半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2008年4月を表示

飾りつけ

たまには軽工作しないと腕が鈍ります。


My Image

特に変わったことではないですが床下艤装でもしております。
最近塗り替えとか控えてるのでこういったことをちまちまやっています。

自分は床下は基本的にGMパーツを使用しています。
銀河のやつはペラいのがどうもリアリティに欠けるので・・・・

写真はキハ120なのでディーゼルエンジンっぽいのを選択して取り付けました。
元ネタのパーツは何処の形式かは分からないです。

しかし電車用の床下パーツは157円が相場なのに気動車用は似たようなボリュームで420~525円もするんですね。あんたぁ・・・!




続いてこんなこともやってみました。

My Image

Bトレ動力へのDCCデコーダー内蔵です。
各方面で行われている方がいらっしゃいますが、自分もチャレンジしてみました。
マスキングテープで巻かれているのがデコーダーです。
モーターカバー内部に取り付けということで難工事を予想しましたが意外と寸法ギリギリにデコーダーが納まり、何とか完成しました。
デコーダーはきちんと反応してくれています。目指せ安定走行!!



4月30日(水)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小加工 | 管理

記念?グッズ

GW中に開催予定の東横線80周年記念フェスタ、販売グッズが一通り決まってますね。→こちら


やはり一番人気は横浜模型フェスタで大人気だった鉄コレ7000系でしょうか。
どこか仕様変更があると思ったらパッケージだけ?

Bトレ5050系も一般販売仕様にシールが付いただけですがオリジナルデザインのパッケージです。
シールのためだけに買うか・・・悩むなぁ。


あと下の項目に新6000系&新7000系のBトレが!?

って一瞬思ったけど何だ、ただのストラップか・・・

最近Bトレ風デフォルメのグッズが増えてきているような気がするのでなんだか紛らわしくなってきましたね。



4月23日(水)20:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

運転会開催のお知らせ

Bトレ専門サークル「B-net」による初の公開運転会実施!
(管理人の湯葉も所属しています)


4月19日、20日の2日間にわたりホビーセンターカトー東京において運転会が開催されます。
Bトレ好きな方!是非とも見学に来てみてはいかかでしょうか?
メンバー一同、心よりお待ちしております。
(自分は参加出来ませんが・・・多分)

詳しい情報は以下をご参照下さい。
http://mcbnet.web.fc2.com/index_circle.htm



4月21日(月)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

イメージ刷新

最近の大手私鉄では新CIの設定や塗装変更で変革ラッシュを迎えています。
これまで小田急、西武、相鉄といった関東勢が目立っていましたが、この流れが関西にも波及してきましたね。


ということで早速この話題。
京阪電車の塗装が大幅に変わるみたいです。
参照

全車3000系のイメージを拝借していますね。半円形のブラックフェイスが従来車にも採用されるとは・・・。
でも案外似合ってるような?特に8000系は色が上下逆になっただけで初見でもそこまで違和感を覚えることはありませんでした。
(あくまでヨソ者の意見ですが・・・)

賛否両論あるようですが、普通=緑、特急=赤の伝統は捨ててはいないので自分はそこまで悲観していません。従来色が無くなるのは残念ですが・・・。


てなわけで塗り替えネタがまた増えましたね・・・・・
いや、自分は製品化まで待ちますがw



4月16日(水)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

あぁん?最近だらしねぇな!?

ここのところ、車両の加工にはなかなか手が出ない状態であります・・・。

最近身の回りが忙しいせいか、Bトレに構ってる時間が少なくなっている・・・・・
いいや、周りの環境のせいにしてはダメですね、用はやる気が足りとらん!

あと、改造や塗り替えネタが思い浮かんで部材を調達してくるところまではいいけど、妄想ばかり先走りして実際あまり手が動いてないこともあります・・。
そんな状態が続いてか、うちのIPAプールはこの有様です。


My Image


どっぷり漬かっていった結果がコレだよ!!!
具材がぎっしり!
中には1年以上漬かりっぱなしのもあります。
(こんなもん溶かしてどーすんだ的な車体も見えますが、気にしないで)

うむ、どうにかしなければ・・・・・



4月15日(火)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

700系新旧

6月に組み立てモデルとして700系新幹線が発売されますが、そういえば以前こんなのがありました。


My Image

Bトレインジュニアという別シリーズで700系も製品化されています。確か2004年頃の発売だったような。
名前の通り子供向けという位置づけのようですが、売れ行きが宜しくなかったのか続編も企画されず、市場から姿を消してしまっています。
そりゃあリアルを追求するのがBトレのウリの一つなのに、窓表現を印刷で省略とかしてたらユーザーから見向きもされなくなるわな・・・。

そんな黒歴史からリベンジを果たすための今回のリニューアルなんだと思います。



joshinのHPに組み立て画像があったので、ちょっと比較してみました。


My Image

奥が今回発売の700系です。
側面のモールドもしっかり彫ってあり、窓も別パーツなので印象も良くなっています。
ただ鼻が短くなっているのが気になりますね。やはり長さに制約があるから表現しにくいのか・・・。


ともかく買うかどうかは別として、発売が楽しみです。



4月9日(水)01:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

185系

3月の新製品ラッシュからしばらく経ちましたが、自分は何一つ新作は買っていないです。

代わりに過去作ですがこれを手に入れてきました。

My Image

●185系踊り子色

昨年12月に発売された8両セット版です。
突然どうしてこんなものを・・・と言うと、先月末に横浜の中古屋でBトレのワゴンセールが行われていて、この185系セットも市場価格より大幅に安く売られていたので衝動買いしてしまったわけです。大体定価の3割以下だったかな?

てなわけでもれなくフル編です。普段はフル編成を避けていますがせっかくだからフル編化を選ぶぜ!
ヘッドマークは「はまかいじ」を選択。地元を走る列車だし、7両だから1セットで完結するっていうのも大きな理由ですね。
サロが1つ余剰ですが安値で買ったんだから捨てても元は取れてます(笑)




・・・実はBトレ185系を組み立てるのはこれが初めてであり、細かい出来に関して把握していませんでしたが、造形、塗装など見た目上は問題なさそうです。
ただパーツのはまり具合で一箇所だけ気になる部分がありました。




My Image

モハ185の側面パーツです。
両側の側面パーツの造形は一緒なのですが、その内「JR185C-B1」の刻印がある方のみ、ガラスパーツにしっかり嵌らず、浮いてしまいます。もう片方は問題なく嵌るのですがなぜかこれだけ・・・?
よく観察すると側面の窓のくりぬき部分とガラス部分の寸法がわずかに一致していませんでした。なので・・・




My Image

窓部分の外周をヤスリかなんかで少しずつ削っていきます。
これで問題部分もスッポリ嵌るようになります。



4月7日(月)19:12 | トラックバック(0) | コメント(1) | 小加工 | 管理


(1/1ページ)