半両編成

Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・

乗り鉄・撮り鉄

「デヤ」のさよなら運転

車両の形式記号も様々ですが、「デヤ」と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、東急の検測車両「デヤ7200・7290」です。
元は7200系のアルミ試作車であり、出自からして特殊な車両です。
検測車という影の薄い立場でありながら、黄色・赤・青の派手な色使いは、まさしく「デヤ」という存在を強く印象付けるものでした。
これまで東急各線で細々と走行していた「デヤ」も、昨今の引退ブーム?に乗っかって、2月26日にさよなら運転が行われました。

今回さよなら運転が大々的に宣伝されたこともあり、沿線各所では撮り鉄の方々が多数集結!!!
そもそも普段不定期走行で撮影チャンスも低かったので、今回のように事前に運行ダイヤが公開されるのは有難いことですね。
また、この日に限り東急全線1日乗り放題切符が発売されましたが、もろに「デヤ追っかけ推奨アイテム」じゃないですか!

2月27日(月)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

ラストスパートあさぎり

3月はダイヤ改正の時期ですが、それにしても今年は無くなる列車・車両が多すぎますね。
追っかけな人々には忙しすぎる時期だわぁ。
自分もさすがに全部は追いきれませんて。。

その中でも比較的身近なのが、小田急でしょうか。
HiSE・RSE・371系・5000形が一挙に引退し、さらにLSE現行塗装まで消滅するという衝撃的な内容です。
撮り鉄の方々はあっちこっちに移動して大変ですね。
かくいう自分もそのうちの一人なのですが、やはり引退間近になってから撮りたがる衝動に駆られてしまいますね。
「騒がれる前に撮っておく」のがベストなのはわかっていますが・・・

んで、タイトルの通りこの記事では「あさぎり」を取扱います。
せっかく引退だからということで、何処か「あさぎり」らしい風景を撮りに行こうと、御殿場まで行ってきました。
そう!御殿場~足柄間の、富士山をバックに御殿場線を撮影できる、超有名スポットです。

2月20日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

富士河口湖号と大井工場

8月27日、夏休み最後の土休日ですが早起きしてある列車を撮らえに行きました。

「富士河口湖号」
横浜線では大変珍しい臨時列車の運行、それも115系を使用した快速列車です。
普通運賃のみで乗れる臨時列車というのは横浜線では
下手したらン十年ぶりの設定ではないでしょうか?(間違えたらスンマセン)

自分は乗車はしませんでしたが、大口駅で送り込み回送を捕獲。
8月6日の運転初日ではヘッドマークが無い(忘れた?)状態での運行でしたが
今回はちゃんと装着されています。

乗車具合はわかりませんでしたが、今後も設定あるんでしょうかねぇ~

帰宅後仮眠をとって、お次は同日開催の東京総合車両センター一般公開へ。
同センターへ足を運ぶのは2002年の公開以来なんでかなり久しぶりです。

9月1日(木)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

東日本パスで東日本一週

東日本パス、第2期が終わった頃に今更第1期のレポートとか・・・

前回アップした画像から分かるかと思いますが、東京~新潟~新青森と日本海側を経由し、
東北新幹線でダーッと南下する、東日本1周ルートです。
それを日帰りで強行するというアホなチャレンジですが、せっかくの機会ですからね。

まずは早朝の東京駅から。

始発の上越新幹線とき301号(6時8分発)に乗るため、5時に東京駅に来ました。
早く来すぎですが、これに乗らないと日帰りでの東日本1周が厳しくなります。
そして全く指定券を取っていなかったこともあり(つーか全行程)、自由席の争奪戦を見越して
わざわざ発車1時間前から改札前で待機することに。

7月23日(土)15:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

日帰り往復1500キロ

本当はこんなことしている余裕はないはずだけど、期限が迫っていたからつい・・・

詳しいことはまた時間のあるときにw

6月21日(火)00:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

信濃路のボス猿

ネカフェを早朝5時頃に出て、駅まで向かう・・・
2日連続、始発列車に乗ることになります。

神領駅から当駅始発の松本行き。
名古屋近郊から松本まで直通する唯一の普通列車!!
この日は長野方面へ行くことになります。

4月20日(水)07:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

まずは博物館へ

旅の始まりはいつものように小田原からなんですが、

ながらを逃してしまいましたので今回は泣く泣く始発にのる羽目に・・・
小田急の計画停電ダイヤの煽りを受けて乗り遅れたんですが、
同じ境遇の人も相当居たようで、駅前のネカフェはなんと満席御礼でした。
これが計画停電特需というやつか・・・

4月12日(火)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

最近の東横線

土曜日に都心に用事があり、東横線を使いました。

中学~大学までは良く乗っていたんですが、最近めっきり使う機会が減りましたねぇ・・
ご無沙汰している間にも、東横線は来たる副都心線乗り入れのために着々と変化しております。

ここ代官山から地下に潜っていくため、渋谷寄りでは工事が進められています。

2月1日(火)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

AROUND THE 西九州 ③

熊本まで来ましたが、今回は泊まるだけで特に観光はせず・・・
宿近くの水道町電停から市電に乗り、熊本駅まで出ます。

鉄コレのモデルとなる車も来ました。

1月14日(金)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

AROUND THE 西九州 ②

27日は長崎から出発です。

泊まった宿は正覚寺下電停の近く。

電車1両分しか入れない、こじんまりした終着場でございます。

1月8日(土)02:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理