半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



その他

おかげさまで

5月9日未明、ブログの合計閲覧数が1万を突破しました。
初めての5ケタ台突入ですがまだまだ少ないですね。
6ケタまであとどれくらいかかるやら・・・

1月に本格的にブログを始めて以来4ヶ月経ち、更新ペースはまちまちですがなんとか続けてきています。
これからもダラダラとやっていくことでしょう(笑)

そんなわけで今後も半両編成をよろしくお願いします。



5月9日(金)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

80周年

渋谷東急百貨店で開催中の東横線80周年イベント。
再販鉄コレ7000系に隠れがちですが、これも忘れちゃいませんよ。


My Image


Bトレ再々販5050系、80周年仕様。ステッカーでけぇな!

4両セットですが8両フル編成分付いてきています。
ラッピングの数から察するに「長物」にも対応してそう。



5月5日(月)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

メ~ルト 溶けてしまいそう~♪

昨日はBチームの公開運転会見学+B-net所属メンバーとの顔合わせということでホビセンへ行ってきました。
また、前回作ったDCC組み込み動力の試験走行も兼ねて2Fのレイアウトにて軽く運転・・・・・


実際に走らせてみたところ、走行性能は特に問題ありませんでした。
デコーダー内蔵で錘搭載スペースを大幅に確保できたおかげもあると思います。
途中線路の継ぎ目部分でギクシャクする以外は概ね好調・・・・・・・


だと思いきや!!!!!!




走行を始めてしばらく経ち、車輪の汚れ点検をしようと一旦車両を持ち上げたところ、、、やっちまったことに気づきました。台車溶損!


My Image

右側の台車を見てもらうと、片側の軸受けモールドが膨らんでいるかのように溶けてしまっています。前回の写真と見比べてみてください。

しかし偶然にも?溶損部分が小規模であり車軸も折れ曲がっていなかったので走行性能に全く支障はなく、こんな状態でも何食わぬ顔して動いてしまいます。

My Image

裏から。
溶損したのは駆動台車です。
Bトレ動力的に溶損を起こしやすいのは付随台車であり、駆動台車が被害を受けるのはレアケースらしいのですが・・・・よくわかりません><

集電部分の金属が台車枠にめり込んでいますが、外側のモールドは軸受け周辺以外損傷がないので、かなりキワドイところで熱が収まったということでしょうか。
金属も外側に曲がったので車輪が外れやすくなってしまいましたが、とりあえずまだ使い続けることにします。
本番の運転会じゃこの車両脇役だろうし、台車交換もコストかかるし・・・なぁ



台車溶損と言えばDCC運転には付き物とも言える事故。
酷い状況だと台車が原型留めず溶けてしまい再起不能に陥るほどです。

今回の被災車両、キハ120系と言えども西SP2の高山線色であり、一応限定カラーです。
危うく車体まで溶かすことになったらと思うと・・・koeeeee!!!!(((( ;゚Д゚)))

まぁ運よくこの程度で済んだので笑い話で終わりましたがシャレんならない状況が起こりうることを想定して何か対策を練らなければなりませんね。



5月4日(日)02:16 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

記念?グッズ

GW中に開催予定の東横線80周年記念フェスタ、販売グッズが一通り決まってますね。→こちら


やはり一番人気は横浜模型フェスタで大人気だった鉄コレ7000系でしょうか。
どこか仕様変更があると思ったらパッケージだけ?

Bトレ5050系も一般販売仕様にシールが付いただけですがオリジナルデザインのパッケージです。
シールのためだけに買うか・・・悩むなぁ。


あと下の項目に新6000系&新7000系のBトレが!?

って一瞬思ったけど何だ、ただのストラップか・・・

最近Bトレ風デフォルメのグッズが増えてきているような気がするのでなんだか紛らわしくなってきましたね。



4月23日(水)20:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

運転会開催のお知らせ

Bトレ専門サークル「B-net」による初の公開運転会実施!
(管理人の湯葉も所属しています)


4月19日、20日の2日間にわたりホビーセンターカトー東京において運転会が開催されます。
Bトレ好きな方!是非とも見学に来てみてはいかかでしょうか?
メンバー一同、心よりお待ちしております。
(自分は参加出来ませんが・・・多分)

