半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



その他

値上げって辛いな・・サム

順当に行けば今回は10800系の肩塗装が終わっているハズなのですが、調色用のガイアノーツEXホワイトを切らしていることに気づき、作業が凍結となっています。
ガイアの塗料は淀まで行かないと買えないんだよなぁ・・・。

思えば約10ヶ月ぶりの塗装作業なので、その間中身がドロドロになったり固まったりして使い物にならない塗料も数多く存在します。

ガイアは知らんがMrカラーが値上げを始めてるので早く安いロットを買い溜めしないと!!一本160円は流石にキツイってw





作業が止まってるとはいえ何もしないのは効率が悪いので、同時平行のネタを少しずつ進めようと思います。

今取っ掛かってるのはこんなのです。

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画質は悪いですが、現在デカールの設計中です。
上手く作れるといいんだがねー。



11月28日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

運転会が終わり、次は・・・

今月1日~3日まで、B-net主催のホビセン運転会が行われましたが、無事終了することができました!
ご来場された方々、ありがとうございました。

2日が丁度3連休の真ん中ということもあり結構混雑していたようですが、自分が出席した1日と3日は比較的空いてたので終始マターリモードな印象でした。
そのおかげもあってか、よそ見運転などのケアレスミスも起こしたりしましたが(苦笑)、いつもどおりの平和な運転会で良かったんじゃないかと思います。




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JAMに引き続き、カメラカーで参戦しました。
さりげなーく走らせており、あえて説明とかもしなかったのですが割と気づいてもらえたので持ってきた甲斐があったというもんです(笑)




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展示用では銚子1000系鉄子カラーとY500系を持ってきました。
Y500系はわざわざ面倒くさいデカール貼り付け仕様。。。




今回もメンバー製作のオリジナル車両が高頻度に走っており、飽きずに楽しむことができましたが、それにしても皆仕事が早い・・・!
自分も何かネタ作ろうかと日々妄想してる割にカタチにしないのでいつまで経っても新作が出ない状況なのです・・・
カメラカーは1年以上前の作品、最新の銚電鉄子カラーにしても登場から11ヶ月も経っているので、さすがに目新しいモンがないとな・・・

そして運転会熱が冷めないうちに行動を起こすべきだと思い、、、










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ようやっと着工と来たもんだぜ・・・
完成時期・・・遅くとも年内までにはッ!



11月7日(金)02:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

あと数日ですが

B-net、秋のホビセン運転会始まります!

日時:11月1日~3日
   11:00~18:00(初日のみ14:00~)

詳細はコチラです。

てか、JAM運転会から気づけばもう3ヶ月!?
ボケェーっとしてるとあっという間に時間が過ぎますね・・・



11月4日(火)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

新アイテム

Bトレ初の蒸気機関車シリーズが発売されたので、ためしに一つつまんできました。


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まずは誰もが知ってる名機ということでD51ですね。
っても普段から認知しているのはD51という形式名だけであり、半流型とか戦時型とかに分類されるとややこしいというか全くわかりませんw
今回出てきたのは半流型のようです。が、その中のどの車番のやつなのかは組み立てた後も一向にわからないままという・・・。
蒸気機関車に関してはまだまだ勉強不足です。。




組み立てる前のパーツ分けはこんな感じでした。


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通常のBトレよりパーツ点数は多めかと思います。
蒸気機関車なので当たり前ですが真っ黒ですね。
ボディ部分のABS樹脂も今回は黒い成型色となっており、更に黒の塗装を施しているようです。
パーツは思ったより精密にできており、組むときもそこまで固さを感じませんでした。
ただ折れやすい形状のものもあるので注意が必要です。



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車体を横から。
造形はBトレらしく圧縮されつつも結構細かく出来ています。
動輪部分は一体で転がすのは無理ですが、Nゲージ線路にはしっかり置けます。




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長さ比較です。
機関車部分で大体普通のBトレと同じ長さですね。





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てなわけで大雑把なレビューでした。
今回のモデルは動力化は考慮していませんが、ディテールは良いので展示車両として使えそうです。
シリーズが続くなら次はC57あたりが来るかな?



10月31日(金)21:33 | トラックバック(0) | コメント(1) | その他 | 管理

先の大戦から数日・・・

今年も日比谷公園、行って参りました。

いやぁ~、今年も相変わらず西日本勢の客足が凄いこと凄いこと・・・・・
何が凄いかって4社局から鉄コレが同時リリースされたのが一番デカいですよ。
大阪市交、阪急、阪神、西鉄・・・

1社でさえ行列が出来るってのにそれが複数ときたもんだから会場内はまさしく地獄絵図でした。
一方の関西でもそれなりに激戦だったとか・・・
とにかく参戦された方々、乙でした!

