半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2010年1月16日を表示

引退間近、キハ52形・・・

毎年3月といえば、別れの時期・・・
今年は夜行列車の北陸・能登がなくなり、車両では大糸線キハ52形の引退が大きなニュースでしょう。


キハ52といえば、おととしの夏に大糸線と米坂線、あわせて乗り鉄しにいきました。(以前ブログで記事にしたかも)



米坂線は一足先に置き換えが始まったものの、大糸線の方は特にそういった気配はなく、
むしろ「いつまで走らせる気だろう・・・」てな感じでした。
西の車両は物持ちがいいからなぁ(苦笑)

結局はその「いつまで」が今年の3月になってしまったわけですが・・・

あ、偶然なのか両線とも「120」の付く形式に置き換わることになったんだなぁ(笑)

西のキハ120は中国地方のローカル線を走っている印象が強いので、大糸線が新たな走行線区となることに違和感を感じますね。
南小谷でE127系やE257系といった東日本ラインナップと顔をあわせることになるので、それはそれで新鮮な光景ですけどね。

気になるのがカラーリング。
従来の国鉄3色を引き継ぐのか、新たな帯を纏うことになるのか・・・

そういや最近、地域別に1色ベタ塗りカラーリングが施されると発表されましたが、キハ120はステンレスだから除外・・・でいいんだよね?

おそらくJR西日本一の辺境のローカル線、せめてここだけは路線オリジナルのカラーリングを維持してもらいたいです。


そういうわけで、まだ18きっぷ期間だし、ちょっくら「乗り鉄」行ってくるかw



1月16日(土)01:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理


(1/1ページ)