東海唯一の気動車特急 |
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| BトレでJR型気動車の製品化はキハ75タイプ以来でしょうか。 東海唯一の気動車特急、キハ85系を手に入れました!
一般型から特急型まで画一的なデザインな東海の車両ですが、 ことキハ85系に限ってはシンプルな外観とは裏腹に形式が豊富なんですね。 そして気動車ならではの柔軟な増解結運用のおかげで、編成バリエーションがカオスということ。。。 Bトレでもパーツの多さから様々な形式を組立てられるので、 こだわり派は心置きなく泥沼にダイビングできるというわけですね。
自分は頭を使いたくないのでシンプルに4両編成で組みましたがw
奥はひだ用の初期型編成、手前は南紀用の後期型編成のイメージです。 A,Bセット各3箱ずつで仕上げました。 一応、1両ごとバリエーションが異なっています。
顔の出来も上々です。 ライト表現はスカート側にモールドされているので、仕上がりもリアルです。 スカートパーツは他に「HGシャーシ用」として下部が欠けているものが付属していますが、 写真のものでも問題なく組立てられるので、必要性がありません・・・
シンプルな造形ながら自動車のサンルーフのような窓が個性的であります。
ついでに実車の画像でも・・・
西区間を走行中の「ひだ」ですね 大阪から岐阜までの長距離区間、架線下をひたすら内燃機関で突っ走る! 「エコ」などという生易しい単語とは一切無縁のその雄姿、そこにシビれる!あこがれれるゥ!
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2月26日(火)01:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
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黄色いアレ2題 |
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| 2月となれば恒例のヨコハマ鉄道模型フェスティバルなんですが、時同じくしてビッグタイトルの発売が重なりました。 神奈川中央交通のバスコレ、第2弾です。
日本一の規模を誇るバス会社でありながら長らくバスコレとは縁遠かったものの、 2011年夏に創立90周年記念商品として第1弾が発売され、 ようやっと「神奈中のバスコレ」を手にすることができたものです。
第1弾は三菱ふそうエアロスターSとニューエアロ、路線バスと高速バスタイプのセットでしたが、 今回発売の第2弾は新旧エアロスターのセットということもあり、前回以上の人気は必至でした。
真冬の2月2日、平塚の会場にて「たったの」4000個限定(実際はそれ以上あったみたい)、 しかも朝7時からの発売という難易度高めな条件であったため、 前日に平塚入りしてネカフェにて待機することとしました。。 地元駅始発から乗り継いでも平塚着は6時半頃になってしまい、 神奈中の人気っぷりからすると物凄い大行列が形成されているんじゃないかと予想されたため、 せめて東海道線の始発が動き出す前に並んでおく必要がありました。
ここまで念を押した甲斐もあって、なんとか必要個数(5セット以上・・・)は手に入れることが出来たのでよかったですじゃ。
右のエアロスターKは地元でもよく見かけただけに馴染み深い車両です。 クオリティも文句なしです。
平塚からその足で横浜へ行き、フェスティバル会場へ。 今回の目玉は先行販売となるキハ85系。 そしてバンダイブースの「特報」・・・
はい~、見事に釣られました~。 念願のEB10形10周年記念塗装げっと! その代償として、2万円分の「在庫整理」に協力させられたわけなのだがww ま~あアンケートの当選は漏れたしね。仕方ないね。
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2月7日(木)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
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謹賀新年2013 |
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| あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。
・・・って今更遅いメッセージですがw
年末にまさかの体調ダウンしてしまい、以降は何となくダラダラ過ごしていました。 1月にだらけてしまうのは毎年のことですがね・・・
なんか年を越したという実感もなく2013年になってしまいました。 私事ですが・・・ このブログが開設から5年が経過、(2007年12月開設) 更に、Bトレにハマり始めて10年が経過してしまっているんですね。
何というか一つのシリーズにここまで固執するとは思ってもいませんでした。 当初は金が無いなりに模型っぽいものを所有したいという理由で始めたので、 いずれはNゲージにステップアップすると思っていましたが、そんなことは決してなかったというw 10年経ってもBトレプレーヤーのままなので、おそらく今後も変わりないかとw そもそもBトレに限らず鉄模というジャンルはブームとかに左右されるものではないから、 自分のペースでダラダラ長く続けられるんでしょうね。
ということで2013年はなんとなく節目を感じる年でもあるのです。 今まで車両いじりがメインでしたが、他の楽しみ方にも目を向けてみようかと思います。
