半両編成
 
Bトレメインですが時々鉄コレあり、バスもあり・・・・・
 


新しい順に表示

6丁パンタ

おぅ・・・モタモタしていたらもう月末ではないか・・・


松本から名古屋に戻り、翌日はアンダーグラウンドへ。

目的はそう、桜通線6050形のBトレです。
実車が5両編成というのは現地に来てから初めて気づいたもので、
とりあえず3箱買いました。






実車にも遭遇。
角形ライトを縦に配置しているおかげで80年代っぽさを感じる顔つきですね。
しかし長物でも製品化されなさそうなものをよくBトレで出したなぁ・・・



4月28日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

信濃路のボス猿

ネカフェを早朝5時頃に出て、駅まで向かう・・・
2日連続、始発列車に乗ることになります。





神領駅から当駅始発の松本行き。
名古屋近郊から松本まで直通する唯一の普通列車!!
この日は長野方面へ行くことになります。



4月20日(水)07:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

まずは博物館へ

旅の始まりはいつものように小田原からなんですが、








ながらを逃してしまいましたので今回は泣く泣く始発にのる羽目に・・・
小田急の計画停電ダイヤの煽りを受けて乗り遅れたんですが、
同じ境遇の人も相当居たようで、駅前のネカフェはなんと満席御礼でした。
これが計画停電特需というやつか・・・



4月12日(火)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り鉄・撮り鉄 | 管理

乗り遅れ注意

今日は4月1日です。
世間では新生活が始まる時期ですが、自分は旅に出ます。
本当ならこの時間、MLながらに乗ってるはずですが、なぜか小田原のネカフェに居るんですねぇ。


計画停電の影響で、首都圏の鉄道網は以前よりダイヤ回復してきているものの、
臨時ダイヤを設定して若干本数減らしているところもあります。
小田急も例外ではありません。
小田原0:21着の急行もありましたが、現在は0:31着となっています。
なかなか粋なダイヤですねぇ。
ちなみにJRのダイヤは平常です。MLながらは小田原0:31発です。


今日も列車は数多の旅人を導き、暗闇の中を走り去る。
俺はその列車を遠目に、泪を呑んだのだった・・・



4月1日(金)01:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

計画停電ダイヤ

地震以降計画停電とか始まってしまった関係で、首都圏の鉄道網も間引き運転や運休が続いています。
また、湘南新宿ラインや私鉄・地下鉄相互直通など他線にまたがる列車にも影響が出ています。

うちの地元路線も朝ラッシュ時に時間あたり5本程度しか運転されなくなったので相当大混雑なんだろうと思っていたら案外そうでもなく、むしろ平日日中よりも空いてるような状況で拍子抜けです。
まぁ都心方向じゃないからってのもあるかもしれませんが。
普段乗ってた人たちは一体どこへ行ったのやら・・て感じです。

ところで、本来なら今日19日から1週間おきに横浜線から富士急河口湖へ直通する快速「富士河口湖号」が運転されるはずでしたが、もれなく運休となりました。
横浜線に115系スカ色が走行するというレアな光景を楽しみにしていましたが仕方ないね。
ダイヤが元通りになるまでは・・



3月19日(土)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

3月11日

まさか1週間の間で日本がこんなパニックになるとは夢にも思っていなかったんですが・・・


3月11日、東日本で国内観測至上最大といわれる地震が起きてしまいました。
当時自分も会社で普通に仕事しており、突然の大きい揺れにどうすればいいかと戸惑いました。
昨年12月に防災訓練に参加しておきながら、いざ起こるとなると机の下に潜ることすら出来ず、ただ呆然と揺れが収まるのを待っていました。
「まあ大丈夫だろう」と慢心していた部分もあったと思います・・・
自分の防災意識の低さが情けない・・・


ですが、余震が長時間にわたり頻発し、鉄道網が完全にマヒしてしまうほどの大事とは予想もしていませんでした。
相当の帰宅難民が発生しましたが、自分は運良く、会社の人の知り合いの車に乗せてってもらったことで、午前2時に自宅に帰ることができました。

