半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



活動報告
~説明~
活動報告

森林公園→ファインクラフト

11月17日は東武森林公園にてファミリーフェスタ開催ということで行ってきました。
目的は第一にBトレ東武9000系の確保、そしてゲスト出演の東急4110Fヒカリエ号の撮影です。

Bトレの方は多少列が伸びてたものの難なく買えました。
先日の横浜ゲリラ販売の時にフル編成分購入していたので
買う必要なかったのですが、せっかく来たのでもう1本分購入・・・

その後足早に撮影会場へ。
正午以降は光の向きが悪くなるので、早めに撮影です。




東上線メンバーの中に場違い感なヒカリエ号
通常ダイヤでは東急車が森林公園まで行くことはないですからね。
欲を言えば8111Fの隣にヒカリエを配置して欲しかったな・・・
昨年4106Fが展示されたときは隣り合わせだったのにね。


撮影が終わったところで次の目的地、「ファインクラフト」へ。
東京都瑞穂町にあるレンタルレイアウト屋さんです。
お仲間と共に運転大会です。

今回持ってた車両はネタオンリーです。



以前製作した、205系筑肥線仕様。
走らせるのは初めてですね。レタリング類は未だ未着手。


次に日出るカラーな車両。



583系サンライズ色です。
前回の記事で写真をのっけたのはこの車両でした。
285系に合わせて、カラーリングだけでなく編成も揃えました。
7+7の14両編成。塗替えネタでここまで長編成をやったのは初めてです。
やはり長編成のほうが存在感ありますね・・・


そしてもう1本用意してきたもの。



何なんでしょうねこれは・・・




ところで運転会時間が16時~19時という遅い時間であったため、18時からの1時間はナイトタイムということで、
照明を全消しして夜間運転となりました。
室内灯搭載の車両を走らすとなかなかいい光景になるのですが、手持ちのBトレにはそんな加工は施しておらず・・・


しかし都合良く手元に583系があったことで、
ちょっとばかし夜行列車っぽい雰囲気を味わうことが出来ました。



夜間のターミナル駅で運転停車中って感じで、ムードあります。




最後に持ってきた車両で集合撮影です。
レンタルレイアウトにはあまり行く機会は無いですが、
折角作った車両を走らせてやるいい機会ですので、また足を運びたいですね。



12月15日(日)20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 活動報告 | 管理

JAM14に出展していました

事後報告ですが!!今年もJAMに出展していました。




今年は「クラブ突放禁止」と名を変え参加。
これまではモジュールレイアウトでしたが、気楽に楽しむをモットーに、
「原点回帰」ということで、あえてお座敷レイアウトにしました。
畳敷きにズラッとレールを並べる光景は、鉄道模型的には
ある意味リアルなシーンだと思います。
実際のところここまで線路尽くしでは人が立ち入るスペースがありませんがw
中央のちゃぶ台はお茶の間感を増長させるためのアクセントでもあります。


走行線路は複々線の地上4線、高架2線、単線自動往復運転を1線、設定しました。
全てDCCではなくアナログです。
同一線路を複数走らせることもなく衝突の心配も皆無でしたので、
楽っちゃ楽でした。

またBトレに限らず通常の長さのNゲージも走らせたので、
車両バラエティ的には何でもアリ。
各人お好みの車両を走らせていました。




高架線路は新幹線車両の独壇場。
畳敷きが田園風景のように見えることもあり、
どこかの郊外みたいですね。





また今回は大型ショーケースをレンタルし、メンバーの改造車両を展示。
せっかく時間をかけて作ってみたものの、ブログや運転会でちょっと公開した位で、
以後は日の目を見ない・・・そんな作品もありましたので、
この機会に過去作から新作に至るまで一挙に展示しました。
結構多くの方にご覧いただけましたので、良かったと思います。






そして今回の新作一覧・・・
自分の空想車両205系1500番台と、メンバー作品の鉄コレ短縮改造京王2700系、115系コカコーラ塗装車です。



とまぁこんな感じの出展でございました!



8月24日(土)09:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 活動報告 | 管理


(1/1ページ)