半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2008年5月12日を表示

205系パーツ移植

205系と言えばかつては山手線の顔でもあり、首都圏を代表する車両でしたが、後継車の登場により6年ほど前に郊外線区へ徐々に活躍の場を移しました。
また京阪神でも小規模ながら本線→阪和線へと転属しており、近年では車両動向の慌しい車両という印象でした。


Bトレの世界でも転属(トレードとか)は頻繁に行われるものですが、実車とは違いパーツ単位での転属も可能です。
今回はそんなBトレの特性を生かしたネタです。



My Image

横浜線205系(大窓)の車体です。
これは中古屋で見つけたジャンクであり、部品取り用として購入しました(2つ)。

どの部位を使うかというと、まずは顔面です。


My Image


以前の記事でも紹介した小窓車に顔面移植!

・・・パッと見どこが変わったんだ?てな感じですが、大窓車と小窓車の顔の造形って微妙に違うんですね。


My Image

←が大窓、→が小窓です。
大まかな違いとしては種別幕の有無ですが、ライト周りの表現も異なっています。
自分としては大窓の顔面のほうがリアリティがあると思っているので(特に尾灯の造形)、小窓の顔面は順次入れ替えしています。
遠目じゃ全然わからないんですが(苦笑)



ジャンクを手に入れた目的は顔面交換でしたが、ここで終わりじゃありません。


My Image

大窓のガラスパーツを先頭改造車に移植です。
こちらはBトレでは小窓しか製品化されてないので、大窓を表現するには別途大窓パーツを調達する必要があります。
編成内に大窓小窓が混在するのは改造顔の編成ではよくあることなので、それを再現するのに丁度いいです。


てなわけで一度に二度おいしい?パーツのやりくりでした。



5月12日(月)01:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小加工 | 管理


(1/1ページ)