半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



開国博と一号機関車

今月27日までですが、地元横浜で「開国博Y150」というのが開催されています。
規模の小さい万博っていう印象ですが、地元以外でこのイベントってあまり知られてないかな・・・・・・・・・・・・・
今日はここの入場券をタダで入手したこともあり、ちょっと見学してきました。




展示のメインとしては、各メディアにも露出しているこれ↓



この巨大クモ「ラ・マシン」ですね。その迫力以上に内部機構のタコ足配線(むしろクモ足)の素晴らしさに驚きです。

これ以外では開国博という名前の通り、開港以降の横浜の歴史に触れた展示もありました。
もちろん各種物産でもそれに関連したものが売られていましたが、中には鉄分を刺激するようなものも・・・







1872年に日本初の鉄道として新橋~横浜間に線路が敷かれたことは有名ですが、その開通時に活躍した「一号機関車」のフィギュアです。

これは海洋堂が製作したカプセルフィギュア(たねまるの横浜歴史紀行)のラインナップの一つであり、他にも横浜に関連したネタがあります。
一応開国博限定商品ということで、マスコットキャラのたねまるが乗っかっています。

造形のほうはというと、流石老舗海洋堂ということもあり歪みなき仕上がりです。色合いもややメタリック調であり、機関車らしい質感が再現されています。

しかもこれ、何気にNゲージ規格だったりするんですね。





車輪と線路の幅が完全に一致します。海洋堂、わかってるなぁ・・・
ただ、フランジがNゲージ車輪ほど大きくないので、線路に載せるのが結構シビアだったりします。
あと、もちろん走行させることはできませんよw

BトレのD51と同じく、レイアウト内の展示物としての使い道はありそうです。



9月22日(火)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)