半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



クリアファイル車両ケースの自作②

車両ケース作成に使う材料です。




A4サイズのクリアファイルと、「切って使える仕切り板①」を2パックです。
トータル315円。

A4クリアファイルと言っても様々な種類が置いてあるのですが、この「すっきり書類収納ファイルA4L」というのが車両ケースにピッタリです。
内部の奥行きは20mmちょっとあるのでBトレ(というかNゲージ)の幅でも大丈夫ですし、容量も大きめです。




仕切り板ですが、デフォルトでは高さ40mmなので、半分の20mmに切ってやる必要があります。



ニッパーでひたすら切ってゆく・・・・
これが結構地味に疲れる作業なんだな。
仕切りのブロック数は、1枚あたり31個。
これを8枚分こなさないとならんから、計248個切断することになる。

「プラスチックを切断するだけの、簡単なお仕事です♪」
なんつー派遣バイト的な甘い宣伝文句が頭をよぎる・・・



ひたすら切った後。



短いのが横方向(19ブロック)、長いのが縦方向(24ブロック)となります。

Bトレの全長だと6ブロック分なので、横方向は3両分確保出来ます。
縦方向はちょっと工夫が要ります・・・






Bトレの高さ的に最低32mmは確保したいところですが、切れ込みの位置が合わなくなるので、画像のように切れ込みを追加します。
何で32mmかというと、この寸法だと8ブロックでピッタリ3等分出来るからです。
縦方向24ブロックなので、9両分のスペースが確保出来ます。
てなわけで、車両ケースの容量は9×3=27両分ということになります。
多いか少ないかは微妙な両数ですが・・・




で、完成形はこんな感じになります。



ここまでやるのに1時間は掛かります・・・
外部からの衝撃が心配であれば、中敷を敷くとか、車両の前後にウレタンを切り貼りすればいいと思います。

まぁ、労力の割にはチープな出来なのでオススメできる代物ではありませんが、それでも中身が見えるという利点のほうが重要なので、これで割り切ります。



10月11日(月)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小加工 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)