ついに来た本命形式!東急9000系 |
|
| ついに発売されました。
東急ファンが首を長くして待っていた、そしてド本命すぎる形式「9000系」である!
そもそも東急のBトレは2003年春に8000系が発売されており、参入時期は古い方なのですが、 その後2004年秋に5000系、2007年初頭に7200系と出て、あとは再販がちょこちょこ出てくる程度で、 新規車種としては実に5年ぶりになるんですねぇ・・・ かなりご無沙汰となります。
かくいう自分も、沿線からは若干離れているものの、東急は地元の鉄道事業者です。 幼少のころから利用する機会はかなりあり、その時の東急の車両といえば、まず9000系を思い浮かべるのです。
記憶の中でのザ・東急である「9000系」。 今こうしてBトレのパッケージを手にすることが夢のようであります。
では組立ててみましょう。
| |
|
|
|
2月6日(月)00:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理
|
|
1: ひとつだけ
|
|
| こんにちは。初めてコメント致します。宜しくお願い致します。 今回の1000・9000系、とてもよく出来ていますね。東急沿線民としては嬉しいかぎりです。 ただ、ひとつだけ。 この9000系セット、入っている屋根が2000系用+1000系用(クーラーが中央に寄って配置されている)なんですよね。 従って9000系として組んで今までの8000系列と並べると、揃うはずのクーラーがズレてしまうという(悲) この点だけが残念でした。単品で見ている分には気にならないんですが、やっぱり並べますからねぇ。 今後はこのクオリティで8090を期待したいですが、その時はクーラーの配置が戻っているといいな~と思っています。 …気にしすぎですかねぇ。
| |
|
by ハイタイ息子 | 2月11日(土)02:56
|
2:
|
|
| ハイタイ息子さん
コメントありがとうございます! 屋根パーツですが、言われてみれば確かに1000系寄りのクーラー配置ですね。 9000系の分散クーラー間隔はもうちょっと離れていますからね。 この点は、9000系と1000系のパーツ共用化の影響で仕方ないですかねぇ~・・・ パーツ共用しつつそれぞれの系式に見える様、表現することは難しい課題ですね。
| |
|
by 湯葉 | 2月12日(日)13:52
|