忘れられた存在 |
|
| 定番シリーズなどで、何度も再販されてる車種がある一方で、一度出たっきり放置プレーなのも幾つかある・・・
その中でも江ノ電。
画像の1000形は2003年10月発売ですが、かれこれ7年も経っています。 他車種についても同じく・・・
連接構造が旧シャーシベースであるからか容易にHG化できないし、ロマンスやビスタの方式もも車体構造上対応できない。 HGシャーシが当たり前のご時世、今更旧シャーシなぞ・・・というのが再販のネックになってたりしてw
江ノ電、かつては通常版が始まる前に製品化された実績があるのに今じゃすっかり忘れ去られている存在・・・
なんですが、諸事情により1000形のみ数編成手に入りそうなので、ちょっとカラバリ増やそうかと思っています。
あとはちょっとした工作をだな・・・ 例のアレが発売されてから取り掛かりますが・・・
| |
|
9月23日(木)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
|
新旧入り乱れ |
|
| E231系山手線の金型リニューアル版が発売されていますが、あれやっぱパッケージ紛らわしいっスね! まだ昨年発売の旧金型版が残っている店も多く、陳列棚は新旧入り乱れの状態になっています。
確かに箱デザインが変わっていることは何となく気づきますが、一瞬見ただけじゃどっちが新しいんだか分かりません。。 しかも新パッケージに載ってるの旧金型のままだし・・・ あれじゃ新金型に変わったことがサッパリ分かりません。 分かるのはBトレ通だけかとw
予備知識ない人が買ったら、同じものを買ったつもりなのにカタチが違うじゃねーか!?なんてこともあり得る。
どうせこうなるんだったら昨年の定番発売の時点で新金型に切り替えてれば良かったものを・・・ そうすれば6ドアチョコ電を旧金型で誤魔化すなんてことも出来なかっただろうに(笑)
何かBトレの商品展開って後先考えてないものが多いんだよね・・・ まぁ慣れたもんだが・・・
| |
|
9月19日(日)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
|
忘れ物と4つドア |
|
| まあ世間ではよくある事なんでしょうが、今日帰りの電車の網棚にカバンを置き忘れた・・・ しかも中身は貴重品類たんまり。。。
耳にはイヤホン、目は携帯電話に釘付け・・・俺の意識は完全に外界と遮断されてしまっており、網棚の荷物は忘却の彼方だったんだろう・・
自宅最寄り駅改札を出てしばらくしてから荷物がやけに軽いことに気づき、急いで駅の窓口に忘れ物の捜索願い。
自「すいません電車の中に荷物をわすれたんですが・・」
窓「終点まで行かないと確認できないけどどの辺においてきた?」
自「2号車の東神奈川寄り、3人座席のところです」
窓「え、2号車は6ドアだから端に座席は無いけど・・・」
自「あ、いや4ドアの車両です」
窓「2号車にあったかな?」
自「1本だけ4ドアが連結されてる車両があるんですよ」
窓「あ、そうなの・・・」
って焦っているときに鉄知識を披露している場合じゃない・・・w
そう、ここでいう2号車4ドアの車両とは、昨年京葉車両センターから転属してきた、横浜線205系唯一のオール4ドア編成のことである。
乗るときに、おっオール4ドアラッキー^^とか思いながら該当車両に乗っていたことはしっかり覚えていた。 荷物のことは忘れてたクセにっ悔しい・・・・・
結局終点で荷物の確認をしてもらったところ、無事保護されたとのこと。 とりあえずホッとしていいのか。。
網棚の荷物は忘れないように注意しましょう・・・
| |
|
9月17日(金)00:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理
|
BR12の車種は何か |
|
| ブラインドパッケージの主役となりそうなベストリピート。 パート9~11は新規金型車種を1種は入れてる状況ですが、パート12もその流れに乗るんでしょうかね。
今のところ「キハ58のバリエーション(笑)」とありますが・・・後はなんだろうね。
キハ58に関連した車種、またはそうでない車種か・・・ 国鉄型かJR型か・・・
ううむ、こういう妄想ってかなり久しぶりだなぁw 一時期ブラインドが途絶えてからは「次は何入れてくるのか」というワクワク感を失っていたが・・・
とりあえず、気動車ラインナップみたいだからキハ110で頼みますぜw
という高望みをしてしまうと実際に「微妙なラインナップ」だったときのガッカリ感が増幅されてしまうので油断できない・・・!
