半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2011年9月4日を表示

新動力とフル編成

先日のJAM会場において、新たに4軸駆動の新動力が発表されています。
現行の電車気動車用動力の発売からわずか1年しか経っていませんが、、性能は大幅に改善されていそうです。
バンダイブースにて走行車両を見てみましたが、急勾配でもスムーズに登っていたので結構期待していますよ。

バンダイ動力は集電機構の構造上転がり抵抗が大きく、従来のではスムーズな走行が難しかったですが、それをカバーするための4軸駆動化、という面もあるかと思いますね。


時同じくして、プレミアムバンダイでの583系きたぐにの予約。
初めからフル編成で発売って、中々思い切りの良いことをしてくれますね。

思えばこのフル編成化の傾向、ちょっと前に再販された0系から始まり、N700系東海道山陽仕様も16両フルセットでの発売が予定されています。


Bトレは短編成でも十分サマになるので、別に実車どおりのフル編成にする必要はありません。
これまで発売された車両も4両でとりあえず編成が成り立つ車種も多かったので、手軽に楽しむことができました。
フル編成は、あくまでユーザーが勝手にやっていることです。


それがここに来て、メーカー自らフル編成を推奨する動きが出てきました。


これってあれですかね、4軸動力があれば長編成の運転も楽々、さあ君もフル編成の世界へようこそ!
・・・つまり4軸動力をエサに、ユーザーをフル編成の泥沼に嵌めようというバンダイの策略ではないか?



9月4日(日)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/1ページ)