半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



トレインフェスタ 立川

そいや先週からですが、エキュート立川で「トレインフェスタ」なるものが開催されています。

http://www.ecute.jp/tachikawa

サブタイに「GoodBye中央線201系」と書いてある通り、
201系の引退を記念して、フロア全体で大々的に行われています。

鉄ヲタ向けかというと実際はそうでもなく、販売アイテムとか見てるとむしろ一般人向けという印象が強いです。
(つーかどれも高価だな・・・)

しかし、たかだか鉄道車両の一形式の引退のためにここまでの企画を立てるとは、ちょっと驚きですねぇ。。
0系みたいに国民的に認知されている車両でなく、暑苦しくてスシ詰めの印象しかない、地味~な通勤電車なのに。

これも近年の「鉄道ブーム」のおかげなんだろうか?
引退キャンペーンも何だかんだでもう半年経ってるんだけど、ヲタよりJR側のほうが盛り上がってるんじゃね?



Aug.12(Thu)23:45 | Trackback(0) | Comment(2) | その他 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

 1: わかってませんねぇ・・・(笑)

「オレンジ色の電車」というのは、阪急電車のそれと等しいんですよ。沿線住民にとっては。

もし、阪急電車がすべてステンレスになってしまい、マルーン車が残り数編成になったら…と想像してみてくださいな♪

つまり、一般の人にとっては「GoodBye中央線201系」ではなくて「GoodByeオレンジ色の中央線電車」なのです。
国民的に認知されている車両ではありませんが、西部の東京都民には「空気のような当たり前の存在」だったのです。

盛り上ってナイのはヲタだけです。(笑)

11日にグーゼン201系に乗りました。
御茶ノ水でその姿が見えたときにはビビりました。
「まだ走ってんのかよ~っ!」って。(笑)


 by まりりん | Aug.13(Fri)10:46

 2: 確かに

まりりんさん

確かに、阪急に例えると非常に分かりやすいです(笑)
気づけば全塗装車も首都圏のJRにおいては少数派ですからねぇ・・・


 by 湯葉 | Aug.17(Tue)00:17


(1/1page)