半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



スマイルトレイン、見参!

今日は西武鉄道のファニーフェイス、30000系の発売日です。
西武の車両には今までそれほど興味を持つことはありませんでしたが、この特徴的な顔つきのせいで購入欲が沸きましたw






なかなか斬新で愛くるしい表情ですが、ライトが丸目だったり前パン車が存在したりと、101系等に通じる西武車両のアイデンティティも感じさせます。
顔文字の「(`・ω・´) シャキーン」にも似ていますね。





続いて側面です。



まずこんな編成の組み方はありませんがご了承をw
最近のアルミ車に共通した、非常にオーソドックスでツルっとした側面です。
ちょっと傷というか汚れが目立つような気がしますが・・・




ですが少しだけ感心した部分が・・・




ドア継ぎ目の溝に黒が挿してある!!
これまでずっと色挿しが省略されてきた部分ですが、ようやく手を出したんですね。
おそらく黄色のラインを目立たせるために挿したんだと思いますが、リアルさが増して良いですね。
グラデーションの再現も立派です。あと、SEIBUロゴは印刷済みです。





そして前面の構造はどうなっているかというと・・・



実はライト部分が別パーツ化されていました。
リアルに再現された連結器周りと一体化されていますが、これって小田急MSEでも似たような手法が取られていましたね。
Bトレ標準の連結器に合わせるとスカートの開口部が大きくなってしまうので、顔のバランスを崩さないための措置なんでしょうね。
それだけ、この製品に対するこだわりが見えてきます。

ただ、N化して先頭同士の連結をさせようとすると連結器部分を切り取らなければなりません。
出来れば連結器モールドなしのパーツも用意してくれるとありがたかったですね。

今回はわざわざ武蔵丘まで買いに行って正解でしたw


<追記>
今更気づきましたが、、、側面幕はどこ行った?w



6月7日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(3) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: はじめまして。

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
スマイルトレインのBトレ、随分と出来がよいですね。
自分も購入したくなりました。

ところで2枚目の写真の台車レリーフですが、若干欠けているように見えるのですが、これは仕様でしょうか?


 by グリーンライン沿線住民 | 6月8日(月)12:00

 2: 買って損はない!

グリーンライン沿線住民さん

コメントありがとうございます。(もしかしたらご近所さんですね?)
スマイルトレインはその名の通りの顔つきなので、Bトレのようなデフォルメ車体でも十分似合っています。
買って損はないと思いますよ~!

台車の件ですが、指摘されて初めて気が付きました(汗)
確かに軸受けの部分が欠けてるというか、左右で形状が違うのですが、パッケージや説明書でもこのような形状だったので仕様でしょうね。
エラーや不良品というわけではなさそうなのでご安心を・・・


 by 湯葉 | 6月9日(火)00:21

 3: 管理人様

ご返信ありがとうございます。
30000系の台車は不良品等ではなかったのですね。
大変失礼いたしました。
30000系のBトレは昨日ネット通販で購入したので、今から到着が楽しみです。

ちなみに私はグリーンラインの北○田が最寄です(笑)


 by グリーンライン沿線住民 | 6月9日(火)20:19


(1/1ページ)