これまでの3日間、津波の恐ろしさ、度重なる余震に恐怖心を抱き、また電力不足により首都圏で計画停電を行うという異常事態に、他人事ではないと感じずにいられません。
今自分が出来ることといえば募金しかありませんが、一刻も早い復興を願って近所の大型スーパーで募金してきました。

今回の災害で被災された皆様のご無事を願うと共に、亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。



3月14日(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

惚れさせ205系 「結構早い段階で見たわ」

東に比べて動きの少ない西の205系ですが、基本番台が阪和線から撤退して変化があった模様。

帯が変わったらしい・・・321系と同じ帯・・・

「へぇ~321帯の205って5年くらい前におんぷちゃんねるで見かけたよね

5年くらい前に見たわ~・・・」


まぁ、古巣の本線にカムバックしたのはいいけど周りを見渡しても青い車両はどこにも居ないから、郷に入れば郷に従えってことですね。

しかし西にとって205系は少数派なせいで扱い辛い車種なんだろうなぁ。



3月8日(火)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

地域カラー

ファンペの形式別索引に何種類か国鉄型の地域カラーが書かれていましたが、まずは115系のようです。
再販の新長野色と、新新新新新新・・・新新新潟色と、牛乳の成分が多い広島カフェオレです。
新潟と言えば緑の帯入りという印象ですが、今回の青いやつは塗り分けが難しいので、製品化は有難いと思います。
広島はマッキーじゃなくてよかったw

とにかく地方都市圏の車両が一般販売ということで、これをきっかけに各地域でBトレ人口が増えることを願います。


地域車両戦略といえば、昨年からKATOが力を入れていますが、最近813系200番台が発表されたみたいですね。
とりあえずマ社はまたぶつけられてカワイソスですねぇ・・



3月5日(土)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

「支線」のヌシ

KIOSK6で何気に嬉しい再販となったのが南武支線カラーの101系。
前回は「情景シリーズ浜川崎駅」のセットとして登場しましたが、車両単品での販売は無かったので入手は難しいものでした。

情景シリーズとか懐かしいですねぇ。DDFとのコラボでBトレの雰囲気にマッチしたジオラマを展開していました。
他にもクモハ42と長門本山駅・クモヤ143系と洗浄線?みたいなのがあったと思います。

定価が8000円なのでなかなか触手が伸びませんでしたが、何年か前のJAMで2500円で叩き売りされていたのを見て即購入したのを覚えています。
あの時はラッキーでした。


とまあ思い出話は置いといて・・・






今回の101系ですが、側面はリニューアル版となっていました。
また、ジャンパ栓つき前面も新たに付属しています。
屋根は非冷房のみですが、103系初期車セットに付いてきた冷改屋根も取り付けてみました。

あと、比較用に前回品も並べてみようかと思ったんですが、何年も引っ張り出していなかったので現在行方不明です。
なんということだ・・・


Bトレの101系、せっかく側面リニューアルしたのに前面が103系に近い印象なのが少し残念でしたが、
この色であれば一発で101系だと認識できます。
やっぱ色って大事なんだな・・・



2月27日(日)13:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

あかべェ・・・

皆さんKIOSK6の引き具合は如何ですか?
自分は沢山の赤べこ達に囲まれて賑やかな生活を送っています♪
(理由は察しろ・・・!)






というわけでこの455系磐越西線仕様、あかべぇラッピングが印刷済みなので
再販と言うよりかは新規バリエーションと言ってもいいかもしれません。

ただ、色がな・・・・見てのとおり、赤の部分がいかんせん濃すぎるのではないか・・・
京急みたいです。
まだ画像左の前回版の方が実車に近かったと思います。






あと、RMMの写真とかでお気づきと思いますが、尾灯の赤の塗り面積が広いです。
本来ならライトケース真ん中の丸い部分だけでいいんですが、塗り分けの指定ミスですかねぇ。
前回はちゃんとしてたのに・・・
めんどいけど上からシルバー吹きなおすかシンナーで色落とすかしないといけないかな。






とまあ完璧な仕様とは言い難いですが、ラッピングは綺麗に印刷されているので、
それだけで満足です。



2月21日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(11/40ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後