半両編成
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
プロフィール
プロフィールの詳細
2024年 4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
アーカイブ
JavaScriptを有効にして再表示してください。
|
2017年 6月
(1)
|
2015年 8月
(1)
|
2015年 4月
(2)
|
2015年 3月
(1)
|
2015年 1月
(2)
|
2014年10月
(1)
|
2014年 8月
(2)
|
2014年 7月
(3)
|
2014年 6月
(1)
|
2014年 5月
(1)
|
2014年 3月
(2)
|
2014年 2月
(2)
|
2014年 1月
(5)
|
2013年12月
(1)
|
2013年10月
(1)
|
2013年 8月
(2)
|
2013年 7月
(1)
|
2013年 6月
(3)
|
2013年 5月
(2)
|
2013年 4月
(3)
|
2013年 3月
(3)
|
2013年 2月
(2)
|
2013年 1月
(1)
|
2012年12月
(1)
|
2012年11月
(6)
|
2012年10月
(6)
|
2012年 9月
(2)
|
2012年 8月
(2)
|
2012年 7月
(5)
|
2012年 6月
(1)
|
2012年 5月
(4)
|
2012年 4月
(2)
|
2012年 3月
(1)
|
2012年 2月
(3)
|
2012年 1月
(2)
|
2011年12月
(1)
|
2011年11月
(4)
|
2011年10月
(2)
|
2011年 9月
(4)
|
2011年 8月
(4)
|
2011年 7月
(1)
|
2011年 6月
(3)
|
2011年 5月
(3)
|
2011年 4月
(4)
|
2011年 3月
(4)
|
2011年 2月
(5)
|
2011年 1月
(8)
|
2010年12月
(3)
|
2010年11月
(5)
|
2010年10月
(6)
|
2010年 9月
(7)
|
2010年 8月
(4)
|
2010年 7月
(6)
|
2010年 6月
(5)
|
2010年 5月
(9)
|
2010年 4月
(6)
|
2010年 3月
(6)
|
2010年 2月
(6)
|
2010年 1月
(9)
|
2009年12月
(8)
|
2009年11月
(8)
|
2009年10月
(7)
|
2009年 9月
(8)
|
2009年 8月
(9)
|
2009年 7月
(8)
|
2009年 6月
(9)
|
2009年 5月
(9)
|
2009年 4月
(10)
|
2009年 3月
(11)
|
2009年 2月
(8)
|
2009年 1月
(7)
|
2008年12月
(11)
|
2008年11月
(9)
|
2008年10月
(4)
|
2008年 9月
(5)
|
2008年 8月
(9)
|
2008年 7月
(3)
|
2008年 6月
(10)
|
2008年 5月
(9)
|
2008年 4月
(7)
|
2008年 3月
(8)
|
2008年 2月
(21)
|
2008年 1月
(5)
|
2007年12月
(1)
カテゴリー
カテゴリー一覧
その他
(275)
改造・塗替
(51)
小加工
(21)
電子工作
(4)
スレヲチ
(4)
Btrain of the year & ワビー賞
(1)
乗り鉄・撮り鉄
(36)
コレクションケース
(3)
活動報告
(2)
最近の記事
移転のお知らせ
113系体質改善車湘南色・スカ色
西武のネタ塗装
上野東京ラインを体験する
千葉方面の魅力
683系・新はくたか色と言うべきか
謹賀新年2015
絨毯爆撃
エレガントサルーン
横浜線205系ラストラン
リンク
Bトレ系サークル
特攻野郎Bチーム
他社線連絡(五十音順)
あやにゃみ車輌工房
かずさんのBトレ日記
食い倒れどうでしょう
新いるまがわ車両センター
Diamond junction
但馬路快速:豊岡行き
Test Run
鉄分OFF@KEISOU
鉄分だけじゃない
のんびり行こうぜ。
Bトレインお気楽プロジェクト2
Bトレイン神戸総合車両所
Bトレインで行こう
Bトレで長編成を楽しむ部屋
BトレとDCCの日々(改)
Bトレの華麗なる日々
サイト情報
管理人:
湯葉
訪問者数:
388165
今日:
168
昨日:
74
フォトログ表示
携帯
ぶっとびねっとのブログは
携帯からもアクセスOK!
