半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



その他

「支線」のヌシ

KIOSK6で何気に嬉しい再販となったのが南武支線カラーの101系。
前回は「情景シリーズ浜川崎駅」のセットとして登場しましたが、車両単品での販売は無かったので入手は難しいものでした。

情景シリーズとか懐かしいですねぇ。DDFとのコラボでBトレの雰囲気にマッチしたジオラマを展開していました。
他にもクモハ42と長門本山駅・クモヤ143系と洗浄線?みたいなのがあったと思います。

定価が8000円なのでなかなか触手が伸びませんでしたが、何年か前のJAMで2500円で叩き売りされていたのを見て即購入したのを覚えています。
あの時はラッキーでした。


とまあ思い出話は置いといて・・・






今回の101系ですが、側面はリニューアル版となっていました。
また、ジャンパ栓つき前面も新たに付属しています。
屋根は非冷房のみですが、103系初期車セットに付いてきた冷改屋根も取り付けてみました。

あと、比較用に前回品も並べてみようかと思ったんですが、何年も引っ張り出していなかったので現在行方不明です。
なんということだ・・・


Bトレの101系、せっかく側面リニューアルしたのに前面が103系に近い印象なのが少し残念でしたが、
この色であれば一発で101系だと認識できます。
やっぱ色って大事なんだな・・・



2月27日(日)13:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

あかべェ・・・

皆さんKIOSK6の引き具合は如何ですか?
自分は沢山の赤べこ達に囲まれて賑やかな生活を送っています♪
(理由は察しろ・・・!)






というわけでこの455系磐越西線仕様、あかべぇラッピングが印刷済みなので
再販と言うよりかは新規バリエーションと言ってもいいかもしれません。

ただ、色がな・・・・見てのとおり、赤の部分がいかんせん濃すぎるのではないか・・・
京急みたいです。
まだ画像左の前回版の方が実車に近かったと思います。






あと、RMMの写真とかでお気づきと思いますが、尾灯の赤の塗り面積が広いです。
本来ならライトケース真ん中の丸い部分だけでいいんですが、塗り分けの指定ミスですかねぇ。
前回はちゃんとしてたのに・・・
めんどいけど上からシルバー吹きなおすかシンナーで色落とすかしないといけないかな。






とまあ完璧な仕様とは言い難いですが、ラッピングは綺麗に印刷されているので、
それだけで満足です。



2月21日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

NEXはNEXでも

ちょっと品川を通りかかったら、見慣れない赤い奴がいた。
赤い奴と言っても隣の京急とか762mmのあれではなく、これ。





そういえば今日は253系1000番台の展示会だったのである。
終了30分前だったけどこの人だかり。
この手の展示会は割りとしょっちゅう行われてる印象だけど、
自分が最後に行ったのはジョイフルトレインこがねの時だったからかなり久しぶりです。
あん時は展示用ホームも出入り自由で、缶バッジも貰えた記憶が・・・



2月12日(土)23:47 | トラックバック(0) | コメント(1) | その他 | 管理

KIOSKパート6

ファンページで「形式未定 2月20日」とか書いてあったものの正体は
東日本限定KIOSKパート6だったんですね。
にしてもまとまりのないラインナップだなぁw

185系新湘南色とE233系湘南色は単なる再販ですかね。
185系はパート7以来だしヤフオクでも高騰してたから有難い再販ですね。


ファンペの記述を見て気になるところ。

E233系京葉線
・・・「京葉線は側面ボタンなし」
   相鉄11000系と同じやつかねぇ。


101系南武支線
・・・「正面パーツ,台車レリーフ以外のパーツは、103系初期と共用しています」
   って101系800番台とかの新規側面じゃないの?


455系磐越西線
・・・「あかべぇはプリント済み」
   不良在庫投売りのアレじゃねーかと思ったら、あかべぇ印刷とな!?
   これは評価が変わるかも。



2月4日(金)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

どうなる117系整形

さて予定ではもうすぐベスリピ11が発売です!
早いですねぇ。ベスリピ8からまだ1年も経ってないことを考えると発売ペースが随分kskしてきています。
それでも24種が3~4ヶ月おきに発売されてたころに比べると少ないんですね・・・
まぁ盛り返してきているのはいいことです。
あとはユーザーがどこまでついて来れるか、か・・・


ベスリピ11での目玉は、前面リニューアルされて再販される117系ですね。
パート10で出た頃は余りに似ていなかっただけに、今回のリニューアルではどうなるか期待が高まります。

今月発売のRMMでベスリピ11の写真があると仲間からの情報があったので見てみることに。
117系がどれだけ変わっているかワクワクしながら、後ろのページからめくってみる(←これ基本的な動作)


んで見てみると、あれ、前回と同じ顔じゃないか?

