半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2009年10月25日を表示

国鉄型リニューアル

ファンペ見たら、100周年ゲタ電も新規金型なんですね。

そして1月に

●国鉄型・2両セット(金型リニュアル:1月予定)
●国鉄型・2両セット(金型リニュアル:1月予定)

がありますけど・・・

ちょっと推測してみる。

まず、金型のリニューアルが必要な車種は、今の水準からすると出来の良くない製品でしょう。
そして国鉄型となると

・583系
・キハ181系
・(電車の)181系
・117系

Bトレでは、上記の車種が挙げられます。

上から3つめまでの車種は過去にエクスプレスシリーズとしてラインナップされましたが、一体成形という構造が仇となってか塗り分けや各形状の表現が甘くなり、とても残念な出来でした。

117系については前面形状が某国のパチモノっぽい雰囲気があり(Bトレ自体某国製だがw)、お世辞にも似ているとは言えませんでした。


で、E231系の例からすると、わざわざ新規金型を起こしてもそれに見合った売り上げが期待できる車種が選ばれるんでしょう。
それに加えて、ファンからも幾度となく作り直しが要望されているもの。


また、2種類のセットがあることから、おそらく基本セットと増結セットの関係でしょかね。
となると形式が複数存在するものとなります。

参考までに485系は

・基本セット(先頭+中間)
・増結セット(中間モハ2両)
・増結セット(サロ+サシ)

の3つのセットに分かれています。
485系もフル編成だとかなりの長編成なので、形式ごとにセット分けして、買いやすい構成にしてあります。

ですが、今回は2セットのみです。
485系のようなセット構成が考えられる583系だと、10両以上の長編成を再現しようとすると2セットのみの構成だと不便です。
電車の181系は、クロとかややこしい形式もあるので2セットじゃ無理でしょうね。

となると、

●キハ181系・2両セット(先頭+中間)
●キハ181系・2両セット(キロ+キサシ)

ですかねぇ・・・
形式もそれほど多くなく、実車がそこまで長編成でないことを考えると。
あと、DCだから余りが発生しても3両編成とか組成ができて便利。


(本心は583系なんだけどw)



10月25日(日)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/1ページ)