QRコード
My BLOG
ログインするには
JavaScriptを
有効にしてください。
さよなら0系追っかけ記 後編
やっとラスト後編です。
西明石でひかり340号を見送った後、いよいよ0系最後の列車であるひかり347号の運転です。
走行写真については加古川橋梁と西明石で撮ったもので十分だったので、今度はお見送りということで新大阪に向かうことに。
・・・現地は地獄絵図のような光景ということはおおかた予想できますが、ここは最終日ならではの熱気を味わうためにあえて飛び込んでいきます。
新大阪発車は14時56分なので14時くらいに現地入りすればいいかなと思ったので、昼食を取りつつゆっくり新大阪へ。
新大阪到着後、在来線ホームを降りすぐさま新幹線改札へ行き、入場券を求め窓口へ行くとそこには大量の行列が。
そりゃ同じこと考えてる人は居るよなぁ。今回ばかりはマニアでなさそうな一般の人まで多く見かけました。
My Image
一番下にひかり347号が。
全車指定か・・・こいつの指定券は発売開始数十秒で完売だったとか。
窓口でしばらく時間を要し、入場券購入が完了したらすかさず改札内へ。
0系の発着する20番ホームへ向かおうとすると何やら放送が騒がしい。
なになに・・・
My Image
環境音にまぎれて聞こえにくかったですが、どうやら大変な混雑につき20番ホームは入場制限が掛かっているとのこと。
ひかり347号乗車の人しか入れないという状況であり、実質立ち入り禁止です。
ホームへ向かう階段の前には駅員がズラリ。
厳重な警備から上がどれだけ凄まじいことになってるか伝わってくるぜ・・・!
My Image
各種注意書きもあり。
一方、向かいの21番ホームは入場可能とのことだったので、こちらに向かうことにします。
階段を上がって目に飛び込んできたのは、長蛇の列!
My Image
入り口付近にいるので一瞬何かの列車待ちかと思い込んでしまいますが、大半は0系目的の撮影者!
一般乗客の邪魔になりそうな感じですが、幸いにも0系発車までは列車が入線しないので何とか大丈夫といったところです。
ホーム東京寄りは空いていたのでそこで一旦待機し、望遠で20番ホームの様子を伺ってみると・・・
My Image
身動きがとれないほどの混み様!
これは20番ホームに入れなくてよかったなw
このレールスターの後に0系が入線することになります。
そして14時45分頃、ついにひかり347号となる0系が入線。
My Image</a
(ビデオから抽出したのでピンボケしています)
0系が入線してくるや否やハイパー撮影タイム開始!
「柵に寄りかからないでください!」の看板も空しく、激しい撮影合戦が繰り広げられます。
まあ、この位置で0系のヘッドライト点灯姿が見られるのも本当に最後なので無理はないでしょう・・・。
反対側の博多寄りでは出発式典が行われるので、アナウンスがかすかに聞こえてきます。
My Image
式典が行われた場所。
0系出発後に撮ったものですが、ここが最混雑地帯でしたね。
しかもホームの端で階段から離れていることもあり、退場にものすごい時間が掛かっていました。
入線から出発まで10分しかありませんでしたがその間にもどんどん撮影者は増加し、21番ホームもいよいよヤバイ状況になりました。
My Image
最後にこれだけ大勢の人に囲まれ、0系は何を思う・・・
そしてテールライトが点灯し、発車目前となりました。
My Image
見ているだけで郷愁を誘うテールライトは他の鉄道車両では味わえない魅力でしょう。
何度となく見送られてきたであろうこの姿も今日で最後。
そして発車ベルがけたたましく鳴り響き、いよいよ正真正銘のラストラン!
My Image
多くの声援に見送られ、博多へスッ飛んでいきました。
ところで教科書など日本の歴史年表には必ず載っているであろう、1964年10月1日の東京駅での0系出発シーンは誰もが一度は見たことがあるんじゃないかと思います。
あの時と同型の車両が今の今まで走っていたことを思うと歴史の長さを感じますが、12月14日の0系運転終了もそれに匹敵する出来事になった・・・かな?
0系がいなくなってもあの愛嬌ある独特なフォルムは、新幹線車両の代表的な姿として人々の記憶から消えることはないでしょう。
12月23日(火)22:44 |
トラックバック(0)
|
コメント(0)
|
乗り鉄・撮り鉄
|
管理
コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
次の変換文字を記事中に半角文字で書くと自動的にアイコンになります。
アイコン
変換文字
表情
アイコン
変換文字
表情
:)
笑み
:-/
悲しみ
:D
笑い
:-||
怒り
;D
爆笑
@@
唖然・・
;)
ウインク
:o
:O
驚き
:(
ふてくされ
o_O
O_o
驚き!!
:P
:p
べ~
プレビュー
確認コード
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
コメントはありません。
(1/1ページ)