半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 


新しい順に表示

夏本番

もう7月である。
夏といえばまずこのイベント。毎年恒例のJNMAです。




会場一帯に広がる、男の熱気と汗臭さ・・・
ここでは「宝の山」を目の前に、誰もが理性を捨ててハイエナになるのだ・・・


しかし毎年のことですが、知人とよく遭遇します。
サークルメンバー以外でも模型やってる知り合いの大半はここに足を運びます。
誰かに会うのに事前の連絡なぞ不必要なわけですが、つくづく狭い世界だと思います。
開場から1時間も経てば、各々極上のエサを抱え込み、退場していきました。
参加者の皆さん乙でした!



7月4日(日)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

京成△

年末まで再販や私鉄がひしめきあっていますが、現状での「大物」はスカイライナーAE形ですかねぇ~

成田スカイアクセス開業まであとわずか。
先に3050形が出ますが、AE形もやはり出たか!といった感じです。

しっかしどうしちまったんだろうなぁ京成は・・・
一時期は模型化自体も少ないこともあり、「京成からBトレが発売されるなんてありえない」
とまで言われていたのに、何、この飛ばしっぷり・・・

しかも始めから一般販売ときた。
京成が満を持して世に放つ新型スカイライナー、その存在を全国に知らしめるには丁度いい商材かもしれません。



7月1日(木)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

キハ120復刻塗装 その2

大糸線カラー、第2弾ということで旧気動車色です。






旧気動車色のクリームは黄褐色2号なので、くすんだ感じに表現したんですが
写真で見ると大して変わらんなぁ・・・
ううむ、国鉄色ムズイw



6月23日(水)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 改造・塗替 | 管理

ブラインドの方向性

BR9の発売前なのに、なんかBR10が早速発売予定に挙がっているとかね。
いやに気が早いのう、中の人よ・・・!

BR9ではEF64が目玉車種ですねぇ。
これまではベストリピートとは既存車種の再販やカラバリでラインナップが占められていましたが、
今回からは方向性が変わったのか、新規金型車がラインナップされることになります。

ん~、てことは今後は通常版とベストリピートは統合の流れになっていくんでしょうかね~

思えば、かつてのブラインド24種類というラインナップは
消費者にとって鬼畜以外の何者でも無かったw
今、食玩やコレクショントイの世界を見渡しても、
1つのケースでせいぜい10種前後のものが大半です。

※昔ハマっていたフィギュアで、1体につきフルカラー、単色、クリアのバリエーションがあって
合計30種類というのもあったが、あれもあれで酷かったな・・・

やっぱり消費者にとっては1ケースあたりの封入数が少なければ、
欲しい車種がより引きやすくなるので歓迎すべきですね。
Bトレの良きライバルでもある鉄コレも、車種構成が少ないながらも
こまめにブラインドパッケージを出しているし、人気は衰えていない。
これから細く長くシリーズを継続するなら、鉄コレみたいなペースが丁度いいと思いますね。

まだBトレには出して欲しい車種は山ほどあるけど、そんなすぐにってほどでもないし、
生きている内に出してくれればいいやな。



6月20日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

雛壇モジュール製作中 その1

雛壇モジュールですが大体の外観はこんな感じです。





モジュール空きスペースの大半を占有!
最大5段、1段あたりの高さは4cm。
また、1段7両まで車両展示が出来ます。


でも、これが完成形というわけでは全然ありません。
色々拡張できるようにするつもりですがねぇ~



6月12日(土)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

雛壇モジュール製作に向けて

夏の祭典まで2ヶ月ありますが、感覚的には2週間後位だな。
毎年そうですが、この時期は恐ろしく時間経過が早く感じるんです・・・
だから、早めにケツを放火しないといけないんですが。。。

とりあえずモジュールにこういうのを設置しようとしています。





実用性重視のつもりだが果たして・・・



6月6日(日)10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

Nagano Express だと・・・

現実は妄想より奇なり!!