詳しい情報は以下をご参照下さい。
http://mcbnet.web.fc2.com/index_circle.htm



4月21日(月)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

イメージ刷新

最近の大手私鉄では新CIの設定や塗装変更で変革ラッシュを迎えています。
これまで小田急、西武、相鉄といった関東勢が目立っていましたが、この流れが関西にも波及してきましたね。


ということで早速この話題。
京阪電車の塗装が大幅に変わるみたいです。
参照

全車3000系のイメージを拝借していますね。半円形のブラックフェイスが従来車にも採用されるとは・・・。
でも案外似合ってるような?特に8000系は色が上下逆になっただけで初見でもそこまで違和感を覚えることはありませんでした。
(あくまでヨソ者の意見ですが・・・)

賛否両論あるようですが、普通=緑、特急=赤の伝統は捨ててはいないので自分はそこまで悲観していません。従来色が無くなるのは残念ですが・・・。


てなわけで塗り替えネタがまた増えましたね・・・・・
いや、自分は製品化まで待ちますがw



4月16日(水)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

あぁん?最近だらしねぇな!?

ここのところ、車両の加工にはなかなか手が出ない状態であります・・・。

最近身の回りが忙しいせいか、Bトレに構ってる時間が少なくなっている・・・・・
いいや、周りの環境のせいにしてはダメですね、用はやる気が足りとらん!

あと、改造や塗り替えネタが思い浮かんで部材を調達してくるところまではいいけど、妄想ばかり先走りして実際あまり手が動いてないこともあります・・。
そんな状態が続いてか、うちのIPAプールはこの有様です。


My Image


どっぷり漬かっていった結果がコレだよ!!!
具材がぎっしり!
中には1年以上漬かりっぱなしのもあります。
(こんなもん溶かしてどーすんだ的な車体も見えますが、気にしないで)

うむ、どうにかしなければ・・・・・



4月15日(火)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

700系新旧

6月に組み立てモデルとして700系新幹線が発売されますが、そういえば以前こんなのがありました。


My Image

Bトレインジュニアという別シリーズで700系も製品化されています。確か2004年頃の発売だったような。
名前の通り子供向けという位置づけのようですが、売れ行きが宜しくなかったのか続編も企画されず、市場から姿を消してしまっています。
そりゃあリアルを追求するのがBトレのウリの一つなのに、窓表現を印刷で省略とかしてたらユーザーから見向きもされなくなるわな・・・。

そんな黒歴史からリベンジを果たすための今回のリニューアルなんだと思います。



joshinのHPに組み立て画像があったので、ちょっと比較してみました。


My Image

奥が今回発売の700系です。
側面のモールドもしっかり彫ってあり、窓も別パーツなので印象も良くなっています。
ただ鼻が短くなっているのが気になりますね。やはり長さに制約があるから表現しにくいのか・・・。


ともかく買うかどうかは別として、発売が楽しみです。



4月9日(水)01:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

期待の新車

※実際にこの記事書いているのは23日です。


今月発売のRMMに、期待の新作!211系の写真がありました。
パッと見、出来に問題はなさそうでいい感じです。
ただ、ドア配置が113系と似たような配置であるため、妻面寄りの窓が縮小されています。トイレ側面が再現できるかどうかが気になるところです。

E233系のカラバリもありました。
京浜東北用には前面にホーム検知器の窪みがありますがBトレでは表現カットの模様です。
側面は半自動スイッチなしにも見えるが・・・中央線用と作り分けたかな?自信ないので気のせいかもしれません。



3月21日(金)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

達磨

3月下旬発売予定の私鉄2種、どうやら京急800形でFAのようです。
時期的に1000形のリバイバル塗装だと思っていたのですが、まさか新規製作のが来てくれるとはいい意味で裏切られました。
てなわけで、1000形の塗り替えもこれで気兼ねなく出来るってことですよ!(多分やらないと思う)

ところで前回の銀1000と販売形態が違い、2両セット1200円になっています。4両セットじゃないのね。。
実車が4両編成以上のものは4両セット売りが標準になると思いきや、先祖返り?

そういえばBトレの値上げが徐々に進んでいくものの4両セットモノで2400円の価格はいまだに見たことがありません。今のところ2000円ですね。

良く分からんけど2両セットと4両セットで製造コストが違うんだろうか・・・まあいいや。



3月14日(金)21:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(26/28ページ)
最初 19 20 21 22 23 24 25 >26< 27 28 最後