半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



その他

キハ120形・3変化

3月13日の改正から、大糸線ではキハ120形の運行が始まったわけですが・・・


色、津山線カラーのままなのね。。


帯色替える余裕が無くて、とりあえずそのままにしているのかもしれませんが。

けど、最近の「ベタ塗り」の傾向から分かるとおり、カラーリングに手間を掛けることを避けているので、大糸キハ120に関しても、ず~とこのままということも考えられる。西日本だし(苦笑)







実車がやらないなら、先にやっちゃいます・・・


今となってはプレミアアイテム化しているBトレキハ120形ですが、未組立を死蔵するより塗り替えて表舞台に立たせたほうがマシかと思いました。



Mar.30(Tue)23:35 | Trackback(0) | Comment(0) | その他 | Admin

君はもう手に入れたか!?その2

しっかし、なんでここまで気合入っているのかね・・・





たかだか1路線の通勤電車に対して、ここまで盛大にイベント起こすことって今まであったかな?
まあ何も告知なしにお別れするよりも、大々的にさよならイベントやったほうが多少なりとも増収にはなるだろうけど、
対象となる「客」の行動パターンを理解しないと・・・大変だぜ?鉄ちゃん相手にするのはw


つーわけで、先週あたりから新たなグッズ?として「ミートボールおにぎり」なるものが発売。
ごはん部分は201系をイメージしたケチャップライスですが、味としては普通ですねw

そして土日限定で対象店舗で配布されるトレーディングカード。
絵柄は3種ですが何を引くかはランダムです。


イベントとしては夏まで続くらしいので、まだまだ明かされていない企画もありそう・・・
209系の時も、これぐらい余裕もって引退を迎えてあげればトラブルも少なくて済んだだろうに・・・



Mar.27(Sat)01:53 | Trackback(0) | Comment(1) | その他 | Admin

3連休は運転会日和

20日~22日の3連休は、他ブログでもご存知の通り、所属クラブの運転会がありました。
自分は都合により半分ほどしか参加できず、作品も既存のものしか持ってこれませんでしたが・・・




このような並びも実現できて個人的に満足(笑)
左はかずさん作・101系271F、右はISOJINさん作・多摩川線に突如登場した話題の真っ白101系です。


モジュールでは今回・・・




工事中ですが、新作としてT会員の京急線某駅のモジュールが登場!
前後をトンネルに囲まれ、カーブを描いている線路が何ともソレっぽいです。
完成が非常に楽しみであります。


久々の運転会で皆さんの作品を見て色々刺激を受けましたので、放浪気味の「やる気様」も戻ってきたかなぁ(笑)
特に、JAMへ向けて自分も新作モジュールを構想中ですので、頑張って仕上げたいと思います。



ちなみに、今回載せた画像はSoftBankの940SHで撮影したものです。
カメラ性能1200万画素なので、携帯とは思えない高画質です。
こんなんだから「ガラパゴス化」が進むんだよな(笑)



Mar.24(Wed)23:47 | Trackback(0) | Comment(0) | その他 | Admin

動き回る週末

金曜日・・・

新宿で会社の飲み会('A`)が22時頃まで行われたので、
時間も丁度いいことだし上野駅へ・・・

さようなら系の列車は何度も見てきましたが、やっぱ最終日は人すげーわな・・・




カメラを持ち歩いていなかったので、携帯で代用。
30万画素程度のショボ性能。今時使っている人間いるか??

しかし、携帯持っている=誰もがカメラマンになれるという世の中。
さらに子供の中にはDSで撮影している者も。
今はそういう時代なんだな。そりゃ撮り鉄も増えるって・・・


ホームで臨時売店がやっていたので、携帯クリーナー3種購入。




他にもレプリカサボとか食品も売ってたけど、そこまで思い入れはないから、クリーナー程度でいいやな。


北陸が去った後は速攻帰宅。能登を待つと終電間に合わなくなるからさ・・・


自宅に着いたのは0時半。
飲み会の疲れもあるのですぐ就寝するが、グッスリ眠るわけにもいかない。
3時間半後に起床して、すぐに身支度。
始発の次の電車に乗り横浜駅へ・・・


その目的は、そう、スイカですよスイカ!




横浜6時ごろに着いたけど、すでに長蛇の列。
自分は111番目というキリ番ゲットw

しかしスイカともなれば購入層は鉄ヲタに限らず、幅広い層がこぞって買いに来る。
Bトレの行列なんざまだまだ甘いものよ・・・

待ってる間は学校の後輩も居たので、雑談で時間を潰す。
日比谷やスル関で何度か長時間行列を体験してるからか、3時間程度の待ちならどうということはない!(本当かよ)


で、難なく購入。



一人3枚購入は当然でしょ?w
今回のは絵柄は良いんだけど、事業者ごとに立ち位置とポーズが違うという鬼畜仕様のため、フルコンプ派にはキツいだろうね・・・

結局何枚の割り当てか分からなかったけど、9時52分、死亡確認w


その後は淀にてBR8を物色、早速買ったスイカで決済・・・
端末には既にスゴカ、ニモカ、はやかけん対応のステッカーが貼られていました。



横浜を後にし、横須賀線で次の目的地・・・





武蔵小杉で下車ですよ。
ホーム上は見物人多数。横浜寄りでは丁度開業セレモニーが開かれていました。
中山エ○リが居たらしいけど声しか聞こえんかった・・・


南武線との連絡通路がまだ完成でないために設置された、注目のオレンジ改札。



メトロと基本的に印象変わらず。JRじゃ初かな?

