半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



113系体質改善車湘南色・スカ色

唐突な更新&新ネタ投下になります。




この車両。
パッと見、ただの113系じゃね?って思われるかもしれませんが、よく見ると・・・





体質改善車なんです。
ありそうでない、体質改善車の国鉄カラーです。
スッキリした印象の側面がJRらしさを感じる部分ですが、
ベースが国鉄車なので塗り替えてもあまり違和感がないというか・・・
ここで重要なポイントが、窓枠の色。
銀色であることが、体質改善であることのアピールになりますね。

ちなみに、車体色は全てMrカラーを調色したものです。
GMカラーをそのまま使うという手もありますが、
自家調色でどこまでこの「定番色」を再現できるか試してみたかったもので・・・

色って中々奥が深いものです。
写真や実物を見ても、光の角度によって見え方が大分変るので、正確に再現することは難しいです。
各模型メーカーの車体色を比べてみても、少しずつ異なって見えることもありますね。
その辺は解釈の違いかと思います。


既製品の塗料を使っても、人によってはなんか違うな・・・と思うこともあるかもしれません。
最終的には、自分の記憶を頼りに納得できる色を作るしかないと思いますね・・・




塗替えにあたって、ベーシックな湘南色を選択するのは当然として、
なぜスカ色もやるのか?ということ・・・
西日本の車両なので、東日本の限られたエリアでしか見られない
スカ色というのは縁が無いのですが、
自分にとって113系は湘南色とスカ色がセットで思い浮かぶ、という単純な理由です。
横浜在住につき、113系といえば大体東海道線と横須賀線で
並走しているコンビという印象なので、どちらかが欠けていてはダメなのですw
マリオとルイージのような関係だと思いますね。



8月27日(木)08:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 改造・塗替 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)