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1月20日(日)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
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HTTを組立ててみた |
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| 年末の何かとせわしない時期なので、12月って過ぎるの早く感じますねぇ~ 前回の更新から1カ月近く経ってしまった。。
年末大掃除ということで、埋もれ気味な部屋を少しでも広げるため 「積みB」の消化に勤しんでいるところです。 今回は購入後しばらく放置していたこれを組立てました。
話題の痛車、けいおん!の放課後ティータイムトレインです。 タイムリーなことに、24日には映画版が地上波放送されるので丁度いいタイミングだわな・・
Bトレでは初のラッピング印刷済みということで、期待と同時に不安も抱いていましたが、 予想以上にすばらしいクオリティでした。
パッケージを開けてみて真っ先に気付いたのが、 側面とガラスパーツが予め嵌め込み済みだったこと。
印刷の仕組みは知りませんが、側面・ガラスを一体にしてプリントしてるんでしょうか。 凹凸のある部分もしっかり印刷が行き届き、 何より側面とガラスの印刷のズレが全くないことに驚きました。
近くで見ると、インクジェットのようなドットが見受けられますが、気になるほどのものでもありません。 ラッピング車って、実車でも案外ドットが荒いので、そういうもんだと思えばよし。。
印刷面にはクリアコートされているような質感があるので、強度も問題ありません。 ちょっと引っ掻いたくらいでは剥がれることはないので、 神経質に取り扱わずに大丈夫です。
せっかく嵌め込み済みという親切仕様なのですが、屋根の取り付けが固そうだったので外しました。
凸部分を少しヤスって、取り付け部分を若干緩くしました。 最近の新製品は屋根固いの多いような気がする・・・
2両なのでサクッと組立て。
ショーティでもキャラ四隅配置なので違和感なくまとまっています。 大津で実車を見たときの衝撃が蘇ります。
台車が若干妻面方向にに寄っている・・・ というか、先頭部が長めにとられています。 車体長も6.5cmほどありますが、デザイン上の都合でしょうかね。
シャーシとブロックパーツの位置関係ですが、大幅にズレています。 以前のHG台車では連結器が前頭部まで届かないところですが、ブロック・カプラー受け一体化のお蔭でその心配もありません。 SHG化の恩恵ですね~
そして、おまけでラッピングと同じシールが付いてきているんですね。
どう扱うにも困りもんですが・・・ この製品がもし、印刷済みでなくシール貼りつけてね(はぁと)仕様だったら とんだ地獄を見る羽目になっていました。 印刷済みでほんと良かったですよ。 1680円という価格にも納得できます。
印刷済み第二弾となるY500系にも期待が高まります。
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12月24日(月)11:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
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DE10ショーティーに挑戦(3) |
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| なんとかボディは仕上がりました。
一気にBトレっぽくなって好感です。
反対側
ボディについては、ハイパーカットソーを使ったおかげで 切断面の歪みが全くありませんでしたので、 特にヤスリ掛けもせずピッタリ接合できました。
一方で難儀したのはこのパーツ・・・
軟質プラのため、切断しにくい・ヤスりにくい・接合しにくいわで時間が掛りました。 パーツ自体薄っぺらく、接合面積も小さいので強度的に心配です。 丁重に扱わねば・・・
次回は動力を仕込みます・・・
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11月26日(月)22:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 改造・塗替 | 管理
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横浜から森林公園へ |
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| 18日(日)に、東武森林公園検修区の一般公開に行ってみました。 東武のイベントを覗きに行くのは初めてです。
今回の目玉はコレでしょうね。
東上線に一時的に戻ってきた動態保存車8111Fと、 はるばる東横線からやって来た5050系4106Fの並び。。 5050系が東武に貸出されてる今だからこそ実現できた並びですが、 なんか信じられませんねぇ~・・・
背後には秩父連山が間近に迫っており、横浜とは全く異なる土地です。 見慣れた「地元車」と彼方の地で再会する・・・ そんな「違和感」を愉しむのもなかなかオツなものです。
東上線主力車との並び。
思えば左から2番目~4番目は田都でも見れる顔ぶれだなぁ~
前日の大雨とは打って変わって快晴です。
しっかし、このピンク帯がココに居るのはやっぱり信じられん・・・
