半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2012年1月29日を表示

孤高で唯一の存在

2012年始まって間もないですが、初っ端からビッグネームの登場です。
そう、国内最上級列車かつ唯一のJR型客車であるE26系「カシオペア」が発売されました。

生まれてこの方寝台列車というものに一度も乗ったことないし、
カシオペアに乗れるほどセレブリティな身分ではないので
余程縁の遠い存在ですが、せめて気分だけでもBトレで味わいたいものですね(味わえるか?)

というわけで買ってきたのですが、まず驚かされるのが、
はちきれんばかり、腹ン中がパンパンだぜなパッケージです。

初回限定でEF81が付属しているので7両セットなのですが、
パッケージは6両セットと同じサイズです。
それに無理矢理7両ねじ込んでいるので、ボリューム感は感じますが
パーツが破損してそうで大変心配である。



こんな感じで入れられていますが、今回サービスパーツ類が無い分
1両あたりのスペースが薄いから出来た芸当ですかね。


一応フル編成分購入しましたが、まずは両緩急車から組立て。



上野方と札幌方で異なる造形も的確に再現されています。
ショーティー化されてもプロポーションの破錠を感じさせません。
非常に所有感が満たされる出来のよさです。買ってよかったぜカシオペア。




基本的にダブルデッカー準拠の車体につき、HGフレームの台車だと
車体に隠れてしまいますが、KATO小型台車を履かすと画像のように
バランスの取れた見た目になります。
それでも台車の角が入ってしまっていますが、首振りはミニカーブレール位までなら
問題なく曲がれます。





下から見てみると、前面パーツと台車フランジがかなり際どいですが
ギリギリ干渉しない位置関係になっています。
ここまで考えて設計されているのなら、N化するならKATO台車を使えと暗に指定されてるようなもんですね。
まぁカシオペアの場合バンダイ台車は真っ先に候補から外れるがw



あと忘れずに機関車も。



こちらも今回初ラインナップとなったEF510のカシ色と北斗星色。
少しデコのライトが縦長な気がしますが、よく出来てると思います。
塗装もバッチリです。
貨物機もいずれは出るんでしょうねぇ?


カシオペアは12両+機関車1両でフル編成ですが、やはり寝台列車は長編成でないと締まらないですね。
Bトレでもフルで走らせたくなります。



1月29日(日)21:03 | トラックバック(0) | コメント(3) | その他 | 管理


(1/1ページ)