半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2015年1月を表示

683系・新はくたか色と言うべきか

前回アップしたネタは、683系の塗装をE7/W7系に準じた塗装に変更したものに変更したものです。

はくたかの名が新幹線に継がれるので、塗装も新幹線タイプに変更なんてね・・・
塗り分けは北越急行683系を参考にしたおかげかあまり違和感なくまとまったと思います。

複雑な塗り分けではないですが、帯色のカッパー(銅色)の再現に頭を抱えました・・・
銅なので簡単に言えばメタリックな茶色ですが角度によっては赤味がかって見える、奥の深い色です。
なのでシルバーをベースに茶色を混ぜ、赤を混ぜ・・・と試行錯誤してこんな色になっています。
なのでKATO・TOMIXのE7系とは大分違った色合いです。
まあE7系の色だと認識できればいいんですけどね・・・



現行683系に準じた編成です。9両分仕上げました。
金沢で分断されるサンダーバードを、新幹線乗り入れで富山まで乗り入れすれば便利だと思いますが、ここは技術の壁が立ちはだかっていますね。
フリーゲージの実現はまだまだ先でしょ~か?



1月3日(土)17:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 改造・塗替 | 管理

謹賀新年2015

更新サボっているうちに年が変わってしまった!!
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちやっていきますが、よろしくお願いします。

Bトレの近況ですが、増税+単価上昇にも関わらず新製品が続々登場している状況で、
以前のように「迷ったらとりあえず買っとけ!」というのもなかなかつらくなってきましたわ~
本当に欲しいものを吟味していかないと、この趣味続けるのがきつくなってしまいます。
財布も死に、積みB(未組立の箱)の箱に埋もれて窒息死なんてことにならないようご注意を!(何

今年というか今後の目標は、買う行為を控え、作る・いじる方向にシフトしていきたいですね!
仕掛け品の中には、構想から数年たって未着手なんてものもあります。
そういったものを解消して、脳内に留まっているネタを具現化していきたいです。

さて3月のダイヤ改正に向けて、今北陸が「熱い!!」(寒い?)のではないでしょうか。
こんなものを作ったりしています。





1月1日(木)17:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 改造・塗替 | 管理


(1/1ページ)