半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 


新しい順に表示

第12回国際鉄道模型コンベンション参加します

いやぁ実にクソ暑い今日このごろですが、今年もやって来ました、夏の祭典!

所属サークルであるB-netは、第12回国際鉄道模型コンベンション参加します。


日時 8月19日(金)10:00~18:00
   8月20日(土)10:00~18:00
   8月21日(日)10:00~17:00


場所 東京ビッグサイト 西4ホール

入場料 1,500円 3日間有効
    会期中何度でも入退場可能
    (中学生以下無料、小学生以下要保護者同伴)


今年もメンバーが持ち寄った数々の車両・モジュールを持ち寄り
皆様のご来場をお待ちしております!
よろしくお願い致します。

※小規模ながらネタは準備しております。
ブログではアップしていませんでしたが、何もしていなかったというわけでは、ないですんで・・・w



8月18日(木)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

久々の交流機

BR9、10、12で機関車攻勢が続いていますが、大半は直流機ばかりであり、交流機は申し訳程度にEF81が2色のみ。
というかBトレでの交流機って未だにEF81だけなんですよねぇ。

いまいち浮かばれない交流機の現状を打破すべくか分かりませんが、ED75が発表されました。

実車については他に詳しい人がいるので自分が語れるようなことは、あるわけがない!!!

販売形態についてはブラインドではなくオープンパッケージであり、コキ100系とのセットとなっていますが、
コキの再販も兼ねているということですかね。

ED75といえば重連運用が思い浮かびますが、N化の際2Mでは過剰出力なので1M1Tとしたいところです。
ですが機関車用にトレーラー台車は存在しない。。。

現状だとトレーラー化するなら機関車動力からモーターを降ろして電装解除しないといけませんが、コスト掛けてまでわざわざって感じもするし。

なので機関車用トレーラー車ユニットみたいなものが発売されたら色々捗ると思うんだけど、どうかなぁ。



8月6日(土)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

夏の始まり

先日のJNMAですが勿論行っております。





こんな時期なので全身から汗を噴出させながら甘酸っぱい空間を彷徨わなければならんのですが、
今年は節電モードということもあり冷房も弱め。
例年以上に過酷な戦いを強いられたわけです。
まぁこれも風物詩なわけだ。夏の始まりを告げるイベントである。


ここに居るだけでもクタクタなのに、今回は更に別の戦場へ向かわなければならなかった。
それが・・・



8月1日(月)00:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

東日本パスで東日本一週

東日本パス、第2期が終わった頃に今更第1期のレポートとか・・・


前回アップした画像から分かるかと思いますが、東京~新潟~新青森と日本海側を経由し、
東北新幹線でダーッと南下する、東日本1周ルートです。
それを日帰りで強行するというアホなチャレンジですが、せっかくの機会ですからね。


まずは早朝の東京駅から。




始発の上越新幹線とき301号(6時8分発)に乗るため、5時に東京駅に来ました。
早く来すぎですが、これに乗らないと日帰りでの東日本1周が厳しくなります。
そして全く指定券を取っていなかったこともあり(つーか全行程)、自由席の争奪戦を見越して
わざわざ発車1時間前から改札前で待機することに。



7月23日(土)15:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

日帰り往復1500キロ

本当はこんなことしている余裕はないはずだけど、期限が迫っていたからつい・・・




詳しいことはまた時間のあるときにw



6月21日(火)00:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

夏の祭典までもうすぐ

6月に入ってすっかり暑くなり、夏の到来を実感します。

そして夏の祭典、JAMまであと2ケ月ちょっとしかない!

車両の準備がぁ~モジュールがぁ~
そろそろエンジン掛けないとヤベーなぁ~
って毎年同じ事言ってる気がしますが・・・

まあ2ケ月なんて直ぐですが、ネタの一つや二つは準備しないと・・・



6月8日(水)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

久里浜へ行ったのはいいが・・・

土日は梅雨らしい悪天候でしたが、毎年恒例の京急鉄道ファンフェスタは強行されました。
ここ3年位は毎年行っていましたが、午前中は別の用事があったり、
天候がアレなので行くか行かないか迷っていました。

ですが午後になって雨も若干収まったかなという感じだったので、
かなりギリギリですが15時20分位に現地を訪れました!


時間が時間なだけに会場全て回るほどの余裕はなかったんですがねw
今回は各展示車両の並びすら撮れていません・・・
あたしって、ほんとバカ・・・

まぁ昨年に比べると特に目玉な車両はありませんでしたからね・・・
旧1000形も引退しちゃってるしねぇ・・・



6月1日(水)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

緑色のコキと・・・

さてさて!もうすぐ夏なので色々やるべきことはあるんですがね!

その前に1件ネタが仕上がりました。





コキ50000を緑色に塗ったくっていますが、これは載せるモノに色を合わせています。
そのモノとは一体何か・・・
半年くらい前に考案したので今更かよって感じはするが・・・



5月28日(土)10:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 改造・塗替 | 管理

はやぶさクリアファイル

GW中ですが、おそらく殆ど人知れず発売されたものかも知れません。




東北新幹線全線復旧を記念して作られたクリアファィルです。
東京駅エキナカの「グランスタ」だけの限定、
発売日は4月29日、30日、5月3日の飛び石設定
(しかも初日以外の販売日はtwitter上での発表のみ)だったので
若干不親切な気もしましたが。
GWといえども急に予定を確保することは難しかったので、
何とか都心に住む友人の協力を得て手に入れることが出来ました。

価格は1枚100円というチャリティ価格、デザインは昼バージョンと
夜バージョンの2種類ですがなかなかカッコイイです。
欲をいえば下の店舗名は無くても良かったのう・・・



5月19日(木)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

GWの過ごし方

GW明けの今日は一年で最も欝な月曜日ですわ。


というわけでGWはカレンダー通りに休むことは出来ましたが、
後半は家の用事やらであまり自由な時間は取れなかったような・・・

この間に行なった鉄活動と言えば、都心の某急百貨店での鉄道イベントに
後輩たちが出展していたので見物に行ったこと、それと・・・



5月9日(月)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(10/40ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後