半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



大糸線を目指す。その2

朝6時ごろに目が覚め、すぐさま部屋の窓を開け天候の確認。
雪は降っていないものの、空模様はどんよりした感じに・・・

やっぱ前日に



こんなこと書かれてりゃ不安になるというもの・・・


ふと、我に返る・・・【俺はなんで富山にいるのか・・・?】


考えてみるとこの日は祝日でもなんでもない、ただの日曜日。明日は会社である。。。
それなのに18きっぷでのんきに富山まで来て、しかもこの豪雪シーズンなので下手すりゃ帰れなくなるんじゃないかという状況に立たされているのだ・・・!
だから、ここはもう大糸線方面に向かうのはやめて、大人しく北陸本線か高山本線を南下して帰った方がいいんじゃないかと思ってしまいました。

あれこれ考えても時間の無駄なので、起床後しばらくして駅に向かい、大糸線の運行状況を聞いてみると「バス代行ならやってるよ!」とのこと。
でも、当日の天気予報では長野北部は曇り。2ちゃんの大糸線スレでも、前日17時に運転再開と書いてあったので、もしかしたら動いてるかもしれない・・・!
そう信じて北陸本線を糸魚川方面へ向かうことにしました。でなけりゃわざわざここまで来た意味がないしな!w

列車に乗ってじーっと外の雪景色をながめていましたが、しばらくすると雲のわれ目から青空が見えてきました。
これはイケルぜ・・・!

だが!しかし!糸魚川についてみると・・・




おい、なんか雪ふってるんですけど・・・

晴れ間の広がりつつある富山を越えると、一転してこの状況である。
糸魚川も新潟の一部なんだと改めて実感した次第・・・

こうなってくると再び大糸線が心配になってきました。
待ち時間が1時間半ほどあったので、それまでに雪がやんでくれればいいなと・・・

どうやらそこまで強烈な雪ではなかったようで、しばらくして止んでしまいました。
大糸線列車の入線時刻が近づいてきたので、近くの踏切まで移動し、カメラを構える。
すると・・・






キタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!

ちゃんと動いてくれていました。しかも定刻どおり到着したので、順調に動いている模様です。

すぐさま駅に戻り、しばしの間撮影タイムです。



キハ52と赤レンガ車庫、長い間見られてきた光景ももうすぐ終わりです。
あと下の食パン電車。これも3セク化する頃には全廃してそう・・・


しばらくして発車時刻になったものの、はくたかが遅れているとの理由で大糸線も発車を遅らせるとの放送が入りました。
まあでも、運休じゃなければ全然構わないわけですが・・・
結局15分ほどの遅れで発車しました。

糸魚川の市街地を通り、頸城大野を過ぎると、もう山の奥深くまで入り込んでしまいます。




この雪景色。車内から見ている分にはいいけど、降りるのはカンベンだな・・・w

しかしこんな状況にもかかわらず、






撮り鉄はいるもんだなぁw
こんなクソ寒い中、天候も安定していえない状況で、雪に埋もれながらよくカメラ構えられるなと・・・とにかくスゲェ。
運休してたらここまで来る苦労がパーですよ。

いやぁ、この趣味も結構過酷なもんだわ・・・


やがて列車は南小谷に到着。




雲は晴れてきているけど、まだかなり積もっています。

松本方面の接続が3分位しかなかったので、すぐE127に乗車。



見比べると意外と似ているような気がする・・・?


信濃大町に到着、昼食のため下車する。



ここまで来ると快晴!!
青い空、白い大地、そして長野色!
長野色が一段と映えますねぇ。この色の良さがなんとなくわかった気がします。
(おっと長野色といえば・・・早くやらないとな・・・)


松本まで近づいてくると、もう雪はほとんど残っていませんでした。



その後はただ中央線を高尾方面にボーっと乗っているだけ。。。
なんとか無事帰宅することが出来ました。



1月24日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(3) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: だから言ったのに・・・

なんか私の金沢旅行と、かなり似た結果になりましたね…

まぁ、無事に予定通りに帰れておめでとさん♪

金沢~富山間は、能登半島のおかげで雪が少ない&晴れが多いのです。
なので、富山周辺から一歩でも新潟方面に出てしまうと…
…こういう結果ですね☆

私も大糸線乗りたかったのですが、仕方なく米原経由で帰りました…
良かったら私のブログの北陸路日記も読んでみてください♪


 by まりりん | HP | 1月26日(火)03:54

 2: お疲れ様です。

状況が状況でしたが無事に終えられて良かったですね。
私のほうは時間がなさすぎなのであきらめました。
E257の更新スカート装備車とキハ52の並びは貴重ですね。
ダイヤ改正後はペアがキハ120?になるんですからね。


 by K-chofu | 1月26日(火)17:07

 3: なんだかんだで良かったです

まりりんさん

日記も参考してますよー!
基本的に無計画でしたが、目的どおり大糸線に乗れて良かったです。
北陸の大雪も、関東地方にいる限り味わえないので、ある意味いい体験になったかなと・・・

k-chofuさん
E257のスカート、言われて気づきました(汗
まあ今は無理でも3月の18期間に足を運んでみてはいかがでしょうか?
多少暖かくなっていると思いますし・・・


 by 湯葉 | 1月29日(金)12:58


(1/1ページ)