半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



SMILE×AKADEN

ぎゃおーっ☆














たーべちゃーうぞー!





という前フリはともかくスマイルウソ電、2発目です。







西武のイメージカラーといえば黄色、しかし歴史を語る上で忘れてはならないのが、赤電塗装です。

スマイル購入当初から考えていたカラバリですが、とりあえず黄色優先だったので後へ後へ・・・のつもりでしたが、思いもよらずリクをもらってしまったので早期着工となりました。
完成時期は7月中旬頃でしたが、JAM用のネタとして直前まで温存していました。


・・・で、仕上がりなんですが、赤電の塗装パターンをなぞっただけとはいえ、やはり無理がありますねw
前面部に関しては、窓が大きいせいでベージュ塗装の面積が少なく、赤の部分が強調されすぎのような気がします。
まあ仕方ないですね。

黄電と同じく飾り帯と銀ドアを表現しましたが、これは101系赤電復刻塗装をモチーフにしています。
101系赤電もある意味実車版ウソ電?のような感じでしたので、こちらはウソ電のさらにウソ電といったところでしょうか。



それにしても、この赤の発色には苦労しました・・・
なんせ実物の塗装を見たことがないのでインターネッツの画像や鉄コレの旧型車が頼りでしたが、どれも違う色ばかり・・・w
どの色をベースにするか相当悩みました。
光の加減でかなり色調が変わりますね。

で、たまたま同じ西武の赤電系統である近江鉄道800形を持っていたので、なるべくBトレの色調に合わせつつ、少し濃くしてみました。
結果、どの色にも似ない赤になってしまいましたがw
恐るべし!赤電の色合いの実に奥深きことよ・・・



そして気をつけなければならなかったのが1点。


My Image

妻面の塗装ですね。
見ての通りですが、上の赤帯については妻面に回り込んでいません。
まりりんさんのブログのこの記事を見て初めて気づきました。
近江800は上の帯も妻面に塗られていたのでそれにつられてやってしまうところでした。
マスキングを済ませ、吹く寸前にハッと気づいたので危うくセーフ!!
いくらウソ電とはいえ、細かいところもキッチリやらねば・・・




最後に前作、黄電バージョンとの並びでも。



いつの間にやら他所のブログでも仲間が増えているようで何よりですw

JAMではこの2編成を連結して走り回っていると思うので、よろしくおねがいします。

さて残り2日、モジュール頑張ろう・・・



8月18日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(3) | 改造・塗替 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: カッコイイー!

グッジョブです!
前面の赤のくぼみが、昔の451系などを彷彿させます☆
上部の銀色とイイバランスを保ってますね。

実物の赤色は、結構「赤い」です。
ガンダムピンクと西武ラズベリーを混ぜると近いですね♪

いやぁ~、黄電との並びにハァハァしてます。(笑)

ぜひ「奥武蔵」のヘッドマーク付でJAMデビューをっ!!


 by まりりん | 8月19日(水)02:20

 2: 原色より良いです。

実際に走っているのよりも、全然自然ですよね。
素晴らしいのは前面の処理の仕方。
銀色をあそこに持ってくる事によって黄電同様、
本当の意味で笑っているように思えます
当然のことながら、側面も綺麗に塗装されてますから、
実車と違って慇懃無礼さも感じません

本当の意味で優しい雰囲気があります。
真・スマイルトレインとは、このような物を言うのですね。
30000系のデザインは貴方が参加したら
ローレル賞も取れたかもしれませんね。


 by CHIANTI | HP | 8月19日(水)10:39

 3: スマイル赤電

JAM後の返信ですみません

>まりりんさん

ヘッドマークは結局準備しないまま持って行きましたが、
前面銀色部分がスッキリしているので、アクセントには丁度いいかもしれません。

>CHIANTIさん

やっぱ元のデザインが良いこともあって、無理な塗装でも持ち味が失われていないんでしょうか・・・?
まだまだスマイルで遊べそうな気がしますw


 by 湯葉 | 8月26日(水)23:52


(1/1ページ)