半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 


新しい順に表示

2011年明けました

皆様、あけましておめでとうございます。
いよいよ2011年になりました・・・っても、2011という数字では
何かピンとこないというか、前年に比べてインパクトが薄い・・・

早速某ページを見てみると、なになに?
100周年で何か出るってことですかねぇ~?


昨年はベストリピートが通常版の代替みたいな感じで復活しました。
新規金型の車種も少しずつラインナップされうようになり、
ブラインドが主力だった頃の元気を取り戻してきたようですので、
今年もこの調子で頑張ってもらいたいですね。


まぁ自分も抱えているネタをさっさと消化できるように
努力せねばならんのですがね・・・


このぶろぐも気づけば開設して3周年経ってしまっています。
今後もマイペースで続けていきますのでよろしくお願いします。




横須賀市某所より。房総半島からの御来光なり。



1月1日(土)12:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

黄色い箱

余った釜と黄色い箱を見て、とっさに思いついて、とりあえず仕掛けてみる・・・




編成美も重要なもんでね・・・


ところで関係ないですが、今週末からとにかく西へ旅立ちます。



12月21日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

戦況報告

絶賛ハンティング中ですが、おんなじようなものばかり引いているような気がするので、ネタ釜の構想中。




だいぶ前にこいつの茶釜を作ったことがありますが、それとはまた方向性が異なります。



12月8日(水)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

貨物機まつり

さて、12月に入り全国街中で多くのハンターを見かける時期になりましたが、「狩り」してますか?

あぁ、もちろんBトレハンティングの話です。


ここ最近BR9、BR10と矢継ぎ早に新製品が発売されていますが、
量販店価格でも1個500円もします。一昔前の感覚でちょっとツマんでみるかと軽い気分で狩り続けると膨大な額になってしまうので慎重にね・・・

さてBR10はカモスペだったわけですが、大半が初出のバリエーションでしたね。
今まで出てなかった国鉄機のカラバリ、再販需要の高いEF210、新規のEF200と、全12種という少なさでありながらもバランスの取れたラインナップだと思います。






で、今回のEF200です。
最強出力機に相応しい、このゴツイ顔つきは割と好みです。
旧色は、実車の色褪せすぎでボロっちいイメージしかありませんが、インバーターハイテクロコのロゴが誇らしいです。

スカートの口がちっちゃいので、カプラーが振りませんが、N化は要工夫ですね。



12月2日(木)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

運転会終了

ホビセンでの運転会ですが、無事終了しました。
ご来場ありがとうございました!





会場の光景・・・と言っても、いつもの光景ですね。
今回もまたーりとした運転会でした。







最近ネタ不足だったので今回、新規のネタとして持って来たんですが・・・・・



どこのカラーリングをモチーフにしてるか、わかります?
詳細は後日・・・








多種多様の車両が走行。
ヘンt・・・いや、防音カバー付きの3000形も早速登場しました。(icw149さん作)





まさかのリアルウソ電、もう見慣れたか!?
湘南色の185系。(isojinさん作)






そしてこいつは残念なことに?ウソ電のままとなってしまったこのカラーリングw東武直通253系。
公式発表のカラーリングも、あれはあれで斬新でイイと思いますが、ウチのコレは塗り替えるつもりはありません。
今後もウソ電として活躍してもらいます。



あんま写真撮ってないのでこんな感じですが、、、
他の様子は、メンバーのブログもご覧下さいまし!



11月28日(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

2010秋の運転会

今年の秋も運転会、やります。




場所はホビーセンターカトー東京・3階会議室にて

11月20日(土)14時~18時
21日(日)11時~18時
23日(火)11時~18時

に開催いたします。
月曜日は平日のため運休です(笑)


画像のような「ドキッ☆205系だらけの運転大会!」程ではないかも知れませんが、21日に「T・M・L」をテーマとした特定タイムを設ける予定なので、似たような光景は見れるかもです。

よろしくお願いします。



11月23日(火)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

ついに来たか 長野編

http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/nickname253_2.html


とりあえず、ちょっとスクロールして、


         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。






となったのは俺だけかな・・・



11月19日(金)22:39 | トラックバック(0) | コメント(1) | その他 | 管理

ついに来たか 日光編

ついに来ましたか。俺たちの東武直通用253系!
1000番台にパワーアップして帰ってきたぞ!

http://rail.hobidas.com/news/info/article/124167.html

まったく新しいカラーリング、非貫通前面、そして足回りのVVVF化。
東武との相互直通から4年。やっと「本命」とも言える特急車両のお出ましってわけですね。


とりあえず、ウチのとカラーリングが被らずにある意味安心した。



11月18日(木)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

高架化達成

11月6日にはこんな出来事がありましたね。





中央線、国立駅上り線高架化です。
東京~日野間でいよいよ踏切が完全消滅します。
2010年にもなってやっとか・・・って感じですね。
せっかくなんで、いろいろ見てきました。






