半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2008年3月5日を表示

ボンネット

巷ではボンネット車が人気のようです。
自分も組み立てました。



My Image


つってもBR7ではなく新パート1のやつです。今更。

ボンネット車は複雑な造形なので以前は一体成型のEXPシリーズが出てましたが、
通常パートの組み立てモデルというハンデを背負っているのに関わらずリアリティが格段と向上しているのは驚きました。

車体の出来はいいですが、ちょっとばかし問題点が・・・


床板がはまらない!!!!!!!!!!Σ(´゚д゚`;)


スカートの奥行きがあるからシャーシの先っぽを切断しないとはまらないのは見た目でも分かりそうですが、もうひとつ、ボンネット車ならではの特徴的な造形が影響している部分があって・・・
床板の位置が中心から若干妻面よりにズレている、ということです。


My Image

ボンネット車もBトレ標準規格に沿って車体長が6cmですが、台車の位置を見れば中心からズレているのが分かると思います。
スカートから台車を遠ざけるための措置でしょうか。
良く見てみるとボンネット寄りの台車もスカート形状に合わせて欠いてあるし。
余程苦労した設計であることが伝わってきます・・・・・・。


しかしそんな構造のおかげで車体側のブロックと位置が合わず、床板が全くはまらなくなってしまっています。
なので、シャーシを全体的に加工する必要があります。


My Image

上が加工前、下が加工後です。
左側がボンネット寄りです。
赤ラインに沿って切断すれば、床板がピッタシはまってくれるようになると思います。


ここまで加工するのに色々と試行錯誤していました。
説明書には加工が必要なことには全く触れていなかったので、初めて組む人には欠陥品だと誤解されてしまいそう・・・・・。



3月5日(水)10:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理


(1/1ページ)