半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



その他

イベント疲れ

10月ってのは、鉄道の日があることから各地でイベントが開催される月な訳ですが、
それにしても、今年はどういうわけか、何々開始○○周年みたいなキリのいい年を迎えた事業者が多かったのか、どこも気合の入り様が凄かったです。
我が地元でも同日に2ヶ所開催されて大変でした。
そして11月に入っても某営交通100周年とか、電車区開設50周年とかあるわけです。
マニアにとっては大変な時期ですね。
まぁ日比谷に耐えられる体力があるなら、どのイベントも訳無いですかね?



11月9日(水)00:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

日比谷大戦 終戦

なんとか無事生還しました。

今回はBトレ・鉄コレ・あとプラレールも共に新製品祭りのためどのブースも行列が凄く、
会場をハシゴするには相当の持久力が必要でした。


例年通り阪急阪神の行列が最長、次いで京阪という感じでした。
やはりブランド私鉄からの製品にはみんな釣られてしまうんですねぇ、
自分もその一人なんですけどね。


最初は鉄コレを求め、京阪の行列に7時半位に合流。
前から150人位のところでした。
そして京阪の場合鉄コレだけでなく、軽音楽部の記念乗車券も同時発売のため
最終的に列の長さは倍以上になっていました。

買えたのは11時頃。開場から1時間、並び始めてから実に3時間半も掛かりました。
まぁ並ぶことにも慣れているんで訳ないんですが、それにしても進むの遅いw
どうやら3000円以上購入した客にはくじびきをさせていたので、その御陰の模様。
どーせ鉄コレ・切符とか高額商品買う人間ばかりなんだから、
そんなことせず問答無用で全員に粗品配っとけばもっと進むの早かったのにな・・・


休む間もなく南海ブースへ。
ご存知のとおり8000系と12000系のBトレが発売されました。
こちらも例年以上に長い行列。
まぁ今回はちょっと条件厳しめでしたからね。

・最新鋭の車両、話題性抜群
・今後の主力
・模型化は初
・余る顔でNゲージ改造需要
・各6000個→1人最低2個購入は確実のため実質3000人以下にしか行き渡らない

そして日比谷に持ってきたのは、1日目400個、2日目200個程度とのこと。
しかも個数制限ナシ。
並び始めた頃には買えないかもしれないアナウンスが・・・


結局は必要個数はなんとか買えました。
全員が全員Bトレを求める客ではなかったようなので。
鉄コレもあったしね。
Bトレも鉄コレも2日目には完売したみたい。

しかしBトレの購入でこんな緊張感は久々でした。
その分手に入れた時の喜びは格別ですね。疲労はたまりますけど。



あと西スペですが今回は完全スルーしました!
日比谷のあの状況じゃどれ引こうか悩む余裕もなさそうでしたし、
カツミ行っても時すでに遅しな状態なのは目に見えていたので・・・

221系に関しては、白箱待ちですね。


というわけで、参戦した皆さんおつかれさまでした。



10月10日(月)08:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

富士急6000系

205系初の私鉄譲渡車、その名も富士急6000系が長野よりカムバックしてきました。
輸送経路の都合で東京入り。
とはいえ、再び山の方へ戻っちゃうんだけどね・・・




昨日は日中時間帯に八王子で留置されたことから、わらわらと人が集まりました。



10月2日(日)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

そろそろ戦の準備を

さてさて、少々気が早いですが日比谷公園の時期が近づきました。
今年も相変わらず関西私鉄各社から鉄コレ出ますが、それに加えてBトレも多数発売と、過去最大規模の無双状態となりそうです。

これまで各所で出てきた情報をまとめると・・・

【鉄コレ】
 ・京阪2000系
 ・阪急3000系
 ・阪神5311形
 ・南海1000系
 ・大阪市20系

【Bトレ】
 ・西武10000系
 ・東京メトロ15000系
 ・東京メトロ16000系
 ・名鉄3400系2種
 ・南海8000系
 ・南海12000系
 ・西スペ5

上記の製品が日比谷に集結することになるのか。
実に恐ろしいことだ・・・



9月17日(土)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

鉄むすステッカー

フィギュアのみならず多方面へ商品展開を広げている鉄道むすめ。
先日こんなものが発売されました。





鉄道むすめトレインステッカー。
1枚あたりのサイズは鉄道車両のドアステッカーと同じくらいです。
量販店価格で1枚500円とまぁ高価な品物です。
その分出来はしっかりしているので、実用には耐えうると思います。
事業者でも、使ってるところあるんですかね?