ここでは降りずに、仮の連絡通路を使い南武線方面へ・・・




450メートルも歩かされる。
東急から乗客を奪うことが期待されてるけど、乗換えが面倒だからどうかなぁ・・・



南武線でも、武蔵小杉駅開業記念でHM付き編成が運行していたので、しばらく追っかけ回すw





その後は立川、八王子を回って帰宅。


休息をとるための休日なのに、最近疲れることしかしていないw
外出ばっかで、全然工作が進まないぜ!



Mar.14(Sun)00:43 | Trackback(0) | Comment(0) | その他 | Admin

再度、大北の地へ

急にですが、






ダイヤ改正1週間前ですが、大糸北線キハ52に最乗してきたw

特に予定は立ててなかったですが、前日に赤い彗星さんの誘いがありましたので日帰り強行軍で行ってきました。




今回はコイツを使い大糸線に突入。




毎週金曜運転のムーンライト信州。八王子から乗車し、赤い彗星さんと合流。
コレが無かったら日帰りはきついな。
中央線事故の影響で40分遅延という波乱のスタートでしたが、終点白馬には何とか定時に到着・・・


白馬から始発のシャトル列車に乗り換え、南小谷へ。
ここから先は1時間以上待ち時間があるので、ちょっと沿線で撮影しに単独行動開始w


そういえば1月に行ったときは車両メインの写真しか撮っていなかったので、今回は風景も絡めて撮ることにしました。


とりあえず撮影ポイント探りに中土駅までの4キロを歩く。
この区間は道路と線路がだいたい平行しているので、迷いにくいです。

2キロほど歩いたところにちょっとした高台があり、そこで構える・・・


まずは前打ち。




ちょい斜めった(汗)しかたないね・・・
ツートンとタラコの2連結です。


すぐ振り返って、後打ち。





雪の中、朝霧を掻き分け進むキハ52・・・という構図・・・かな・・・



余韻に浸っている余裕も無く、中土駅まで早歩きです。
折り返し時間は30分くらいなので、急がないと乗り遅れてしまう!


なんとか列車到着5分前に中土駅に到達。あぶねえ・・・



進入前に一枚。



来週からキハ120なのか。。。


車内に入ると、いやに熱気ムンムンの空気w
キハ52狙いの客、ほぼ100㌫といった感じでした。

糸魚川に到着後はそのまま折り返す予定でしたが、2時間近くも空いてしまうので、特に意味も無く北陸本線を直江津まで往復しました。


あ、例の赤レンガ車庫ですが・・・



なんという事・・・レールは剥がされ、土木車両が待機している・・・
いよいよ取り壊されるんだなぁ・・・ホントに見納めじゃあ。




あとは帰るのみ、行きと同じ道を南下します。
ひたすら普通列車で移動。退屈だなぁと思っていたら小淵沢で驚きの珍客が待ち構えていました。






あれー、リゾートしらかみが何故ここに!?


どうやら「リゾート八ヶ岳」という臨時列車であり、反対側には





ロクヨンが連結とな。


甲府~小淵沢間の運行ですが、何故かリゾート編成だけで自走せず、機関車牽引での運転だったみたいです。



ところで小淵沢で降りたからには、コレに乗ってかないとな・・・





215系快速ビューやまなし!
相変わらずツラ長いな、オイ!


一応指定席は取っていましたが全体的に乗車率低めで、快適に東京まで戻ることができました。
でも日帰りは疲れるネ・・・



Mar.8(Mon)00:08 | Trackback(0) | Comment(0) | その他 | Admin

君はもう手に入れたか!?

局地ネタではありますが・・・




201系の日記念のマグネットクリップ。
八王子近辺の駅限定スタンプラリーの景品です。
2月1日から1ヶ月間限定配布で、今週で最後となりますがGETしてきました。
しかし、平日の昼間しか配布しないってのは辛いな・・・



Mar.3(Wed)01:31 | Trackback(0) | Comment(0) | その他 | Admin

ANレール

ところで赤い電車からこんなのが出るみたいです。

http://homepage1.nifty.com/akaidensya/anrail.htm

妙に鉄コレを意識した製品だな・・・
E721系はどこも製品化していませんが、彩色済、2両で3000円というのは安いねです。
鉄コレの事業者限定と1000円しか変わらないし。
けど動力化すると普通の車高になってしまうのは仕方ないね。


