半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2012年9月を表示

トンネルの向こうから続々と

来年3月に東急東横線とメトロ副都心線が相互直通するのに向けて現在試運転が行われているところですが、
今週に入ってメトロ10000系が東横線内で営業運転に入ったとの噂を聞きつけましたので
出撃してみました。


代官山駅北側から渋谷駅までが地下化されるので、
この区間をメトロ10000系が走行するのは来年3月までの半年間限定の光景となりますね。



渋谷駅地上ホームとの組み合わせ。
東急シリーズとは明らかに異なる顔立ちの車両に、思わずカメラを向ける非鉄の人も多かったです。


続いて代官山。



良い具合のカーブだし、通過速度もそれほど速くないので
撮りやすいポイントでしたが地下化でオサラバとなりそうです・・



側面LEDがちょっと懐かしさを帯びています。



というのも元町中華街表示でこのキツキツな感じ、
かつての東急8000系を思い出させます。
自分だけでしょうか?


車内に目を向ける。





現状ではあくまで東急の車両として運用されているので、
車内広告類は全て東急関係のものとなっています。
路線図も東急仕様が掲示されていますが、副都心線・有楽町線の路線図も申し訳程度に残存されていますね。
いずれは4社間の路線図も新調されると思いますがね~



営業には就いていませんが鋭意試運転中の車両も捉えました。




トンネルの向こう側からはるばるやって来た、西武6050系です。
実際に走行している光景を見ると、やはり違和感が拭えません。
何故お前が此処に!?って感じです。
今後当たり前のように横浜都心部に潜り込んでくるとか・・・凄い時代になりました。


ちなみに東武側の車両は見かけませんでした。
過去に試運転は行っているようですが、いつかは目撃したいものです。


あとは日々直関係も押さえておかないと・・・




03系と10000系が同一線路を走行するのもまた今だけなんですね。
並んでほしいですが、ダイヤ上なかなか上手く行きません(笑)
まぁ半年あるので気長にチャンスを狙うとしましよう。



9月15日(土)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

ご来場ありがとうございました!

JAMも終わり、すっかり気が抜けていました。
真夏にこういうビッグイベントがあるので、余計に疲れてしまいます。
毎年のことなんですがね。。。


Bトレファン的には、バンダイブースの「在庫放出祭」目当てで来られた方も多かったと思いますが、
B-netブースにもお立ち寄りいただけましたか!?(笑)


というわけで、今回も多くの方々にブースを見学頂き、交流を行うことが出来ました。感謝感謝です。





今回よりビッグサイト東4ホールが会場となったため、昨年の西4ホールより若干会場面積が広くなっています。
通路も広々としていたため、ゆったり各ブースを見学出来たかと思います。





机のスペースも余裕アリ。
お子様も熱心にご覧になられていましたが、ギリギリ車両やモジュールに手が届かない距離だったため、
接触事故によるケガ人が発生することはありませんでした。
何事も安全第一ですね。





今回は新幹線高架のエンドレスを敷いてみました。
Bトレ新幹線ラインナップも充実してきましたからね、思いっきり走らせてやる場所も用意しないと可哀想(笑)
Bトレとはいえ新幹線ですから、長い高架の上をカッ飛ばす姿は良いものです。





今回の改造車両各種。
過去作から最新作まで日替わりで展示しました。
ちなみに自分の最新作は以前紹介しました「485系日光・きぬがわ新塗装」。





説明不要でシレっと展示しましたが、
まぁ色々と突っ込まれていましたので、良かったと思います。。


毎度のことながら、あまり写真撮っていませんでしたので
他メンバーのブログもご参照ください(笑)



9月1日(土)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/1ページ)