半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



Btrain of the year & ワビー賞

Btrain of the year 2008

Btrain of the year&ワビー賞2008

2008年に発売されたBトレの中で、最も出来の良い&悪い車両をそれぞれ上位3位まで、独断で選定する企画です。
新いるまがわ車両センターのISOJINさんから始まったこの企画ですが、メンバーのブログでも徐々に公開されてきております。
なので少々出遅れましたが、便乗したいと思います。



まずは「Btrain of the year」からいきまっしょい。



3位 東京メトロ10000系

今年になって東京メトロ車両が大量にラインナップされてきましたが、中でも一番だと思ったのがコレです。
特徴的な丸い前面形状・鍵穴のようなライト・ガラス張りの妻面ドアといった10000系ならではのデザインが見事に再現できているのが大変気に入りました。
ただ発売が副都心線開業に間に合わなかったのが惜しいですね。



2位 南海電車50000系「ラピート」

もはや説明するまでもない!
あの立派な鼻筋!ガチムチな顔つき!
まさにBトレ最強のイケメン車両であることは間違いないでしょう。

やたら複雑な前面形状だし、また近年何かと火災車両やエラーが多く製造されたこともあり正直そこまで期待していませんでしたが、JAMでのサンプルを見たときには即効「買い」だと思いましたw
Bトレも本気出せばここまでのものが作れるんだと感心しつつ、Bトレをメインでやっている身として誇らしくもありました。
このクオリティを今後も維持できればいいんですがねw




1位 東武50000系

・・・・・おそらく拍子抜けした人も多いはずw
2位と比較すると何と地味な存在かと思いますが、この車両こそ、2008年のBトレで最もお気に入りの車両でございます。

実車は東武の割にはスッキリしていて都会的なデザインの車両ではありますが、無印良品のようなシンプルさが逆に個性を主張しにくくしているような感じがします。
そんな50000系列ではありますが、開放感のある側面窓・別パーツ化された換気装置・さりげなく角を丸くして表情に変化を与えている前照灯など、シンプルの中のわずかな特徴をBトレでもキチンと捉えています。
特に前照灯が塗装ではなく、透明になっている点が個人的にポイント高いです。
小田急4000形や埼玉高速2000系でも同じ表現ですが、リアルな顔つきを強調するのに欠かせない処理だと思いますね。

また、この順位には思い入れも相当反映されています。
別に東武の車両が好きってわけでもありませんが、神奈川県の某線でもしょっちゅう見かけるもんだから・・・w



こんなところですかね。
見返してみるとJR系の車両がランクインしていない!
まあ通常版は新パート2しか出てないし、新規車体も少なかったからね。
今年は私鉄が豊作だったと思います。



12月11日(木)00:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | Btrain of the year & ワビー賞 | 管理


(1/1ページ)