んで、誰が「斬る」の?って話ですが・・・

俺は断じてやらん!w



Feb.25(Thu)02:12 | Trackback(0) | Comment(2) | その他 | Admin

1分間の勝負

今日は平成22年2月22日。
ゾロ目で縁起の良い日ということで、一部の鉄道会社では記念きっぷが販売されています。
特にJR西日本は気合入っていますね~、販売枚数15万枚ってw
一方の東日本では特に何もやりません・・・
何なんでしょうねこの温度差は・・・

まあ販売されたからって別に嬉しいってほどでもないんですがね。

だけどせっかくのゾロ目の日、何もしないのは面白くないので最寄駅で130円の切符を買いに行きました。

もちろん硬券など取り扱っているわけないので、券売機で磁気券の購入です。
硬券と比べればそりゃ価値は低いですが、その代わり購入時間が印字されます。
つまり、「22:22」に購入すれば券面に2が9つも印字されることになるのです。
おそらく人生で最後でしょう、こんなインフレなゾロ目タイムを過ごすのは・・・
(平成33年3月3日3時33分はあってもケタが少ないし、切符が買える時間じゃない)

これを狙って最寄駅へ出向いたわけです。我ながら何やってんだか~

22時10分頃に到着。その時は券売機に誰もいませんでしたが、5分後にはどこからかワラワラと20人以上が集まってきました。
みんな同じこと考えすぎだろ・・・

携帯電話片手に時報を聞き、時が来るのを待つ・・・

・・・・

・・・「22時22分丁度をお知らせします」!!
若干のタイムラグを考慮して何十秒か経過したのち、コイン投入!タッチパネルをPUSH!
緊張の一瞬!そして・・・・









キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

























ええええええええええええええええええええええええええええええええ!?







「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!俺は22時22分に切符を買ったと思ったら(以下略)」


この切符が出てきた時の空気、これは一生に二度も味わえないだろうな・・・・・


思えばあのとき連コインすればよかったんだろうけど、後ろの人の事を考えるとそんな迷惑なことは出来ず・・・


でもいいんだ・・・
後ろの小学生や母親の笑顔。
女子学生の勝ち誇った表情。


俺が人柱になったからこそ、皆が幸福の一瞬を手に入れることができたんだ。
俺はこの身を犠牲にして人の役に立てた。それでいいじゃないか・・・


平成22年2月22日。
至って代わり映えのしない日常。
今日も平和な時間を、ありがとう。



Feb.22(Mon)23:45 | Trackback(0) | Comment(2) | その他 | Admin

パノラミックな名車

先週の話ですが鉄コレ11弾を購入。初めて箱買いしました。
今回のラインナップを見ると「捨て」車両が無いに等しく、全て2両1編成モノだから
むしろバラ買いする意味が無いという・・・w

メインは京王5000譲渡車。人気もあるしモロ鉄コレ向きの車種ですねぇ。


とりあえず箱を開けて左上に配置されてるやつを空けたら




早速隠しキャラかよォ!?

ううむ、まあこれはこれで鉄コレで初めて当てたシクレなので嬉しいんだが
正直期待してなかったしノーマルの2両編成が欲しかった・・・
これが「シクレ被害」というものか・・・



一通り開けてみて各部の出来を確認。どれも同じ車体かと思いきや全て違った形態だったのね。
伊予のやつは車体幅が違うらしいけど、ぶっちゃけ分からんw






2ドアに改造された一畑仕様。
下にある箱は何かって?これは一畑の駅で売ってる缶クッキーの容器です。
偶然かは知らんがこれ、今回の5000系を収納するのにピッタリの長さが確保されています。
てなわけでクッキーを食い終わったら車両ケースに転用しようぜ!(違



Feb.7(Sun)23:47 | Trackback(0) | Comment(2) | その他 | Admin

20100201

この日を迎えるために、わざわざ201系を残していたのか!?


かどうかは分かりませんけど、今日は中央線201系の運行30周年、そして西暦が始まって以来最初で最後の「20100201」というキリのいい日なんです。
たしかに「201」という数列のみが配置されている日付は、今日以外だと201年2月1日しかないので、実に1809年ぶりの記念すべき日なのだッ!!!?


そんなわけで今日から201系に関するイベントが始まりました。
201系も引退が迫っている頃ですが、この手のイベントでよくある「ありがとう」や「お疲れ様」といったお別れ要素的な雰囲気を感じさせるものでなく、「おめでとう!」という祝福の面を押し出している点に好感が持てます。

記念グッズ類も発売されたので、とりあえず



ストラップを買ってきたのだ。
車番はクハ201-128。今も残存するH7編成がモデルとは、分かっていますね。
他にもハマ線Tシャツとか売ってたけど、今日はスルー。
入場券は端からあきらめていたので別にいいですw


さて、今回のような日付に関連したイベント、次は「20300203」の番か・・・と思ったら今年(度?)で引退だった件について。



Feb.1(Mon)21:27 | Trackback(0) | Comment(0) | その他 | Admin


(13/28page)
Top 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 End