今回の目玉はやはり西鉄でしょうか。
模型化車両の少ない私鉄という希少性に加え、1000キロ彼方の限定品が東京で買えるというチャンスだったのでそりゃ当然か!?
概ね自分もそんな理由で買ってしまったわけですが・・・ついでにバスもw

自分にとっての西鉄との関わりといえば、例のヲタ向けダイアグラムを貰いに福岡天神駅に寄ったことくらいで、いまだ電車には乗ったことがないです。
ましてや1000形なんて雑誌でしか見たことないのに・・・仕方ないね。



ところでバスの方ですが少し注意すべき点が、、、

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SMART LOOPの塗装後方部分に若干のハゲが見受けられます。
特定の固体だけたまたま、というわけでなく購入したセットの大半がこんな感じでした。
バスコレスレでも報告があったので、これが今回の仕様ということでしょうか(´・ω・`)
通常塗装の方は特に問題なしなのですが何故に??

※頼まれ分に関してはダメージが少ないのを確保してあるのでご安心を・・・w




しかし西鉄も今回の鉄コレ、バスコレで大注目だったので、味を占めてBトレにも参入してくれないだろうか・・・?



10月16日(木)12:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

有効活用

E233系の増殖に並行して、209系の改造車も続々と現れています。

突如として現れた大宮支社の訓練車に続き、横浜支社や八王子支社も209系ベースの訓練車を導入しています。


そして一昨日になりますが「Mueトレイン」なる車両が発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081004.pdf

こちらは訓練車とは違い車籍があるそうなので、各線で走り回る姿が見られそうです。
何やら研究開発に利用されるとのことですが、こりゃまたハデな外観だなぁ。


また、営業運転用では房総地区への大規模転属も噂されていることですし、209系も一時期は全廃かと思われていたものの、なかなかしぶとく生き残りますね。
だけど今以上に小ジワが増えていきそうな・・・

いつか209系オンリーでベストリピートが出来そうだ・・・



10月9日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

100歳

一週間遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。






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横浜線、先週23日に開通から100年経ったんですね。
首都圏JRの中でも面白味に欠ける路線ですが、この日だけは「やまなみ」やフリ・・「いろどり」といったVIPな方々がお祝いに駆けつけてくれました。
沿線も普段は見慣れない?カメラの大群が並び、なかなかの盛り上がりようでした。





で、なぜチャーハンむすびが写ってるのか??




これしか記念グッズ買えなかったんだよぉぉ・・・orz
(てかグッズと言えるのかも怪しいが)



記念ストラップやミニサボなどのグッズも多々発売されましたが、いかんせん個数が少なすぎて・・・・・

当日午前中は別の用事があった関係で、まぁサボは買えないだろうなと、これについてはとっとと諦めがついていました。
ストラップは24日に発売であり、地元の駅でも売るということだったので、余裕でマターリ買いに行けると思っていたのですが、これも撃沈。
なに各駅20個ずつって・・・・・
ここまで流通が少ないとは思ってなかったぜ・・・・

だけど後日通販分もあるようなのでなんとか一安心。
てかいくらなんでもサボ尾久で高騰しすぎだろ・・・!?



そんな中でひっそりと、Bトレの205系2両セットも先行販売されました。
といっても一般販売より数日早かっただけで先行の恩恵が大して感じられないんじゃ・・・ってのは禁句。

しかし1両あたり1.5倍の値上げ、しかも定価にも関わらず売れ行きはそこそこ好調のようで、地元のNEWDAYSでも完売間近です。
まあ自分は前回分持っているので今回は買っていません。





あぁ、もちろんチャーハンむすびは撮影後おいしく頂きましたよ。



9月30日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

フラグ?

西スペ4の発売が近づいてきましたが、今回のラインナップは華が無いというか・・・・・どうもネタ切れ臭漂ってきます。
今までは新規車体を奢った車両が入っていただけに物足りなさを感じてしまいますね。
まあそんなネタ不足が幸いしてか?今回は12個入りパッケージなので買いやすくなったことだけは特筆できます(笑)
通常版もこうしてくれればいいのに・・・


とはいえ、103系瀬戸内色やマスカット色といった、関西以外の地区のバリエーションもあり、少ないながらも濃い内容かと思います。
ただ新規金型ではないのでタイプになるのも必然であり、瀬戸内色はたまたま先頭車だけ高運・戸袋有車が存在したからまだマシなものの、マスカットについては非冷房・非ユニットサッシ・側面幕無しといった、タイプってレベルじゃねーぞ的な内容です。
あまり深い思い入れはせず、遠目に見てマスカット色だと認識できればいいや程度に付き合うしかないでしょうか・・・。
でも前面だけ新規で低運ブタ鼻顔を作っていたりと、100%ウソ電というわけではなさそうです。



なんか似たような事例が前にもあったな・・・

かつて西スペ2で223系がラインナップされたとき、関空快速2500番台が1000番台側面の流用であったために文句が飛び交っていましたが、前面はきちんと作り分けられていましたね。
後に新パート2で2000番台の側面を採用した上で改良再生産され、汚名返上となりました。



つーことは今回のマスカット色ももしや・・・?



9月28日(日)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

組み立てらんねぇ!