副都心線~森林公園直通は現在1日3、4往復のみ、しかも全て東武車による運用なので 3月の直通開始後、東急車が森林公園まで行く運用があるのかどうか、現時点では分かりません。 東武車として一時的に運用されている今なら何度も「森林公園」の行先を見ることは可能だと思いますが、 もしかしたら貴重な光景になるかも知れません。
ところで会場の物販ですが、Bトレ300・350系が1箱1200円で 投げ売りされていたので、A・Bセット1箱ずつ購入。 まだ持っていなかったので、丁度良かったです。
さて帰りは小川町を経由。 小川町にて寄居方面接続の列車ですが、
8111F・・・ではなく81111F。 こんな形式もあるんですね。「1」がひとつ多いだけとは、紛らわしいw
寄居方面には行かず、八高線で南下。
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11月19日(月)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理
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DE10ショーティーに挑戦(2) |
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| 車体を刻んでいきます。
大体58mm位、丁度良い長さになりました。 切断はもちろんハイパーカットソーを使用。 スパッと切れて快感ですね。
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11月17日(土)08:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 改造・塗替 | 管理
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DE10ショーティーに挑戦(1) |
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| 先月発売されたDD51ですが、1カ月経たずして市場から枯渇しているようです。 Bトレ初の凸型車という話題性に加え、出来もかなり良いですから売れるのも当然ですね。 早速にも来年3月に再販掛かるみたいなので、今買えなくても焦るこたぁない・・・
ですが、自分にとってはDD51って縁のない車両ですよ。。 それよか「DE10」の方が凸型車としては馴染みがあると言えます。 某駅構内にて佇んでいるのを毎日のように見かけますからねぇ。
というわけで・・・
種車を確保してきました。 先人は何人も居られますが、DE10ショーティーの製作にチャレンジしてみます。 Nの切り継ぎは初めてでございます。
動力不動のジャンク品ですが、車体の状態は悪くありません。 いつのロットかは知りませんが相当古い製品だと思います。 車体から押入れのニオイが漂ってくる・・・w ヤフオクにて送料込みで1000円ちょい。 練習用と思えば安いものです。
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11月13日(火)21:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 改造・塗替 | 管理
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某所にて・・・その前後 |
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| 某所での運転会ですが夕方開催だったため、それまで時間が余りまくりでした。 なんせ今回は夜行バスで関西入りしたため、下車したのがAM6:50です。 それまでは時間つぶしのため乗り鉄行為を敢行です。 事前に「スルッとKANSAI2dayパス」を購入していたので、スル関圏内フリーでっせ~ 2日間有効で3800円。 とりあえず元を取るべく遠くへ行こうと思い、まずは難波駅へ。
南海高野線に乗車、橋本へ。 急行列車で2000系充当でしたが、なかなか重厚なインバーター音を轟かせますねぇ。
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11月8日(木)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理
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某所にて・・・ |
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| 先月末ですが、某所にて行われたクローズド運転会に参加させて頂きました。
畳敷きにモジュールを敷き、だらーんと寝そべりながら車両を走らせる・・・ そんなまったりした至福のひと時でしたが、インフラ・車両共に色々凄いモノを見させていただきました。 なんというか技術の宝庫過ぎて頭がついてゆけませぬ・・・ しかし、知識や技術を身につければBトレの楽しみ方ももっと広がるんだぁ・・・ って、可能性の大きさを感じた次第であります。
TCS自動運転ユニットの群衆と、DCC運転に必須な様々な機器類・・・ 「ガチ」で遊ぶなら、資金力も重要よね・・・
色々影響を受けてキタ・・・カモ(汗)
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11月4日(日)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
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