半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



コロコロとBトレ

Bトレ700系新幹線が発売され間もないですが、量販店へ行くと大々的にPOPが掲げられている光景を目にします。

テレビCMも放映、コロコロコミックにも記事が掲載されているようなので、かつてない程宣伝に力を入れている印象ですね。


コロコロで宣伝していることから、今回のターゲットは小学生なんでしょう。
今の小学生の間で流行っているものが何かは分かりませんが、こういう実物の乗り物をベースにした製品ってコロコロ読者層的にどう捉えられるんだろう?

かつてはミニ四駆やビーダマン、ハイパーヨーヨーなんかがブームになって、今思えば自分もまんまとコロコロの策略に嵌められたなぁって感じですが、これらとBトレでは土俵が違う気がします。

片や友達と競技したり対戦し合うもの、片や自分のペースでのんびり楽しむものですからね。
バトルモノが大盛況だった自分の世代からすると、Bトレのような平和的な製品がコロコロに載るとは何とも感慨深いというか、時代は変わったなって感じです。




ところでコロコロで掲載したおもちゃを流行らせるにはマンガ化やアニメ化などのメディアミックスが半ば必須条件みたいになっていますが、Bトレはどうなんだろう?
バンダイがどこまでやる気なのかは知りませんが、Bトレは今まで通りのマイペースを維持してもらいたいですね。


マンガを通じて製品を知ってもらうのはいいことですが、




間違ってもバトルモノに発展させんなよ!!!www




最初は素直にBトレを組み立てるだけだった主人公がNゲージ化を機に暴走厨に目覚め、学校や公園でライバル達とレースを競うようになって全国大会で優勝するほどの実力を付けたところで突然現れたBトレ世界征服組織を倒すために旅に出て、一段落付いたと思ったら今度は海外のあらゆるBトレーナー達と勝負しに仲間と共に海の向こうへ羽ばたき、
「俺達の戦いはこれからだ!!」
みたいな感じで大団円を迎えるような展開はやめろよな!!



・・・まあこんなこと妄想してる時点でバンダイの意図を全く理解してないのが見え見えですね。ありがとうございました。



6月5日(木)02:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)