まさか、そういう展開になるとは思いませんでしたねぇ・・・
しかも日光行きより先に実現しそうなんだなw
色はそのままなのか塗り替えるのか・・・

詳しくはNAGADENのHPにて・・・



6月4日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

恒例久里浜祭り

この土日に三浦海岸にてとある合宿が行われまして、それに参加していたのですが、場所がですね・・・




にゃんと、ホームのすぐそば!
民宿旅館の「鈴松」さんという所にお世話になりましたが、
三浦海岸駅から徒歩1分という至近距離でこのロケーションです。
窓を開ければ京急の多彩な「鉄音」が聞こえてくるので、鉄ヲタの皆さんは
機会があれば利用してみてはどうでしょうか。と、勝手に宣伝してみる・・・


んで、宿泊後はこの時期恒例の「京急ファミリー鉄道フェスタ」に出撃。





今回は終焉間近の旧1000形がさよならHM付きで展示され、付近は例年以上に大混雑でした。
この顔、いよいよ居なくなってしまうのか。。。








撮影会場付近で見つけたモノ。職員が筋トレで使ってるのかw




あと、物販ブースで京急バスコレセットもしっかり必要数ゲット。
今回の会場販売個数は2000個なので、前回ほど瞬殺ではありませんでしたが、
午後一で売り切れたっぽいです。

今回は雨が降らんでよかったですよ。



5月31日(月)00:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

お座敷列車で銚子へ

先日ですが、リゾートエクスプレス「ゆう」に乗ってきました。




まあ、たまにはリッチな旅気分を味わうのもいいもんだ・・





登場は1991年のことで、もうすぐ20年選手にもなりますがジョイフルトレインならではの快適性や展望の良さはまだまだ通用するんじゃないかと。
中間のサロ485-1がディスコ風なのが時代なんだなぁ・・・w



行き先はここ、銚子です。




で、すぐさま銚子電鉄に乗り換える。





祝!鉄コレ化w
デハ801が1002と連結して出迎えてくれました。
デハ1002の鉄子カラーと言えば、このブログを始めて最初の塗り替え車両でもあります。
そして実車を生で見るのは初めてだったりする・・・



そして車庫のある仲ノ町駅へ。



元伊予鉄の2000形はまだ留置中なんですね。
ここの車庫は、入場券を購入すれば見学出来るのですが
あくまで「勝手にどうぞ」的なスタンスなので、どこまで進入していいのか分からず・・・w




デキ3ってこんな色だったっけ?と思いましたが昨年の9月に塗り替えていたのね・・・

それにしてもここは鉄道部品があちこちに散らばっており、ガラクタ置き場のような感じです。
「鉄」であれば心ときめくものですが、そうでない人にはサッパリでしょう。
だが、それが良い・・・!




2000形の原型顔から。
京王の旧型車がこんなピカピカの状態で拝めるとは良いもんですね。
営業運転が待ち遠しい・・・



仲ノ町駅にはヤマサ醤油工場が隣接されているので、こちらも見学。



奥のガラスケースには、かつて工場専用線で使用されていたディーゼル機関車が保存されていますが、国内最古なんだとか。知らんかった・・・


お土産には定番のぬれ煎餅を購入し、銚子を後にしました。
(復路も「ゆう」です。)



5月27日(木)23:15 | トラックバック(0) | コメント(1) | その他 | 管理

辻堂ホーム工事と貨物線普通列車運行

22日夕方から23日早朝にかけて、東海道線辻堂駅ホーム工事の影響で
旅客列車のダイヤが変更されてます。
工事で上り線を完全に塞いでしまうことから、
平塚方面からの上り列車は貨物線に逃がすという手段が取られています。
貨物線に旅客列車が走行する例としてはライナー系の列車がありますが、
普通列車では初めてのことですかね~?
藤沢を出たら、次の駅はスカ線武蔵小杉・・・
一体どんなギャグだよって運用がこの半日の間に行われているのだ・・・!






貨物線にE231系登場。
二度も味わえないであろう普通列車の貨物線走行。
そんなわけで、どの列車も乗り鉄ワンサカだったなぁ・・・

他にも211系、E217系、E233系といった東海道メンバー達も例外なく使用。
E217系、E233系に限っては、これまた初であろう10両編成単独運用となりました。

そして今回の目玉といえば・・・






これでしょうねぇ。373系、小杉停車。
乗り得列車がレアルート走行でさらに美味しい!

いやぁ実に貴重な体験、感謝です。



5月23日(日)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(16/40ページ)
最初 12 13 14 15 >16< 17 18 19 20 21 最後