しかし個人が買ったところで使い道はというと・・・

例えば、ステッカーの種類の中には「この列車はワンマン運転を行なっております」や
「やむを得ず急停車することがあります」といったものがあります。

これを車の後部ウインドーに張り付ければ、周りの車への痛いアピールになりますね^^

絶対、もうやってる人いそうじゃないですか?
ウチでそんな事やったら家庭問題になりそうですが・・・



9月6日(火)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

新動力とフル編成

先日のJAM会場において、新たに4軸駆動の新動力が発表されています。
現行の電車気動車用動力の発売からわずか1年しか経っていませんが、、性能は大幅に改善されていそうです。
バンダイブースにて走行車両を見てみましたが、急勾配でもスムーズに登っていたので結構期待していますよ。

バンダイ動力は集電機構の構造上転がり抵抗が大きく、従来のではスムーズな走行が難しかったですが、それをカバーするための4軸駆動化、という面もあるかと思いますね。


時同じくして、プレミアムバンダイでの583系きたぐにの予約。
初めからフル編成で発売って、中々思い切りの良いことをしてくれますね。

思えばこのフル編成化の傾向、ちょっと前に再販された0系から始まり、N700系東海道山陽仕様も16両フルセットでの発売が予定されています。


Bトレは短編成でも十分サマになるので、別に実車どおりのフル編成にする必要はありません。
これまで発売された車両も4両でとりあえず編成が成り立つ車種も多かったので、手軽に楽しむことができました。
フル編成は、あくまでユーザーが勝手にやっていることです。


それがここに来て、メーカー自らフル編成を推奨する動きが出てきました。


これってあれですかね、4軸動力があれば長編成の運転も楽々、さあ君もフル編成の世界へようこそ!
・・・つまり4軸動力をエサに、ユーザーをフル編成の泥沼に嵌めようというバンダイの策略ではないか?



9月4日(日)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

JAM2011、無事終了!

JAMこと鉄道模型コンベンション、今夏も無事終了しました。
当B-netブースにも多くの方が見学に来てくださいました。
ありがとう、そしてありがとう!






自作の展示台モジュールにも多くの改造車両を展示させて頂きました。
スペースが広くないので小ネタの展示に向いております。






あと、最終日のみですがこんなのも仕上げてきました。




上沼垂色のE653系。
羽越線系統に転属とか、色々噂されてますからね。
まぁ、この色にはならないとは思いますが・・・w




そしてバンダイブースには、期待の大物がさりげなーく展示されていましたね。




いつ発売なのか、そして販売形態は!?
益々気になります。


Bトレもいよいよ来年で10周年っすか・・・



8月28日(日)02:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

第12回国際鉄道模型コンベンション参加します

いやぁ実にクソ暑い今日このごろですが、今年もやって来ました、夏の祭典!

所属サークルであるB-netは、第12回国際鉄道模型コンベンション参加します。


日時 8月19日(金)10:00~18:00
   8月20日(土)10:00~18:00
   8月21日(日)10:00~17:00


場所 東京ビッグサイト 西4ホール

入場料 1,500円 3日間有効
    会期中何度でも入退場可能
    (中学生以下無料、小学生以下要保護者同伴)


今年もメンバーが持ち寄った数々の車両・モジュールを持ち寄り
皆様のご来場をお待ちしております!
よろしくお願い致します。

※小規模ながらネタは準備しております。
ブログではアップしていませんでしたが、何もしていなかったというわけでは、ないですんで・・・w



8月18日(木)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

久々の交流機

BR9、10、12で機関車攻勢が続いていますが、大半は直流機ばかりであり、交流機は申し訳程度にEF81が2色のみ。
というかBトレでの交流機って未だにEF81だけなんですよねぇ。

いまいち浮かばれない交流機の現状を打破すべくか分かりませんが、ED75が発表されました。

実車については他に詳しい人がいるので自分が語れるようなことは、あるわけがない!!!

販売形態についてはブラインドではなくオープンパッケージであり、コキ100系とのセットとなっていますが、
コキの再販も兼ねているということですかね。

ED75といえば重連運用が思い浮かびますが、N化の際2Mでは過剰出力なので1M1Tとしたいところです。
ですが機関車用にトレーラー台車は存在しない。。。

現状だとトレーラー化するなら機関車動力からモーターを降ろして電装解除しないといけませんが、コスト掛けてまでわざわざって感じもするし。

なので機関車用トレーラー車ユニットみたいなものが発売されたら色々捗ると思うんだけど、どうかなぁ。



8月6日(土)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

夏の始まり

先日のJNMAですが勿論行っております。





こんな時期なので全身から汗を噴出させながら甘酸っぱい空間を彷徨わなければならんのですが、
今年は節電モードということもあり冷房も弱め。
例年以上に過酷な戦いを強いられたわけです。
まぁこれも風物詩なわけだ。夏の始まりを告げるイベントである。


ここに居るだけでもクタクタなのに、今回は更に別の戦場へ向かわなければならなかった。
それが・・・



8月1日(月)00:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


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