーのままポイすることもあります。

ですが今回のように造形の凝っているものを見てしまうと、なかなか捨てるのももったいない気がしてしまいます。

思えば台車レリーフで出来の悪いものってあまり思い浮かびません。
超絶火災車両の山陽3000系でさえ台車レリーフだけは造形は良かったですし。
もしかしたら車体以上に設計に力を入れている部分かもしれません。

なのにN化で用済みになるなんて設計者も浮かばれませんよね。

組み立てで必要ないなら、カードファイルかなんかに綴じてコレクションってのもいいかもしれないなぁ・・・



4月7日(火)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(20/28ページ)
最初 16 17 18 19 >20< 21 22 23 24 25 最後