スカートは前回より比較的しっかりしたものに変わっていますが、肝心の前面はそのままです・・・

でも、サンプル画像が実物と異なるのは過去にもあったりするので
(2010年再販のE231山手パッケージ写真が旧金型だったりとか)
今回もうっかり間違えちゃったテヘッ☆ということではないでしょうか?


真相を確かめるにはパッケージを開けるまで分からないということか・・・
まったくハラハラさせてくれる・・・



1月23日(日)10:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

台車シャッフル

先週発売された鉄コレ201系、早くも市場から蒸発しつつあるそうです。






とりあえず最終H7編成のみ購入しました。

何気に鉄コレ初のJR時代の車両、それも10両フル編成そろえざるを得ないセット構成である。
けど10両揃えても7500円程度で済むのはさすが鉄コレ、財布に優しいです。







全体の出来もなかなかのもんです。
正面に関しては、ライト部分が別パーツで再現されていたり、HM部分が抜き差し可能な構造になっていたりと細かいこだわりが。

ステッカーも過去最大のボリューム。
主要な行き先の方向幕、またハートマークやさよなら運転関係のサボも収録されています。
買って後悔なし!大変満足出来る商品です。







ただ、よーく見ると(ノ∀`)アチャーなところが・・・
















台車ェ・・・・
なんか試作車のものが履かされているw
クハ200-129の先頭寄りのみコレでした。

塗装カスレや傷の少ないものを選び抜いて一安心と思いきや
台車のエラーに気づけなかった俺も不覚ではあるが、
2chを見てみると、試作車と量産車で台車がごっちゃになってるという報告が数多く寄せられています。
まぁ、いずれは交換対応してくれるとは思いますが・・・


こういうことが良く起こりうるのも鉄コレクオリティなので、出来が良いからといって油断は出来ないのである・・・



1月21日(金)01:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

2011年明けました

皆様、あけましておめでとうございます。
いよいよ2011年になりました・・・っても、2011という数字では
何かピンとこないというか、前年に比べてインパクトが薄い・・・

早速某ページを見てみると、なになに?
100周年で何か出るってことですかねぇ~?


昨年はベストリピートが通常版の代替みたいな感じで復活しました。
新規金型の車種も少しずつラインナップされうようになり、
ブラインドが主力だった頃の元気を取り戻してきたようですので、
今年もこの調子で頑張ってもらいたいですね。


まぁ自分も抱えているネタをさっさと消化できるように
努力せねばならんのですがね・・・


このぶろぐも気づけば開設して3周年経ってしまっています。
今後もマイペースで続けていきますのでよろしくお願いします。




横須賀市某所より。房総半島からの御来光なり。



1月1日(土)12:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

黄色い箱

余った釜と黄色い箱を見て、とっさに思いついて、とりあえず仕掛けてみる・・・




編成美も重要なもんでね・・・


ところで関係ないですが、今週末からとにかく西へ旅立ちます。



12月21日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

戦況報告

絶賛ハンティング中ですが、おんなじようなものばかり引いているような気がするので、ネタ釜の構想中。




だいぶ前にこいつの茶釜を作ったことがありますが、それとはまた方向性が異なります。



12月8日(水)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

貨物機まつり

さて、12月に入り全国街中で多くのハンターを見かける時期になりましたが、「狩り」してますか?

あぁ、もちろんBトレハンティングの話です。


ここ最近BR9、BR10と矢継ぎ早に新製品が発売されていますが、
量販店価格でも1個500円もします。一昔前の感覚でちょっとツマんでみるかと軽い気分で狩り続けると膨大な額になってしまうので慎重にね・・・

さてBR10はカモスペだったわけですが、大半が初出のバリエーションでしたね。
今まで出てなかった国鉄機のカラバリ、再販需要の高いEF210、新規のEF200と、全12種という少なさでありながらもバランスの取れたラインナップだと思います。






で、今回のEF200です。
最強出力機に相応しい、このゴツイ顔つきは割と好みです。
旧色は、実車の色褪せすぎでボロっちいイメージしかありませんが、インバーターハイテクロコのロゴが誇らしいです。

スカートの口がちっちゃいので、カプラーが振りませんが、N化は要工夫ですね。



12月2日(木)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(8/28ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後