半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



再度、大北の地へ

急にですが、






ダイヤ改正1週間前ですが、大糸北線キハ52に最乗してきたw

特に予定は立ててなかったですが、前日に赤い彗星さんの誘いがありましたので日帰り強行軍で行ってきました。




今回はコイツを使い大糸線に突入。




毎週金曜運転のムーンライト信州。八王子から乗車し、赤い彗星さんと合流。
コレが無かったら日帰りはきついな。
中央線事故の影響で40分遅延という波乱のスタートでしたが、終点白馬には何とか定時に到着・・・


白馬から始発のシャトル列車に乗り換え、南小谷へ。
ここから先は1時間以上待ち時間があるので、ちょっと沿線で撮影しに単独行動開始w


そういえば1月に行ったときは車両メインの写真しか撮っていなかったので、今回は風景も絡めて撮ることにしました。


とりあえず撮影ポイント探りに中土駅までの4キロを歩く。
この区間は道路と線路がだいたい平行しているので、迷いにくいです。

2キロほど歩いたところにちょっとした高台があり、そこで構える・・・


まずは前打ち。




ちょい斜めった(汗)しかたないね・・・
ツートンとタラコの2連結です。


すぐ振り返って、後打ち。





雪の中、朝霧を掻き分け進むキハ52・・・という構図・・・かな・・・



余韻に浸っている余裕も無く、中土駅まで早歩きです。
折り返し時間は30分くらいなので、急がないと乗り遅れてしまう!


なんとか列車到着5分前に中土駅に到達。あぶねえ・・・



進入前に一枚。



来週からキハ120なのか。。。


車内に入ると、いやに熱気ムンムンの空気w
キハ52狙いの客、ほぼ100㌫といった感じでした。

糸魚川に到着後はそのまま折り返す予定でしたが、2時間近くも空いてしまうので、特に意味も無く北陸本線を直江津まで往復しました。


あ、例の赤レンガ車庫ですが・・・



なんという事・・・レールは剥がされ、土木車両が待機している・・・
いよいよ取り壊されるんだなぁ・・・ホントに見納めじゃあ。




あとは帰るのみ、行きと同じ道を南下します。
ひたすら普通列車で移動。退屈だなぁと思っていたら小淵沢で驚きの珍客が待ち構えていました。






あれー、リゾートしらかみが何故ここに!?


どうやら「リゾート八ヶ岳」という臨時列車であり、反対側には





ロクヨンが連結とな。


甲府~小淵沢間の運行ですが、何故かリゾート編成だけで自走せず、機関車牽引での運転だったみたいです。



ところで小淵沢で降りたからには、コレに乗ってかないとな・・・





215系快速ビューやまなし!
相変わらずツラ長いな、オイ!


一応指定席は取っていましたが全体的に乗車率低めで、快適に東京まで戻ることができました。
でも日帰りは疲れるネ・・・



3月8日(月)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)