| |
|
9月14日(火)00:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
|
整形手術、どうなる117系 |
|
| ベストリピートパート9すらまだ発売されていないのに、JAMにてパート11、12(一部)のラインナップが公表されてしまうという何とも気の早い展開ですが、 かつて24種で3ヶ月おきに出していたのを12種で1ヶ月おきですから、大して変わらないですかねぇ。。
ベスリピ11では117系が先頭車リニューアルで登場とのことですが、待ちに待った再版です。
リニューアルとなる理由ですが、やはりこの顔でしょう。 現行の顔はなんつーか低運転台なのかと言いたくなる程窓ガラスが大きく、顔のバランスを悪くしています。 ついでにスカートも何か貧弱そうです。
しかし、東武30000系みたいに顔だけ変えりゃいいってもんじゃなく・・・
側面部の前面窓に繋がる切り欠け?部分も大窓前面にあったサイズになっているので、この部分も修正する必要があるという・・・ このために前面リニューアル、だけでなく新規金型でやり直すんじゃないかと思っています。
しかし(旧)パート10を出す時点でちゃんと考証していれば、わざわざやり直す必要もなかっただろうに・・・
実車の世界でも「末期」な連中が幅を利かせてきているので、ここいらで117系のみのベスリピかニシスペでもやれそーだw
| |
|
9月7日(火)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
|
JAM 2010 終了 |
|
| 1週間前の話ですが、JAM無事終了しました! ご来場ありがとうございました!
個人的にまだまだ自分に物足りなさを感じているので、来年もまた頑張りまっす!
・・・と言いたいところなんですが、「JAM終了気抜け症候群」って言うんでしょうかね、 JAMが終わってから1週間、すっかりヘロヘロ状態でさぁ・・・ 歴史的酷暑ということもあり毎日疲れ気味です。
とりあえずテンションを下げないように指を動かす運動がてら?今頃になって動力の整備なんか行っていたりしていますが・・・w
他にもJAMに間に合わなかったやりかけのネタ等もありますので、ちょくちょく進めて行きたいと思います。
| |
|
9月2日(木)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
|
JAM 2010 開幕! |
|
| いよいよ本日から3日間、夏恒例のJAM(国際鉄道模型コンベンション)が開催されます。 B-netも今回で3回目の参加となります。 今回はケンタッキーとトミーテックの目の前という、なかなか人通りの多そうな場所にあるのでw 近くを通りかかった際は眺めていって下さい。
以下、詳細です。
☆第11回国際鉄道模型コンベンション☆ 2010年8月20日(金)~8月22日(日)
会 場: 東京国際展示場(ビックサイト) 西4ホール・屋上展示場 開場時間:10:00~18:00 (最終日は17:00まで) 入 場 料:1,500円(会期中何度でも入場可能) *中学生以下無料(小学生以下は保護者の同伴が必要) 主催:NPO法人日本鉄道模型の会
よろしくおねがいします。
| |
|
8月20日(金)01:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
|
トレインフェスタ 立川 |
|
| そいや先週からですが、エキュート立川で「トレインフェスタ」なるものが開催されています。
http://www.ecute.jp/tachikawa
サブタイに「GoodBye中央線201系」と書いてある通り、 201系の引退を記念して、フロア全体で大々的に行われています。
鉄ヲタ向けかというと実際はそうでもなく、販売アイテムとか見てるとむしろ一般人向けという印象が強いです。 (つーかどれも高価だな・・・)
しかし、たかだか鉄道車両の一形式の引退のためにここまでの企画を立てるとは、ちょっと驚きですねぇ。。 0系みたいに国民的に認知されている車両でなく、暑苦しくてスシ詰めの印象しかない、地味~な通勤電車なのに。
これも近年の「鉄道ブーム」のおかげなんだろうか? 引退キャンペーンも何だかんだでもう半年経ってるんだけど、ヲタよりJR側のほうが盛り上がってるんじゃね?
| |
|
8月12日(木)23:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理
|
雛壇モジュール製作中 その2 |
|
| JAMまで2週間切ってるー!!!!?!?? 空いてる時間のほとんどは準備に費やしているんだが・・・なかなか効率よく進まん・・・
けど展示台モジュールだけは絶対形にしないといかんのだ・・・
見た目を整えるため、100均に売ってるリフォーム用シートを貼り付け。 スタイロフォームにはくっつきにくいので、ボンド水を垂らして固着。 レールは市販品をそのまま台の上に置く形とします。
展示台には必須!転落防止のため、L字アングルも設置。 これなら万が一の衝撃で車両が脱線してもおっこちることはないでしょう。。
あとひといきです。
| |
|
8月8日(日)16:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
|
電脳都市の主、参上 |
|
| いよいよBセグメント(←本来の意味と違う)の車種として参入しましたねぇ~
アキバと研究都市を結ぶに相応しい、サイバーっぽさを感じる顔つきです。 この堀の深さは一級品! 見る角度によってまた違った印象があるので、360度じっくり鑑賞すべし!w
前面ですが、ライトの表現はスカート側にあります。
スマイルトレインと同じ構造です。 スカートの造詣もBトレ向けにアレンジせずリアルのまま、ってのも同じですね。
スカートの取り付けが若干固いので、十字穴を丸やすりで広げてから装着した方がいいですね。 でないと、前面を交換したいときスカート外せなくなるし・・・
あと、ヘッドマーク台座つき前面があるのはいいんですが、お召しでつかう「TX」のやつが無いのはちょい残念である。。
お気づきと思いますが、6センチオーバーですw 連結器を含めると7センチにも達する・・・ やっぱこう尖った顔だと6センチに収めるのは難しいんですかね。 まぁ、出来が良いことは間違いないので、買いだと思います。
| |
|
8月1日(日)14:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理
|