スルカンBトレ発売から1ヶ月が過ぎ、ほしい人の手には十分回っている頃だと思います。

恐れていた火災工場製混入も無く、ラピートをはじめ比較的出来のよいラインナップでしたが、パーツの嵌まりが固いなど、若干の不満点もあるようです。

スレでも以前話題になっていましたが、京阪3000系が特に組み立てが難しいとされていました。
確かに自分も組み立てたとき、側面とガラスパーツの異常な固さに苦戦を強いられました・・・。
スルカンBトレの宣伝ポスター(駅事務室に貼ってある)でも、京阪3000系だけパーツが浮いていたりしていたので発売以前からなんか不安だったんですが(笑)


でも、パーツの嵌り具合が悪いのって前から結構ありますね。
大昔だと東急8000系が側面、屋根共にものすごく固かったと記憶しています。
奥までさし込むのが困難であるために完成後の車体がパーツ浮きまくりのカッコ悪い姿になってしまうこともありますねぇ・・・。



長い間Bトレを組み上げていくうちに、何となく嵌りが固い原因というか諸悪の根源なるものが段々見えてきます。


それがコレ↓


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側面裏に付いてる突起です。ガラスパーツと接合するためには欠かせない部分です。
この突起の周りに更に出っ張ってる部分がありますよね。
画像はこれまた固さではトップクラスの東急5000系のものですが、突起の周りに上下左右、4つ生えています。
自分はコイツのせいで嵌めこみが固い現象が発生すると考えていました。


そもそも、Bトレはスナップフィットキット、接着剤不要のプラモデルです。接着剤を使わずに各接合部分の密着性を向上させるために、Bトレでは各パーツに「突起」とそれを受ける「窪み」を設ける形で、接合を行っています。

プラモデルでも特に動力を仕込んで動かすようなものは、仮に障害物と何らかの衝撃があってもパーツ外れなどの損傷を防ぐために、ボディの強化は必要不可欠です。
側面のこの突起の形状も、そのためのものだと思います。



突起をガラスパーツに差し込むと、周りの出っ張りはガラスパーツの窪みにより圧縮・密着し、離れなくなります。
この構造自体は別に良いのですが、車種によっては出っ張が大きいせいで窪みに入らなかったり、嵌めても側面が歪んでしまったりという事例を引き起こします。
きちんと側面を密着させるための構造が、逆にアダとなってしまっているわけです。




そんでもってこの解決方法ですが、至って単純なもので・・・・・


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出っ張り部分だけをヤスリで削ってしまいます(画像上)
これだけで大分組みやすくなることが多いです。
しかし削りすぎると接合部がブカブカになり外れやすくなってしまうという諸刃の剣w
簡単そうですがなかなかシビアだったりします。

Bトレも登場したての頃のものは、突起周辺の出っ張りは無く、側面に関しては現在のモデルよりも比較的作りやすかったです。それが段々と画像のような突起形状になるにつれ、嵌りの固いモデルが増えてきたと思います。

京阪3000系は最近では珍しく突起周辺の出っ張りの無いものでしたが、今度は突起自体の径が大きくなったのか、やはり嵌ってくれず・・・w


ただでさえパッと見子供でも作りやすそうな印象があるのに、いざ作り始めてみると大人でも組み立てに苦労することが多い状況です。
モデラーならヤスリやカッターを駆使して組み上げていきますが、バンダイ的にメインターゲットである小学生以下の子供達にとっては中々難しいんじゃないですかね・・・。


ちなみに度々某ハンズ等で行われるBトレ組み立て教室で提供される車両は103系の低運車であることが多いのですが、これはかなり組み立てやすいです。
突起周辺の出っ張りが無い上に窪みとのサイズが絶妙なのか、ヤスリで削る必要も無く、適度な固さでスッポリ嵌ってくれます。


やはり初心者向けのイベントだからか、バンダイもそれに応じて組み立てやすい車種として今まで103系低運車を出してきた・・・のかな?



9月23日(火)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

HERE COMES A NEW CHALLENGER!!

近年は創業・開業100周年を迎える事業者・路線が多く、グッズも出やすい時期だと以前記事で書きましたが、その中の一つである西鉄からもいよいよ反応があったようですね。



http://rail.hobidas.com/news/info/article/88926.html



・・・・・鉄コレ1000形と限定バスコレの同時リリースだそうです。

Bトレでないのがちと残念でしたが、九州の事業者からもコレクションモデルの限定版が出るようになったのは良い傾向ですね。
日比谷公園イベントでも発売というのも、普段九州に行きにくい関東人にとっては非常にありがたいことだと思います。
例年、西鉄ブースは関東での知名度の低さからか閑古鳥が鳴いてる状況だったので、これを気に盛り返しそうな気がします。
鉄コレだったらコレクターも多いことだし売れ行きは悪くないだろう・・・・・



しかし今年の日比谷公園、西鉄のほかにも既報の通り阪急や大阪市営も出すからかなりカオスなことになりそうだ・・・・・。

西のスル関戦争に対抗して東の日比谷戦争勃発かぁ!?



8月28日(木)23:04 | トラックバック(0) | コメント(1) | その他 | 管理


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