半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2012年1月21日を表示

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。
・・・と言うにはタイミングが大幅に遅れた感半端ないですねw
年始は家の用事が色々あって今頃のごあいさつとなりました。

さて今年はBトレが誕生して10周年の年となります。
もうそんなに経ってしまっているのですね・・・
この逃れようのない泥沼にはまってから・・・

元々それまでNゲージ等の鉄道模型を所有したことがなく、
Bトレの登場を機に模型を始めてみようかと思いました。
当時はまだ高校生なわけで、1セットでうん万円するNゲージなぞ
簡単に買えるわけでもなく、高嶺の花でした。
そこで1両400円で始められるBトレは、小遣いの少ない自分が
模型を始めるにはうってつけの存在でした。

今はわかりませんが、Nゲージと比べてチャチな作りでオモチャ臭いことから
「プアマンズNゲージ」的な見方が当時は強かったと思います。
自分もBトレは鉄道模型の道へ進むための最初のステップで、
金が貯まればいずれは普通のNゲージへ移行するだろうと思っていました。


それがどうしたことか、10年経った今でも続いてしまっておりますw
ホビーの分野は数あれど、特定の製品に10年間も没頭し続けたことは今までありません。
もはやここまで来れば「安いから仕方なくやってる」という
消極的な理由なんかこれっぽっちもありませんね。
Bトレじゃなきゃいけない魅力に取りつかれてしまっているんだと思います。
良くも悪くも・・・



まぁ思い出話はそこそこにして、これからのことでも。。
新年早々カシオペアといった大物が発売されましたが、自分としての本命は
2月に発売を控えた「東急9000系」および「東急1000系」ですね。
Bトレでは久しぶりの東急車、しかも本線級でメインを張っていた車両です。
どうして今まで発売されなかったのか不思議なくらいですね。




9000系の発売により、東急の役者は大体揃ったかと思います。
何箱買うか、いまだ検討中である・・・



1月21日(土)10:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/1ページ)