半両編成
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
プロフィール
プロフィールの詳細
2024年 4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
アーカイブ
JavaScriptを有効にして再表示してください。
|
2017年 6月
(1)
|
2015年 8月
(1)
|
2015年 4月
(2)
|
2015年 3月
(1)
|
2015年 1月
(2)
|
2014年10月
(1)
|
2014年 8月
(2)
|
2014年 7月
(3)
|
2014年 6月
(1)
|
2014年 5月
(1)
|
2014年 3月
(2)
|
2014年 2月
(2)
|
2014年 1月
(5)
|
2013年12月
(1)
|
2013年10月
(1)
|
2013年 8月
(2)
|
2013年 7月
(1)
|
2013年 6月
(3)
|
2013年 5月
(2)
|
2013年 4月
(3)
|
2013年 3月
(3)
|
2013年 2月
(2)
|
2013年 1月
(1)
|
2012年12月
(1)
|
2012年11月
(6)
|
2012年10月
(6)
|
2012年 9月
(2)
|
2012年 8月
(2)
|
2012年 7月
(5)
|
2012年 6月
(1)
|
2012年 5月
(4)
|
2012年 4月
(2)
|
2012年 3月
(1)
|
2012年 2月
(3)
|
2012年 1月
(2)
|
2011年12月
(1)
|
2011年11月
(4)
|
2011年10月
(2)
|
2011年 9月
(4)
|
2011年 8月
(4)
|
2011年 7月
(1)
|
2011年 6月
(3)
|
2011年 5月
(3)
|
2011年 4月
(4)
|
2011年 3月
(4)
|
2011年 2月
(5)
|
2011年 1月
(8)
|
2010年12月
(3)
|
2010年11月
(5)
|
2010年10月
(6)
|
2010年 9月
(7)
|
2010年 8月
(4)
|
2010年 7月
(6)
|
2010年 6月
(5)
|
2010年 5月
(9)
|
2010年 4月
(6)
|
2010年 3月
(6)
|
2010年 2月
(6)
|
2010年 1月
(9)
|
2009年12月
(8)
|
2009年11月
(8)
|
2009年10月
(7)
|
2009年 9月
(8)
|
2009年 8月
(9)
|
2009年 7月
(8)
|
2009年 6月
(9)
|
2009年 5月
(9)
|
2009年 4月
(10)
|
2009年 3月
(11)
|
2009年 2月
(8)
|
2009年 1月
(7)
|
2008年12月
(11)
|
2008年11月
(9)
|
2008年10月
(4)
|
2008年 9月
(5)
|
2008年 8月
(9)
|
2008年 7月
(3)
|
2008年 6月
(10)
|
2008年 5月
(9)
|
2008年 4月
(7)
|
2008年 3月
(8)
|
2008年 2月
(21)
|
2008年 1月
(5)
|
2007年12月
(1)
カテゴリー
カテゴリー一覧
その他
(275)
改造・塗替
(51)
小加工
(21)
電子工作
(4)
スレヲチ
(4)
Btrain of the year & ワビー賞
(1)
乗り鉄・撮り鉄
(36)
コレクションケース
(3)
活動報告
(2)
最近の記事
移転のお知らせ
113系体質改善車湘南色・スカ色
西武のネタ塗装
上野東京ラインを体験する
千葉方面の魅力
683系・新はくたか色と言うべきか
謹賀新年2015
絨毯爆撃
エレガントサルーン
横浜線205系ラストラン
リンク
Bトレ系サークル
特攻野郎Bチーム
他社線連絡(五十音順)
あやにゃみ車輌工房
かずさんのBトレ日記
食い倒れどうでしょう
新いるまがわ車両センター
Diamond junction
但馬路快速:豊岡行き
Test Run
鉄分OFF@KEISOU
鉄分だけじゃない
のんびり行こうぜ。
Bトレインお気楽プロジェクト2
Bトレイン神戸総合車両所
Bトレインで行こう
Bトレで長編成を楽しむ部屋
BトレとDCCの日々(改)
Bトレの華麗なる日々
サイト情報
管理人:
湯葉
訪問者数:
388244
今日:
74
昨日:
173
フォトログ表示
携帯
ぶっとびねっとのブログは
携帯からもアクセスOK!
QRコード
My BLOG
ログインするには
JavaScriptを
有効にしてください。
キハ120系加工・後編
間が空きましたが後編です。
前編ではスカートをより実感的にするための加工を施しました。その過程において、スカート部を前面パーツ裏に直接貼り付ける作業をしましたが、こうすると下周りがはまらなくなってしまいます。
特にN化用の小型台車だと首が振らなくなり、走行性能にも影響が出てしまいます。
なのでカプラーボックス先端を短縮する加工が必要です。
My Image
また、連結面間隔の適正化のため、カプラーパーツの位置も調整します。
長さ的には加工前台車と同程度に合わせています。
ここでお気づきかもしれませんが、実はカプラーの向きを上下逆にしてあります。
これはそのままの向きだとカプラーがスカートに当たり、上向きになってしまうからです。
なのでカプラーを逆さにし、更に前へ突き出すことによりスカートへの干渉を避けております。
My Image
てなわけで、この台車はキハ120系専用となってしまいます。
連結相手も同系列のみとなってしまいますが元々他形式併結なんてのはないから別にいいかな;
なお、動力台車に関しても同じです。
My Image
こちらはギアボックスもある構造上、余計加工がめんどいです。
しかし上下逆ってのは、いくら走行性能のためとはいえリアリティに欠けますね。。。。。
せっかくスカート加工したのになんだかなぁ(´・ω・`)
こんな手間かけずとも改善できる方法はあるかもしれません。
とまぁ色々微調整が大変な作業だったりします。
こうなるともう小加工っていうレベルじゃねーぞ!!!!!!w
My Image
2月18日(月)23:24 |
トラックバック(0)
|
コメント(0)
|
小加工
|
管理
コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
次の変換文字を記事中に半角文字で書くと自動的にアイコンになります。
アイコン
変換文字
表情
アイコン
変換文字
表情
:)
笑み
:-/
悲しみ
:D
笑い
:-||
怒り
;D
爆笑
@@
唖然・・
;)
ウインク
:o
:O
驚き
:(
ふてくされ
o_O
O_o
驚き!!
:P
:p
べ~
プレビュー
確認コード
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
コメントはありません。
(1/1ページ)