国立駅は2009年1月以来、下り線(1番線)は高架、上り線(2番線)は地平という状態が続きました。
この上り線が今回の高架化対象です。


地平の上り線は21時11分発の東京行きをもって使用停止となり、工事に入ります。
その間は、西国分寺~立川間でバス代行です。
といっても完全に列車が運休というわけではなく、下り線は生きている状態なので、下り方向のみ列車運行という一方通行状態となります。








代行バスは京王バス、西武バス、立川バスの3社共同。
LEDに代行表示がしっかり備わっているんですねぇ・・・
「各停」の前サボ付です。

バス自体はかなりの本数が深夜まで運転されており、さほど不便さは感じませんでした。






区間運休となると気になるのが変則的な列車の運行ですが、今回は

①「国分寺~西国分寺間の上り線を使用した単線往復運転」
②「国分寺~立川間の下り線を使用した単線往復運転」

です。

①は23時頃まで、②は深夜以降の運転であり、同時には見れませんでした。



①では下り線も使用している時間帯であったため、国分寺~西国分寺間は単線並列運転のような感じです。

画像の表示機は西国分寺ですが、1番線が単線運転なので表示は消しています。
2番線は立川まで運転されていますが、隣の武蔵野線に比べてかなり間隔が空いてしまっています。






この区間のみのレアな表示、「各駅停車の」国分寺行きと・・・





西国分寺行きです。
国分寺はともかく、西国分寺まで行き先表示されるとは知らんかったわ・・・





国分寺駅下り線の立川行きと、上り線の西国分寺行き。
同方向同時発車はやれなくも無さそうでしたが、原則的に交互発車のようでしたので、結局そんな光景はありませんでした。



夜も明けて、いよいよ国立駅上り高架線使用開始です。




試運転列車の後、工事関係者が見守る中、まもなくして営業初列車が入線。
所定ダイヤより5~10分遅延していましたが、まぁ仕方ないですよね。
真新しいホームが解禁され、一般利用客がゾロゾロと立ち並ぶ光景はなかなか感動的でしたね。


この後も何本か試運転列車が続いていましたが、





うち1本は115系でした。
(前の人の頭が写って残念な構図に・・・orz)
むさしの号のスジを利用したからか、試運転表示ながらHM掲げたままという状態でした。
普段は営業列車ですが、この日のみ客扱いはありませんでした。



てなわけでしたが、こういう高架化工事を見物するのは何気に人生初であったりします。

密着取材(笑)していた割には画像は少なめですが、どちらかというとビデオの撮影がメインだったもので・・・

時間があれば、某動画サイトに今回撮影した動画をうpするかも知れません。
撮影スキルが無いのでしょぼい腕前ですが、まぁ資料として・・・



11月10日(水)01:03 | トラックバック(0) | コメント(1) | その他 | 管理

いちごとたま

発売されて一週間過ぎていますが、注目のラッピング車両。




和歌山電鉄の「いちご電車」「たま電車」。
満を持して鉄コレで発売されましたが、なんか売れているのか、巡回範囲内での模型店では結構完売しています。

和歌山電鉄のブランド戦略も浸透しているし、この賑やかなラッピングを見れば一家に一編成づつ買っても良いかな・・・なんて思ってる人も多かったりするんじゃないか。

「おもちゃ電車」が出なかったのは同業他社が(ry という大人の事情ですかね。


ココのラッピング車両群はBトレでも出ていますが、やっぱラッピングは長モノの方が映えますね。
Bトレだと長さのせいで所々省略せざるを得ないし、ステッカー貼り付け作業もあるしさ・・・・
てか、だいぶ前に買ってまだ新品同様未組立ですが、今回の鉄コレ発売で制作意欲がまた一歩遠のいたことでしょう・・・


そして、エラーと言うかなんというか。





床下機器なんですが車両の左右で同じモノが装着されてるんですね。
抵抗器はどこだ。

まぁ今回の製品は、自分の中ではラッピングが良ければそれでいいというスタンスなので許します。


しかし、和歌山電鉄自体はローカル私鉄ですが、カラーバリエーションとか話題性が豊富だから製品化に恵まれたんだと思います。
南海のままじゃここまで注目されることは無かっただろうし・・
あ、Bトレは鉄コレ戦略に対抗するかのように南海塗装出しますけどね・・・



10月30日(土)22:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理


(13/40ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後