半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 



2008年2月22日を表示

再販希望

最近、Bトレの再販機会が多いです。
あれほど再販は厳しいとされていたスル関系まで阪急9300を皮切りにどんどん再販、一般販売化されてきています。
ファンページを見ると山ほど準備されているのが分かりますね(特に私鉄)。
今まで再販のなかった車両もこれから出されていくのでしょうか。


てなわけで今回は個人的にそろそろ再販来るかな?って車両をピックアップしていきます。
基準としては初販から3年以上経っているもの。



My Image

●相鉄6000系

2003年10月発売。
今は全廃されてしまった相鉄の銅製通勤電車です。

全鉄道事業者の中で最もBトレ好きな相鉄。
現役営業車両を全種類Bトレ化してしまうほどのマジっぷりですが、最近は新塗装のラインナップに力を入れているみたいです。
そんな中置いてけぼりにされているのが6000系。
初販からなんと4年も経過している息の長いモデルとなっています。
しかも旧シャーシ世代!
一度もHGシャーシを履いたことのない、まさにBトレの歴史からも置き去りにされた車両とも言えます。


それだけ時期が空いているから、もうじき再販きてもおかしくないんじゃないかって思ってしまいます。
特に今年は相鉄がアツい年!!(多分)
鉄コレでも5000系、旧6000系と立て続けに旧車が発売され、蟻からも予定品が用意されているんだから便乗で出すにはいい機会では・・・・・。




My Image

●名鉄5500系

2004年10月発売。
名鉄初のBトレです。
実車の引退時期というタイムリーなタイミングでの発売となりました。
スカーレット、ストロークリーム、マルーンの3色がラインナップされ、なかなかカラフルで面白いです。


しかし画像のやつ、いつ見てもアポロチョコにしか見えないんだが・・・・・・ウマウマ。


これも現在実車が存在しないからスルー気味か・・・?
同時期発売の東武8000系、西武101系、東急5000系は2度も再販されているのにカワイソス。

でも長電2000系という形で側面だけは再販されているんだな。
しかも中間車には「5500」の刻印も入っているし、5500系としての再販では中間車入り4両セットで発売されることは想像に堅い!!!




My Image

●117系

2004年12月発売。
全国画一的な国鉄型車両の中で唯一関西独自色を感じさせる興味深い車両です(名古屋にもいるけどね)。
新快速の座からは退き、他線区に散らばってしまいましたが全車健在で、まだまだ活躍が期待できそう?

Bトレではパート10と同時期発売の西日本スペシャルで計5色がラインナップされました。
しかしこれで一気にネタ切れしてしまったのか放置プレー状態です。

現在では後継の223系1000番台が西スペ2、白箱、新パート2で展開され、最近になって223系2000番台も一般販売されるなど、アーバンネットワークの車両も充実してきました。
これを機に関西のフラッグシップ的なブランド「新快速」を支えた一員として、再販してもいいのではないかと思います。
それこそBトレ野郎さんが期待されている221系と一緒に。


あと再販するからには是非とも前面の改修を行ってほしいなぁ・・・・・




My Image

●EF81-300番台

2004年12月発売。
パート10にラインナップされました。

EF81のステンレスバージョンで。4両しかいないというのはご存知のとおり。
なので全車コンプリートあるいは実車超えも容易です。

カラバリ展開しにくいのが再販の妨げとなっているか・・・
もし再販されるとしたら無地+赤の2両セットかな?




My Image

●EF66-100番台

2004年9月発売。
パート9にて、丸目と角目がラインナップされました。

EF66-0番台と側面を作り分けているのが好印象です。
丸目と角目、微妙にカラーリングが違うのはBトレで初めて知りました。
再販ではコキ100系列とのセットを希望したいですね。



2月22日(金)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/1ページ)